暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

久々のお出かけは南伊豆! <前編>

なかなか出掛けられない日々が続いてますが、
そんな中、
久々のお出かけとなった南伊豆。

まだまだ真冬まっさかりのここ神奈川ですが、
南伊豆はポッカポカ!

ちょっと河津桜には早かったんですけど満喫してきましたよ!

000しゅうと白浜
*天気にも恵まれた伊豆でした!
2月22日(金)
会社からの帰宅がちょっと遅くなったこの日。
慌てて準備を済ませ、
さぁ~久々のお出かけに出発です。


遅めの夕食は、
伊豆方面に向かう時、
我が家定番のてんぷら屋「なぐや」さん。

001天ぷら
*一品一品揚げたてを出してもらえます


お腹も満たされたんで、
西湘バイパスをかっとんで向かいますよ~伊豆!
のはずが、
会社で疲れてたのか目的地まで到着できず
途中で断念となってしまった!?
でも、
取り敢えず伊豆には入ったからヨシとしましょ!

001夜着
*ここが今宵の宿泊地、この暗闇でどこかわかりますか?


本日の走行距離:92.2km


2月23日(土)
ハイエースからはい出して外に出てみるとそこには青空が!
良い天気だ!
ここのところ、
お出かけというと天候に恵まれてなかったんで
これだけで一気にテンション、アップですね!

002伊東の朝
*この天気だけで、なんか良いお出かけになりそうな予感!?

まずはお散歩、お散歩。
マリーナ周辺で朝のおつとめ完了(?)。

003マリーナ散歩

ワンコの方は朝ゴハンも、
その後の散歩も完了したものの
人間の方は朝飯抜きで慌てて出発!
と言うのは、
前日目的地まで到着できなかったのが原因!?

そこまで慌てて向かったのは、
コレコレ!
コレが食べたくて!!

004釜飯
*これまた定番となりつつある稲取の朝市の釜飯!

なかなか美味しいんですよね!
この釜飯。

005きんめ汁
*もちろん無料のきんめのあら汁もいただきますよ~

006干物
*無料なのはあら汁だけでなく、干物もいただけますよ~!

前回ここ稲取の朝市に訪れたのは今年の元旦。
さすがに元旦のせいか出店している店も少なかったものの
今回はほぼ全店出店(?)
ということで、
正月には買えなかったアレもコレも買えましたよ!

007げんなり寿司
*今晩の夕食用にげんなり寿司も買えました

そして釜飯を食べた直後だというのに
車に戻ってコーヒーを飲みながら
朝市会場で買ったばかりのドーナツも!

008ドーナツ
*このドーナツは、持ち帰るよりその場で食べる方が美味しい!


さぁ~目的の朝市を制覇(?)して、
次なる目的地に向かいますよ~
のつもりが、
例によって早速、予定外の寄り道です。

009海沿い
*アッ~急がないと信号が変わっちゃう!?

最初は通り過ぎてしまう予定だった河津の桜まつり。
会場手前の無料Pに停めて、
ちょこっと海沿いを歩いて祭り会場に向かってみましょか。

010川津桜
*桜の方はこんな感じ!

桜の方はと言うと、
2~3分咲きということでした。
昨年はもう1週間遅くて同じ様な感じだったんで
毎年こんなもんかと思いきや、
早い時は2月の半ばには満開の時もあるのだとか!?
今年は、寒いんですね!

011川沿い
*桜はまだでも、人出の方は満開状態!?

人混みを避けて、
隅っこの方を歩かないと踏まれそう!

012桜餅
*昨年も食べた桜餅 今年も売ってましたよ!

ところで桜餅って、
なんであの塩漬けの葉っぱがあるのだろう?
邪魔なんでいつも剥がして食べてるんですけど・・・
*妻からは一緒に食べろと毎回言われてますが!?

ほんのちょっとの寄り道のつもりが
すっかり長居をしてしまった河津の桜祭り。
当初の目的地の下田目指して出発のはずが・・・


013白浜バス停
*この砂浜を見たら、また予定外の寄り道を!

ポカポカ陽気とこの景色に誘われて、
またもや寄り道!?

014白浜

それにしても、
正月に訪れた沖縄の海より沖縄らしく(?)見えてしまったこの海。
エメラルドグリーンの海が拡がってました!

015砂浜散歩

砂浜でワンコ達とお遊びタイムです。
我が家のワンコ達もこの開放感を満喫、満喫!

015砂浜遊び
*「なな」も枝を加えてご機嫌に!

と思っていたら、
こんな鼻になってしまった!

016なな
*砂だらけの「なな」の鼻

予定外の寄り道が2カ所。
そのおかげで、
既に昼時を大きく回ってしまった。
ということで、
南伊豆まで着いてから昼食の予定がまたもや予定外の行動。
稲取で夕飯用に買ったの食べちゃおっと!

017げんなり昼食
*味付けされた「きんめ鯛」がご飯の上にまぶされてます

げんなり寿司にしようか迷った挙げ句に買った弁当。
でも味は一緒(?)で、
げんなり寿司と同様にきんめ鯛がまぶされてますよ!
白浜の海を見ながら美味しくいただきました!


なんだかんだの寄り道で、
大幅に予定時間オーバーで到着した今回のお出かけの目的地の南伊豆。

それにしても、
すぐ隣の県なのになんでこんなに南伊豆はあったかいんですかね!
思わずこんなところに移住したいななんて!?
いかん、いかん、老後は信州だったはずだったのでは?

018南伊豆さくら
*やっぱ、河津より南伊豆の方が桜が咲いてますね!

でも、
この時期の伊豆にも問題が。
そう花粉。
このお出かけで今シーズン最初の花粉の薬を飲むことになってしまった!

朝薬を飲んで、
薬が切れてきた夕方からが・・・。


<後編>続く。






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村









Edit 23:49 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2013.03.04 Mon 08:25暖かそうで

写真の日差しが、春らしい感じですね、

花粉症、大変ですね 我家は妻が被害にあっています

2013.03.04 Mon 12:29

よし、そろそろ見たことある食べ物ばかりになってきたぞ(^∇^)
以前も訪れたとか必ず以前をみて思い出さないと行けない悪い頭だけと今回は「あ、あれね」みたいな^ ^
こらこら、桜餅の葉っぱは食べてくださ〜い。剥がすのはお子ちゃま~_~;ちなみにうちの亭主は最近大人になりました*\(^o^)/*
河津桜、昨日はあちこちのSNSで沢山の方がお出かけの様子を伝えてました。
これは行かないとね!
続き楽しみにしてます。
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.03.04 Mon 22:09我が家も行ってきました!

nanabeeさん、奥さん、こんばんは!

我が家も1週遅れて今週末
南伊豆の“みなみの桜と菜の花まつり”に行ってきました。

我が家が到着した3月2日は8分咲きくらいでしたが
それから2日後の今日(3月4日)に満開となりました(^_^)
まるで昨年お会いしたあの日のようでしたよ!
  • #e2Xgq5hw
  • とよ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.03.05 Tue 20:37Re:暖かそうで

肉丸さん

こんばんは。
すぐ隣の県なのにこんなにも違うのかというぐらい、
暖かかったですよ~!
ちょっと風が強かったのがちょっと残念だったんですけど。

花粉症。
今シーズンはこの伊豆で火がついてしまった!?
伊豆でマスクを買って、
帰ってからは薬漬けの日々をおくってます。

2013.03.05 Tue 20:44

ガオ母さんさん

こんばんは。
見覚えのある食べ物になってきましたか!?
稲取の釜飯なんかは、
ちょっと前の正月に登場したばかりなんでね!
*この時期は伊豆しか行けない・・・

ガオ父さんは葉っぱ食べられる様になったの?
スゴイ!大人!!
だって、あの葉っぱ、
せっかくの甘いモノに水を差していると思うんだけどな~!
それに、柏餅だって葉っぱ剥がすでしょ!
と言いつつ、
おとといのひな祭りの時も葉っぱ剥がして食べてしまった!?

2013.03.05 Tue 20:57Re:我が家も行ってきました!

とよさん

こんばんは。
ホント、
行けたなら我が家も先週末が良かったんですけど・・・
そうしたら、またとよさん一家に会えたんですけどね!
でも、風の方は強くなかったですか?

風が強くても、花粉が飛んでても、
南伊豆っていいところですよね!
特に寒い時期にはつい足が向いてしまう定番の場所になってます。
って言うか、
以前は秋から冬にかけてと
春先の3月末頃に出掛けてた伊豆の先端ですが
今では年末年始と2月末~3月頭にかけてになってしまった!?

2013.03.06 Wed 01:57

nanabeeさん!奥さん!
お久しぶりです!

やっとハジマリましたね♪
つ次の旅レポは、いつか、いつかと
待っていました(笑)
伊豆っていいんですね~
ハンガーも、奥さんと
デートに行ってこようかな~
鯛の釜飯も、げんなり寿司も
ドーナツも

…これじゃ、ただの食い倒れになちゃう!?(笑)

伊豆後編を、楽しみにしています

今度は、お花見でもしちゃいますか!?
(^^)
  • #-
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2013.03.06 Wed 06:59

トップの写真沖縄かと思いました。

いよいよシーズンイン? わんこ達も久しぶりのお出かけ楽しそうですね?

今週末は? わが家は企み中ですが、金曜の夜からなんで何処に行こうか悩んでます。

  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.03.06 Wed 22:16

ハンガーさん

こんばんは。
やっと始まりましたよ!
我が家のお出かけシーズン。
と言いたいところなんですけど、
ちょっと今年は出歩く機会が減りそう!?
この減る分をどこまで押さえられるかが課題になりそうです。

と言いつつも、
やっぱお出かけは楽しいですね!
そして、お気に入りの南伊豆もやっぱいいですよ。
是非、ハンガーさんも一家で
寒い時期に
ポカポカの伊豆に是非出掛けてみて下さい。
そうそう、お花見いいかもですね!

2013.03.06 Wed 22:25

satoyan papaさん

こんばんは。
ホント、正月に訪れた沖縄より
青い海が拡がってました!
我が家にとっては気軽に行ける伊豆は、
この寒い時期にとっておきの場所となってます!

今週末からお出かけなんですか?
いいな~!
場所はどこでも(?)
一家揃ってみんなで出掛けられれば
それだけでいいんですよね!

2013.03.09 Sat 12:18お腹いっぱい♪♪

今、今年初の車中泊旅で河津桜を見に来ています。
少し離れた無料の駐車場に車を停めて、初めてのぽたりんぐです。
今日の伊豆は半袖でもいいくらいぽっかぽかの陽気ですよ。
朝はnanabeeさんおすすめの稲取の金目の釜飯食べて来ました。
金目のあら汁に釜飯、エボ鯛の干物、朝からお腹がはち切れそうでした。
釜飯だけで700円だと高いけど、あれだけ食べられたら大満足ですね。
  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.03.09 Sat 23:20Re:お腹いっぱい♪♪

やっちゃんさん

こんばんは。
河津桜見てるんですか!?
と言うことは、
今晩は伊豆泊ですか?
今日あたりだとポカポカを通り越して暑いぐらいだったんでは!?
いいな~いいな~!

そして、
稲取の釜飯もなかなかいいもんでしょ?
河津桜もきっと満開でしょうから
ポタリングしてても気持ちいいんだろうな~!

わざわざ旅先からのコメントどうもありがとうございました。
満喫してくださいね!

2013.03.15 Fri 13:24

nanabeeさん!

こんにちは~!

お花見しましょうよ

都合をみんなで

すり合わせましょうね♪

担々麺は、美味しいよ~(笑)

(*≧∀≦*)
  • #-
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2013.03.16 Sat 18:04

ハンガーさん

こんにちは。
いいですね~花見!
今年は開花が早いみたいで
今日、都内も開花したとのことなので
今月中じゃないと花は無くなっちゃうかもですね!?

ところで、
去年集まった相模川のあの場所って桜あったかな!?
花より団子なのでまぁ~花は二の次ですね!
じゃ~担々麺とジュンちゃん待ってますよ~!!
その前に開催告知もね!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/286-3bc832f2
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /