暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

伊豆の後は沖縄へ! <前編>

ちょっとだけ長かった今年の冬休み。
これを前半と後半に分けて、
2回楽しんじゃおうと無謀な計画を立ててしまった!
で、
冬休みの後半は沖縄編です。

ちなみに我が家、
北海道は両手、両足全ての指の数を超えてる程行ってますが
沖縄はと言うと・・・今回で3回目の初心者です。

000国際通ネオン
1月3日(木)
さぁ~今日から3泊4日。
沖縄でローカルフードを食べまくるぞ~!!


伊豆から戻って1日あいだを開けて、
冬休み後半「沖縄編」の始まりです。

ワンコ達は沖縄へは連れて行けずお留守番。
まずはこのワンコ達を預けにいつもの病院の中のペットホテルへ。


そして、一路羽田へ!
で、じゃ~んお馴染みの江戸の街並みです。
んっ???何故?
沖縄って、国内?海外?

001江戸街並み
*妻が見たこと無かったんで、国際線の方にちょっと寄り道

初めてこの江戸の街並みを見た妻の感想はと言うと、
「エッ、たったこれだけ!?」
皆さんと同じ感想でした。
取り敢えず国際線での目的を果たし国内線のターミナルへ。


約30分遅れで出発した飛行機に乗って、
沖縄に着いてみると「寒かった!」。
天気がちょっとと言うのもあるんだけど寒い。

飛行機が遅れたのとレンタカーの手続きでモタモタし既に夕刻。
まずは晩飯を食べましょかと向かった先はこちら。

002タコス屋
*国際通りにある「タコス屋」という名のお店

何でも芸能人とかモデルの人達も多く訪れるという
妻がチェックしたこちらのお店。
(有名人が行ったとかの情報に弱い妻です)
で、味はと言うと
前回訪れた際にジャッキーステーキハウスで食べたタコスより格段に上。

003タコス
*タコスにタコライス美味しくいただきました

お腹が満たされた後は、
国際通りをブラブラ。
そして、デザートは言うともちろんこちら。

004ブルーシール外観
*3回しか来たこと無いのに既にお気に入りのブルーシールアイス

005ブルーシールアイス
*頼んだのは、お勧めの中から「サトウキビアイス」

今回、心配事は正月3日だけど
はたして店が開いているかと言うこと。
で、基本は観光客相手の店は開いてました!

一通り国際通りを端から端まで散歩した後は、
一端ホテルに戻って車に乗って夜の首里城に向かったものの・・・


既に開門時間外で
有料エリアだけでなく無料のエリアにも入れず周辺をちょこっと散歩。
おまけに雨まで降り出す始末。
ライトアップだけは夜中までされていたんですけどね!

006ライトアップ
*ライトアップだけは見られた首里城

ついでにあの場所はと言うと・・・
仕方無く、こんなところで記念撮影!?
(寒いのでダウンを着てます)

007門
*ここ何だかわかりますか?

答えは、こちら。
「3年前に訪れた時は、こんな写真が撮れたんですけど」


初日はこれでお終い。
明日は晴れるといいんだけどな~!!


1月4日(金)
開けて翌日、
願いは叶わずどんよりの空模様。
そんな天気でもこの日は北上しますよ!

途中、と言ってもホテルを出て20~30分。
どうしても寄りたくて牧港のA&Wへ。

008AW.jpg
*ホテルでバイキングの朝食をたっぷり取った直後なのに!?

小雨が降ったり止んだりの中、
立ち寄った場所は残波岬の灯台。

009残波灯台
*空が重たい、残波岬灯台

ついでに残波ビーチの方へも行ってみましたが、
この天気じゃ~気分的にもダウン。
おまけに寒いからダウン着てるし・・・。

010残波ビーチ
*小雨も降ってるし、寒いしで誰も居ないビーチでした

それにしても寒い沖縄。
過去2回訪れた時期はほぼ1ヶ月違いの11月末~12月頭で
その際はアロハ着てたんだけどな!?

ちなみに今回もアロハシャツを持って来たもののもちろん出番無し!?

011ビーチ



途中、寄り道することもほとんど無く、
着いた先は名護。
そして名護では、
初めて訪れた時に立ち寄ったこちらの宮里そばへ。
2回目の前回は立ち寄れなかったので今回は名護に着くなり直行です。

012宮里食堂
*良い感じの外観の「宮里そば」

こちらの宮里食堂、
他の有名店と違って(?)地元客が大半で、
ネクタイした方々や軽トラで乗り付けた方々が9割という感じ。

013ソーキそば
*頼んだのはソーキそばに三枚肉そば1つづつ

沖縄そばって、
食べ慣れていないせいかもしれませんが
もの凄く美味しいというより素朴な味が良い感じ。
たま~に食べたい思うんですよね!


宮里そばを出る時には雨足も強くなりだし、
観光どころでは無いので
おまけにもう1軒。
こちらも初めて来た時に訪れたお店「フリッパー」

014パイ
*食後なので、今回はおやつの調達だけとなりました!?

さらにおまけにもうちょっと離れたところで、
もう1軒。
デザートにぜんざいをいただきました。

015ぜんざい
*新垣ぜんざいでデザートタイム

ぜんざいと言っても小豆の入ったかき氷(?)。
こちらのお店、
さすがにこの気温じゃ~・・・空いてました。
(ちなみに目の前の岸本食堂はレンタカーでいっぱい)


かなり満たされたお腹を抱えて向かった先は、
ここまで来ればもう目と鼻の先にある、
そう「美ら海水族館」。

今回は水族館の方はパスして、
無料のおきちゃん劇場だけの見学となりました。
ちょうど雨も止んでくれて、
おきちゃん劇場の方に向かうと
「アレ、場所が違う?」
以前あった場所から違うところにおきちゃん劇場が移設されてた!?

016おきちゃん劇場
*これで無料でいいのと言いたくなるおきちゃん劇場

017ショー

と、ここで突然ですが、
今回借りた我が家のレンタカーの紹介です。
ちょっと奮発してみましたよ!
BMWのオープンですが生憎の雨にオープンにする機会は無し!?

018レンタカー
*今回のレンタカーは奮発してBMWです

と言うのはウソ、ウソ。
BMWは美ら海水族館の駐車場で隣に停まっていたレンタカー!
ちなみに、我が家のは手前のノート。
今回、「わ」ナンバーのBMやベンツも何度か見ましたが、
その人達は自宅にはどんな車があるんだろうと思わず想像。


レンタカーの話はさておき、
次なる目的地は
妻のお気に入りのフクギ並木。

019フクギ並木
*雨も上がっていたので、のんびり1時間半ほどかけて散策

今まではフクギ並木の端で折り返してましたが、
今回は先端の海岸まで行ってみましたよ!

020貝殻拾い
*ここでも貝拾いに没頭している妻


途中海岸沿いに、
あきらかに別荘という感じの家の横を通りましたが凄く良い感じ!
いつか自分も・・・でも、年末ジャンボ外れたし!?


今回も島バナナを買って帰るぞと探すも探すも見つからず!
前回買ったお店へ向かうも
そこにあるのはタンカンというミカンみたいなのばかり。
どこのフルーツショップもこんな感じで、
ホント1ヶ月違うだけでガラッと品物が変わってしまうんですね!

021バナナ
*で、やっと1軒だけ見つけました!

この島ばなな、
小振りなんですが濃厚な味がお気に入りなんですよ!

そして、
名護の夜はもちろんあそこ。
ちょっと小汚い感じ(スミマセン?)でステーキが激安のお店。

022ステーキ
*今回も海洋で激安ステーキをいただきました


明日こそは晴れて欲しいな~!



<後編>へ続く!






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2013.02.11 Mon 07:12待っていました!

いや~ 楽しみに、待っていました・・・・
ブログUP~ 
天候があまり良くなかったみたいですね~
残念です・・・・
自分も12月に行ったときに、青い海の沖縄をイメージして
いったんですが、土砂降りの雨・・・・・ 
最終日にやっと晴れて、沖縄らしい一日を過ごせたのが幸いでしたが。
旅行は、天気が良いほうがいいですよね~
後半戦も楽しみにしています。

  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.11 Mon 21:17はじめまして

mixiの車中泊から、来ました。
我が家も、犬連れでぼちぼち泊まり歩いています。
とっても、参考になります。

特に長野近辺のご紹介は見ているだけで行きたくなります。。。
今年も、方々のご紹介を楽しみにしています。

2013.02.11 Mon 21:39Re:待っていました!

黒柴犬みかんさん

こんばんは。
ここのところ何やかやと忙しくて、
おまけにブログ更新に気乗りがしなくて・・・。
ほったらかしが続いていてスミマセン。

今回の沖縄は天候の面では最悪とまではいかないものの、
ちょっと残念な天気ばかりでした。
やっぱし出先では天気に恵まれて欲しいですよね!
天気次第ですっかり予定が変わっちゃいますからね。
ということもあって、
あまり観光もすることなくひたすら食べ続けてばかりの沖縄でした。
*安いB級ばかりですけどね!

2013.02.11 Mon 21:53Re:はじめまして

さともさん

どうも、はじめまして。
お立ち寄り頂き、
そしてわざわざコメントをいただきどうもありがとうございます。

mixiの車中泊と言うことは、
さともさんも車中泊派ですか!?
ワンコ連れだとその方が気楽な時もありますからね!
ところで、
ブログをちょこっと見させていただきましたが
我が家の出没地域がもっぱら東日本に対し、
さともさんは西日本が多いということはそちら在住ですか?
こちらからだとなかなか行けない地域なんですけど、
実は老後の楽しみ(?)に西日本はキープしてあります(笑)

2013.02.12 Tue 01:52

沖縄編待ってました~!!
本場のタコライス美味そうですね~。
昔小さい頃にヨットの研修で行った時は有名観光地には行ったものの他の時間は某B&○の施設で缶詰・・・その時は美ら海水族館の名前今と違うかった様な・・・
2度目は社員旅行で1泊2日(滞在時間24時間弱)
で行った時は某牛丼チェーン店でタコライスやってましたが・・・
ステーキも食べず、なぜか焼肉だったしコートが手放せない位激寒だったし・・・暖かい沖縄を一度でイイから堪能してみたい゚(゚´Д`゚)゚

それにしてもnanabeeさんのアクティブさには頭が下がります!!
後編も期待しています!

  • #-
  • あんど~なつ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.12 Tue 10:28

わぁ~素敵~!!!

私は本州から出たことがないです(笑)


いつか北海道と沖縄へは行ってみたいと思ってます。


ブログを拝見してますます行きたくなっちゃったよ(*^_^*)


2013.02.12 Tue 19:05

おっ!待ってました。大好きな沖縄 いいなぁ? 

美味しかったですか? ロコのお店は格別ですね?

ハイエースの無い写真も素敵です。 南紀でダイビングしましょう!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.12 Tue 19:23

あんど~なつさん

こんばんは。
このタコライス&タコスなかなかいけましたよ!
店はホント小さい店なんですけど、
特にタコスの方がお勧め!
是非、行かれた際はお立ち寄りしてみて下さい。

過去2回は暖かい沖縄だったんですけど、
今回はここと変わらない(?)感じの体感温度。
美ら海水族館でもダウン着たまま!?
沖縄は素人なんでよくは知りませんが、
美ら海水族館も名前は違ったんですか?

それにしても、我ながらあきれる程遊んでばかりですね!

2013.02.12 Tue 19:29

かおりんさん

こんばんは。
かおりんさんは本州から出ていないんですか?
それはそれは、
これから楽しみがイッパイ有っていいですね!
沖縄も北海道も良いとこですよ~!
是非、これから行くまでの間夢を暖めておいて下さい。

ホントは天気の良い沖縄を紹介できたら良かったんですけど・・・
代わりにB級グルメだけで我慢下さい(笑)

2013.02.12 Tue 19:33

satoyan papaさん

こんばんは。
satoyan papaさんは沖縄、
常連なんですね!?
我が家はまだまだヒヨッコ。
毎回、那覇、名護、那覇の3泊4日で3回目です。
なかなか食べられないモノがイッパイ有って、
久しぶりに行ったら新鮮でした。

ハハハ、確かにハイエースは持ってけませんでした。

2013.02.13 Wed 12:40待ってました~♪

沖縄編、待ってました~!
ブログ更新に気乗りがしない気持ち、わかります~。
私も、書きたい気持ちはあるのですが・・・、昨年の九州車中泊旅、途中でほうりっぱなしです。

さすがのnanabeeさんも、沖縄まではハイエース持っていけませんでしたか?
お天気残念でしたね。

沖縄はまだ2回しか行った事がないのですが、ちゅらうみ水族館に無料の「おきちゃん劇場」があるなんて知らなかった。
首里城に行ったのももう20年前。。。

今度行くなら、B級グルメいっぱい食べてみたいです。
  • #vAmAYXDc
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.02.15 Fri 18:59Re:待ってました~♪

やっちゃんさん

こんばんは。
コメントのレスが遅くなってゴメンナサイ。
泊まりの出張に行ってて遅くなっちゃいました。

最近、ブログ更新
なかなか気乗りしないんですよ!
いくつか理由があるんですけどね。

沖縄はロコのフードがいっぱいあって、
おまけに安い!
後編でも食べ物ばかりというか食べ物しか出てこない(?)
感じになるかもしれませんけど、
なかなかお勧めの食べ物がいっぱいですよ!
是非、ムーブを持って(?)沖縄へ行ってみて下さい(笑)






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/283-d36e3bee
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /