暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

新しいのが来ましたよ!?

ここのところ年度末の忙しさや
いろんなことがバタバタとあって
お出かけ出来ない日々が続いております。

そんな中、桜の方も
まだ3月だと言うのにもう散り始めちゃいましたね!
そして、道路には散った桜の花びらが積もりだして・・・。

000桜並木
*桜ではなく、実は今回のブログネタは小さく写っている方!?
小さ過ぎてわからない?
じゃ~もうちょっと走ってくるのを待ってパチリ!

001主役は
*そうそうコレが今回のネタ!


前々から、
「やっぱハイエースってデカ過ぎるから不便だよね!」
とちょっとした買い物ほど思うことしばしば。

何せ、
ハイエースのロングは長さが約5m40cm。
普通の車が4m50cm前後とすると
駐車場に停めると隣の車より1m近く飛び出てしまう!

そんなこともあって、
こんなちょっとした買い物には我が家ではビッグ・スクーターが大活躍。
ただ、昨年の年末、
やっぱ年を取るに連れスクーターでは寒さが厳しい!
おまけに妻もどうやら自分の足が欲しいみたい!?

じゃ~ほぼペーパーの妻の足にするなら
そして直ぐこする(?)だろうからと軽の中古車を見に行ったら
正直ビックリ。
軽の中古って高いんですね!!
「これならちょこっと足せば新車が買えるじゃん!」

011カタログ
*一通り、めぼしいクルマのカタログをもらってきました

ここから始まった妻の足探し。
自分のお薦めは、
衝突防止が付いて新しくなったダイハツのムーブ。
(厳密には営業マンが良かった兄弟車のスバルのステラなんですけど)
これならペーパーの妻でも少しは安心じゃないかと。
で、対する妻のお気に入りは、
日産のモコ。
何でも外観がいいのだとか!?

012モコとステラ
*この2車種に絞られました!

ディーラーにも行ったし試乗もしたし、
結果、最終的にはやっぱしと言うか妻の勝ち!!
そして待つこと1ヶ月。
3月30日の昨日、
友引の日に無事納車となりました。

003ディーラー引き取り
*近所のディーラーに引き取りに行って、新しく我が家にやってきたモコ

パッと見ブラックに見えますが
アーバンブラウンとかいう名前が付いてます。
でも簡単に言えばかなり濃い目の茶色。

002メーター
*走行距離は6kmを表示 久々の新車にちょこっとウキウキ


そしてこのモコ、
もちろん一切オプション無しの車体のみの購入。

004マットも無し
*足下にはマットすら無し

おまけにオーディオレス仕様なので、
とりあえず前に使っていたステレオを接続しとこっと。

004オーディオレス
*オーディオレス仕様なので納車時には、こんなふたが!


遠乗りはしないでしょうから、
ナビもとりあえずは無くてもいいかな!?
そのうちハイエースの方のナビを入れ替えたら、
お下がりをモコにつければいいか!?
でもETCまでは要らないよな~。


それにしても今時の軽って、
豪華装備なんですね!

005スマートキー
*鍵穴が無い!

006オートエアコン
*ハイエースに欲しいオートエアコン!


購入前の試乗も含めて、
軽自動車の感想はと言うと
これがこれが想像以上!!
室内のスペースといい、
キビキビした走りといい十分すぎるぐらい十分ですよね!
これじゃ~ハイエースの出番がホント・・・

そして、取り敢えず、
納車当日の昨晩、ステレオだけは夜な夜な取り付けましたよ!

007AV取り付け
*ナビも取り付けようかと思ったけど、夜中になりそうだったんでパス


そして、
一夜明けて今朝。
ほぼペーパーの妻の運転トレーニングと朝食を兼ねて
市内の端っこにあるオギノパンへ!

008取り敢えずオーディオ
*無事、以前使ってたオーディオから音が出ました!

お気に入りのハワイアンを聞きながら、
30~40分の道のりで
無事、オギノパンへ到着となりました。

009あげぱん0
*これがお目当てなんですよね!

ハイエースだとその場でお湯を沸かして
コーヒーを入れるんですけど
今回はモコなんで家からコーヒーをポットに!
(そしたらコーヒーの移動販売車が営業してました!?)

009あげぱん
*相模原のマラサダという感じの「熱々のあげぱん」


そして新車がやってきた代わりにお別れも。
ここ何年か、
我が家のちょっとした足として活躍してくれた
FORZAは駐車スペースの関係で泣く泣く手放すことに。
ホント、
雀の涙ほどの金額で引き取られていったこともあり、
スペースの問題さえなければ持っていたかったな~!

010バイク王
*バイク王行きとなった我が家のFORZA


ところで、このモコ。
妻へのプレゼントと言うことで名義は妻名義。
年間予想走行距離は、
多分1,000~2,000kmほどじゃないかと。
こんな距離しか乗らないんじゃ~もったいない様な気もしますが、
それでもFORZAの代わりに大活躍を期待しよっと!

でもでも、ますますハイエースの出番が減りそうな予感!?





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村







Edit 22:23 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2013.04.01 Mon 00:44おめでとうございます

わぁ、新車購入おめでとうございます。
そうなんですよ、軽って車両価格は普通車と変わらないくらい高いんですよね。
私もビックリしました。
でも、税金は驚くほど安いし、燃費もいいし…、そのうちETCも付けたくなっちゃうのでは?
しばらく新しいおもちゃで楽しめますね(*^O^*)
  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.04.01 Mon 07:19

おめでとうございます!・・・っててっきりハイエースは旅行用で普段は違う車に乗ってると思ってました。
こっちはほとんどの家庭が一人一台なので・・(金沢は電車が通ってないのです)
うちは将来的にキャンカーと軽とポルシェにするそうです(・・ってアホなことを言ってる男がいます。)
うちはミライースなのですが軽すぎて強風の時に橋で止まったら「車が飛ぶ~~」とスリリングな気分になります。
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.04.01 Mon 08:21

新車おめでとうございます~

軽と馬鹿にしていると 驚きますよね~

2013.04.01 Mon 09:09おめでとう

おおお、2台持ちですか、、、いいですね。

そしてスーパーロングだったんですね。
我が家の辺りはスーパーロングだと全滅な部分が多く、そうなると2台持ちになるので、それはスペースの関係からも無理なので通常のロングです。

でも、やっぱり小さい足があるのはいいですね。。。

こちらでのお出かけも楽しみにしています。
  • #-
  • つくわらこ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.04.01 Mon 10:51

わぁ~♪ 軽はいいですね、どんな狭い道でもいけないところはないだろうという安心感は有難いです。 (すみません、レベルの低い視点ですが・・・・)
私も四半世紀のペーパーから脱却するときパジェロミニを購入し行動半径が広がりました、そして10年後買い替えしてお別れのとき寂しかったなぁ。
きっとnanabeeさん一家の春がますます多彩になるでしょうね、またお出かけの様子楽しみに拝見させていただきます。

  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2013.04.01 Mon 17:00セカンドカー

良いですね~
我が家は2台持つと、駐車場代などその他の経費がかさむので、ライトエースのキャンピングカーを普段乗りにも兼ねています。
運転歴は長いけど、技術には自信のない私にはぴったり。
でもハイルーフなので、パーキングに困ります。そんな時軽自動車欲しいな~と思ってしまいます。
  • #6TZo3yEk
  • ぷりん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.04.01 Mon 19:38

おっ・・・ 軽でも凄いでしょ?

ハイエースもどんどん活躍してくいださいね!

でも 小っちゃいのは便利ですね。奥さん安全運転で!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.04.01 Mon 20:03Re:おめでとうございます

やっちゃんさん

こんばんは。
どうも、どうも、ありがとうございます。
ホント、軽って高いんですね~!
それも新車より中古車がものスゴイ割高って感じでした!
軽を買うなら絶対新車にすべきって感じ。

確かに新しいおもちゃ・・・ですね!
でも、妻のだからそれを言ったら怒られそう!?
ETCはわかりませんが、
ナビは昔使ってたのが余っているんでいずれ付けることになるのかな!?

暫く、妻の目を盗んでおもちゃで遊んでみますね!

2013.04.01 Mon 20:49

ガオ母さんさん

こんばんは。
ハイエースは旅行用で普段は違う車になんて
そんなリッチな生活出来ないよ~!
自分もキャンカーと軽とポルシェにするなんて言ってみたい・・・です!!
ちなみに、この辺りだと一家に1台が普通ですね~。
我が家、
徒歩圏に駅もあるんでどうしても必要って訳では無かったんですけど・・・

そうそう、ミライースで飛んでたら
ハイエースなんて吹っ飛んじゃいますよ~!!
中がスカスカの上、
風が当たる面積だけはやたらデカイんで!?
モコも飛ぶのかな~って、
そちら程、風が強い地域じゃなかった(笑)

2013.04.01 Mon 20:59

肉丸さん

こんばんは。
別に馬鹿にしてたとかじゃなく、
今まで軽って所有したことが無かったんで正直ビックリ。

日本じゃ~軽しか売れないって理由が
チョッピリわかった気がしました!
軽って、
充分、ファーストカーとして通用するんですね!

2013.04.01 Mon 21:08Re:おめでとう

つくわらこさん

こんばんは。
どうも、どうも、ありがとうございます。

そうなんです。
我が家のハイエースはスーパーロングなんです。
この車の小回りの効かなさはご想像の通り!?
狭い道はなるべく避けて、
スーパーの駐車場とかも奥の方の空いたところへ。
覚悟の上で買ったんですけどね!

それにしても、
軽の小回りには脱帽もんで、
駐車場で多少斜めに停めようがノープロブレム。
便利な足になりそうです!

2013.04.01 Mon 21:21

なおままさん

こんばんは。
軽はいい、いい!
こんなにもいいとは想像以上でした。
って、まだ1日半しか
それも妻の助手席に乗ってただけなんですけどね(笑)!

なおままさんはパジェロミニと来ましたか!?
当初、ジムニーあたりも候補に上がったんですけど、
高かった・・・
軽の中でも四駆系のは一段と高いんですね!

我が家のも10年目指そっ~と。
と言っても、
10年で1万~2万kmて走行距離にしかならないんだろうな~!
逆にハイエースが1万~2万kmで、
モコが10万kmだったらどうしよう!?

2013.04.01 Mon 21:35Re:セカンドカー

ぷりんさん

こんばんは。
確かに維持費が安い軽ですが、
駐車場を借りるとなると普通車も軽も同じですからね。
我が家の場合、
無理矢理狭い敷地に2台詰め込んでしまったんで、
はじかれたスクーターが・・・飛び出てしまいました!?

ハイエースを選んだ時は、
まぁ~1台で何とかなるんじゃないの!?
って感じだったんですけど・・・
それでもハイエースだけで6年耐えたということでヨシとしましょ!
それにしても、
出先の駐車場所選びが軽だとこんなに楽だなんて(笑)!

2013.04.01 Mon 22:06

satoyan papaさん

こんばんは。
軽って、スゴイ、スゴイ。
取り敢えず昨日、
助手席で60kmほど過ごしただけですが
広さも走りもストレス無い感じ。

今、ちょっと気になって、
フルフラットを試してみましたが
ウ~ンちょっとこれで車中泊は厳しいかも!?
って、
これで寝れちゃったらハイエースが要らなくなっちゃう(笑)!?

2013.04.02 Tue 00:39

書き忘れましたが10年目に感動したことが・・・。
9万キロ走って下取りが45万円!!
中古車でも高いわけですね~。
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2013.04.02 Tue 22:30

なおままさん

こんばんは。
9万キロ走って下取りが45万円ですか!?
この金額には値引き分も含まれているかもしれませんが、
中古屋さんで売る時はこの金額に
利益が10万円ちょっとは上乗せされるでしょうからと考えると
やっぱ軽の中古の店頭表示価格って高いですよね!
そして乗り出す時にはさらにプラス10万円!?

ちなみに前車のエルグランドは、
9年で10万kmでしたけど買い取り価格は18万円でした!
新車価格はパジェロミニの2倍なのに、
下取りは逆に1/3ですよ!

それにしても10年で9万kmとはスゴイ距離乗りましたね!
ちなみに我が家のハイエースの方でも1年1万kmです(笑)!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/288-a3d71907
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /