暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

伊豆の後は沖縄へ! <後編>

ここのところ、
ブログ更新の気力が無くなってしまって
思い切りサボリ癖が付いてしまってますが頑張って
冬休み後半の沖縄編行きますよ~!

ところで、沖縄の後編は果たして晴れるのか!?

100シーサー
*後編は晴れてくれるのかな!?

1月5日(土)
朝、起きた時はまだ小雨が上がってなかったものの
ホテルを出て
名護にある道の駅「許田」に着いた時には晴れ間が!!
ヤッタ~!
沖縄初の青空が拝めましたよ!

101許田青空
*沖縄3日目にして、やっと青空が!

前回、こちらの道の駅の中には
いろんな種類の南国のフルーツがイッパイ!
でも、
今回はタンカンというみかんみたい(?)なモノだけ!?

102たんかん
*いろんな種類のフルーツを楽しみにしてましたが・・・

ということで、
今回のフルーツは前日買った島バナナだけ。
とっとと次なる目的地に向かいましょか!


で、着いた先はこちらの焼き物の里。

103登り窯
*こちらの登り窯の周辺に工房がいくつも!

前回、立ち寄って好印象のこちらのやちむんの里。
前回はあまり時間が無くて駆け足で回りましたが、
今回はたっぷり時間を掛けましたよ!

104窯
*正月なので、こんなお供えが!

今回の沖縄では、
パスタとかカレーライスとかに使える大きめの皿を
買って帰るのが目的の1つ。

さて、どんな皿が買えるのやら!?

105皿
*こちらのお皿が気に入りました!

8寸の皿ということで直径25cm程度。
3,150円×2枚のお買い上げです。
目的の皿をゲットしたまでは良かったんですけど、
コレがかなり厚いもんだから結構なヘビー級。

帰りは、
抱きかかえる様にして機内に持ち込みましたよ!

106北窯
*またもや北釜での購入となりました!


目的達成でまずは一安心。
でもって、
今度は食べる方の目的を達成しなけりゃと次なる目的地へ!

107シーサイドリストランテ
*目的のレストランは、こちらのシーサイド・リストランテ

嘉手納基地の中にあるこちらのレストラン。
初めて沖縄を訪れた時から、
行ってみたいと思ってた場所。
やっと、念願叶って今回初めて行くことが出来ました。

108座席
*海沿いの良い景色の席に案内してもらえました

店の中は、アメリカそのもの。
受付もメニューも英語!
マイッタゾと思いきや
見るからに英語がしゃべれなさそうな自分達には、
日本語がしゃべれるスタッフが付いてくれて一安心!?

取り敢えず、
食べログで見たカニを頼もうとしたらカニはディナーだけだって!?
ランチタイムにはカニは食べられないと聞いてショック!

そして、ランチメニューの中から頼んだのはこちら。

110スープ
*何のスープだったかは時間が経って忘れてしまった!

ともかく量もアメリカサイズ。
で、味の方も大味かと思いきや、
それが、それが、味の方は良い意味で裏切られましたよ!

111パスタ
*ガーリック・シュリンプのパスタ

まだ朝飯のバイキングが腹の中に残っているというのに、
この味のおかげで思いきっりいただきました!
次回、沖縄に行く機会があったら、是非また行こっと!!

112バーガー
*ビッグサイズの確かカニが入ってたバーガー

そうそう、こちらの支払いはドル。
日本円もOKだそうですけどお釣りはドルとのこと。
そして、要チップですので参考までに。
ちなみに面倒なんで
我が家はチップもまとめてカードで支払いとなりました。
(この他に飲み物もチップも含めて確か3,000円程でした)


はち切れんばかりのお腹に、
ちょっと散歩でもしようよと向かった先は
世界遺産の勝連城趾。
だって、お腹を引っ込めないと晩飯が食べられませんからね!?

113勝連城趾
*なんか本州ではなかなか見られない形状の城跡ですよね!

朝は晴れ間が望めたのに、
勝連城趾では小雨が降り出してしまった。
高台で風もちょっとあって、
すっかり濡れてしまったがそれでも散歩、散歩!

115城跡階段

この曲線的な城壁がなかなか良い感じですよね!
初めて沖縄を訪れた時に立ち寄ったこの勝連城趾ですが、
今でも発掘が行われている様で
前に来た時よりちょこっと城壁が拡がってました!

114城壁

この後、
那覇に戻ってレンタカーを返却に行くと
ホテルまで送ってくれるとのことだったので
ダメもとで金城町の石畳まで連れてってと言ってみたら問題なくOK。

ということで、
ここでもちょこっと観光です。

116石畳
*初めて訪れた金城町の石畳です

石畳では、
仲良く散歩しているワンコとニャンコにも出会えました。
とっても仲の良いワンコとニャンコだそうで、
ワンコをリードで散歩に連れ出すと
ニャンコはノーリードで並んで歩くんだって!

117ワンコとニャンコ
*とっても仲の良い、ワンコとニャンコでした

そして、この石畳でも晩飯のために、
坂道を登ったり下ったり。
そして、
ついでに国際通りにある今宵のホテルまで歩きましたよ!


ホテルに戻った後も、
即、国際通りへGO!

118牧志市場
*牧志公設市場も冷やかしに!

そしてここでも、
沖縄のローカルフードを美味しくいただきました。

さらに、
食後はおまけでお気に入りのブルーシールアイス。
今度は、もう一つのお勧めのピスタチオアイス。

119ピスタチオアイス
*お店、お勧めのピスタチオアイスをコーンで!

あ~美味しかった!
これで、今宵もぐっすり寝れそうだ!


1月6日(日)
さぁ~いよいよ沖縄最終日。
そうそう旅行の最終日ってイヤなんですよ!
これは、小学生の修学旅行の時から。
おまけに大体天気が悪い旅行に限って、
帰る当日は晴れるんですよね!?

と、ブツブツ言いながらまずは朝食。

120朝食
*沖縄そばに宮古そば、さらにタコライスまであるバイキング!

こちらのホテル、
リーズナブルな宿泊料金でありながら
なかなかの朝食バイキングが用意されてました!

沖縄そばを自分で軽く茹でて、
おまけにタコライスまで自分で作る(?)というメニューまで。

121朝食2
*結局、食卓の上はこんな感じで沖縄そばにタコライスも


飛行機の時間までには数時間。
朝食後に向かったのは近くのやちむん通り。
そして、その周辺の裏道をウロチョロ。
ついでに、
揚げたてのアンダギーが食べられるという呉屋でアンダギーも!

122アンダギー
*朝から営業している呉屋さん 

アンダギーにもずくの天ぷらもいただいちゃいました。
1個50円でアツアツの揚げたてをかじりながら、
散歩は続く、続く!

朝食バイキングから1時間も経ってないに・・・。


そして、残念ながら帰りの飛行機の時間が。
レンタカーは前日に返却済みなんで
空港にはモノレールのゆいレールで向かいます。

123ゆいレール
*帰りの空港まではゆいレールで


ちょっと天気に恵まれなかった今回の沖縄はこれでお終い。
翌日からは、
冬休み明けの仕事始め。
伊豆に沖縄にこんなに遊び回ってて
社会復帰(?)出来るわけがないですよね!

そして、
案の定ちょこっと風邪を引いたらしく
翌日からの1週間は連日37~38℃という発熱もありましたが、
耐えに耐えて休まずにサラリーマンしましたよ!



そして、そして、
最後におまけ。
帰りの飛行機からうっすら見えた多分、弓ヶ浜。
何日か前まであそこに居たんだよな~って!?

124伊豆半島
*写真だと分かりづらいんですけど、伊豆半島の弓ヶ浜


沖縄から帰った後は、
ほとんどどこにも出歩いていない状態が続いてます。
でも、
今度の週末は久々に出掛けられるかな!?




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:58 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2013.02.18 Mon 00:43

呉さんやらフクギの森やらとても懐かしい場所かったです~。
沖縄は良いですね~。

色んな意味で文化が違うから、異国に行った雰囲気で。

ところで、、、、わんちゃんは??
  • #-
  • zap1
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.18 Mon 07:04ファイト~イッパ~ツ

元気・元気~
お天気は、あまり良くなかったみたいですね~
何やら・・・お疲れの様子・・・
ファイト~イッパ~ツ・・・ですよ。
久々に会ったワンちゃんたちは、大変だったんじゃないですか?
くぅ~ん、キュ~ン・・・べたべた~
しばらくっついて、離れなかったりして・・・・
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.18 Mon 08:21

沖縄旅行お帰りっす!

天気ちょっと残念そうでしたけど異国情緒?は感じれたのではないでしょうかね♪

自分も最近LCCで行く沖縄便が気になっていたところです♪

自分は沖縄はベタな場所しかいった事ないのでnanabeeさんみたいに地元の人が行くお店とかを調べてチャレンジしたくなりました!!

体調はどうでしょうか、寒暖の差が激しいこの季節どうかお体ご自愛くださいませ。
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.18 Mon 16:12

沖縄は良い所ですよね?拝見してたら行きたくなってきます。

でも帰りの日が辛いです。分かります! 

最近お出かけ少ないんですか?ブログ期待してますんでレポよろしくです!

2わんの顔も長らく拝見してないかなぁ?
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.18 Mon 20:13

zap1さん

こんばんは。
ご無沙汰しております。

zap1さんも沖縄は常連組なんですか?
フクギ並木も呉屋さんも経験済み!?
我が家はまだまだ初心者で、
今回がやっと3回目の沖縄でした。

確かに今まで辿ってきた歴史も違うでしょうから、
自分から見ても異国情緒タップリでした。
おまけに今回訪れた基地の中のレストランは異国も異国。
ある意味、
気軽に行ける海外って感じですよね!

そうそう、今回はワンズには留守番して貰いました!?

2013.02.18 Mon 20:19Re:ファイト~イッパ~ツ

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
体調の方は冬休み明けの1週間の風邪だけで済んで、
今は万全なんですけど・・・
それ以外にも仕事面とかで、
ちょっと今年は出歩く機会がめっきり減りそう!?
その関係もあって、
ちょっとブルーな日々が続いているんですけどね!
こんな時は気分転換に出掛けたいな~!

確かに預けた病院(ペットホテル)に迎えに行った時は、
それはもう熱烈歓迎の喜びで迎えてくれましたけど、
1分だけで終わってしまいました(笑)。

2013.02.18 Mon 20:27

つねさん

こんばんは。
天気には恵まれなかった沖縄ですが、
その分観光もほとんど無しで
余った時間は全て食べる時間に回すことができました。
その反動が、
今も腹回りにたっぷり残ってます(笑)

そうそう我が家も最初安いSKY狙いだったんですけど、
便数が少なく、
正月ということもあってか一瞬で満席の予約不可!
結局、ANAとなりました。
実は、台湾か沖縄かでずいぶん悩んだんですけど・・・

体調は万全に戻ったんですけどね!
やっぱ、
どこにも行けなくてリフレッシュ出来ていないのが原因かな!?

2013.02.18 Mon 20:41

satoyan papaさん

こんばんは。
やっぱ沖縄いいですよね~!
って言うか、
我が家はどこでもいいので旅にさえ出ていれば満足なんですけどね!

ここのところ、
めっきりお出かけにご無沙汰してます!?
「どこでもいいから出掛けたい!」と言う感じです。
こんな感じが当分続きそうで、
お先真っ暗!?
でも、何とか今週末あたりに出掛けられないかな~
なんて策略を練っているんですが・・・

2013.02.22 Fri 21:14

僕も沖縄へは4回程です。
最近2回はワンコも一緒でした。
呉さん手前の沖縄料理のスタンドも、フクギ並木も一緒に。
一声かければ居酒屋さんもワンコを歓迎してくれる所が多いから好きです。
  • #-
  • zap1
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.24 Sun 22:31

zap1さん

こんばんは。
ワンコ連れで沖縄へ行ったんですか!
自分の知り合いも沖縄に連れてって満喫してたみたいですけど、
我が家はお留守番でした。
飛行機がワンコの負担になりそうで・・・。

フクギ並木とかでは、
放し飼いのワンコが何匹も居たりして、
人もワンコものんびりしてるな~という印象でした。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/284-206d0753
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /