暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年も年末年始は伊豆半島 Part3

冬休み前半の最終回、
伊豆編Part3はいよいよ大晦日。

明日の元旦にかけて、
盛りだくさんの1日が始まりますよ~!

301朝日
*大晦日は朝日が望めて、良い天気になりそうだ!
12月31日(月)
いよいよ大晦日です。
前日の嵐(?)とは打って変わって、
快晴の青空が拡がっているものの・・・風が強い。
まぁ~雨が上がっただけでもヨシとしましょ!

302ワンコ達
*とよさん一家のワンコと我が家のワンコ

前日は嵐のため、
ワンコ達はこの朝が初めてのご挨拶。
3月以来の再会となったワンコ達ですが
果たして記憶はあるのかな!?


大晦日のこの日は盛りだくさんの予定が夜中まで。
まずは、
朝の散歩で盥岬(タライ岬)へ。

303タライ岬へ
*1年振りのタライ岬へ向けて出発です

車を停めた場所からかなりのんびり歩いて1時間。
我が家の年に1回の行事となりつつあるタライ岬散策です。

305ななを背負って
*途中、登りが始まったら例によって「なな」はバックパックへ!

307なな

去年はポカポカの陽気の中の散策で暑くて暑くてが、
今回は風が強くて強くて。
風除けのためアウターが脱げない!?

306ななを背負って2

先端に着いたら
遮るモノが無いもんだから風が一層強く感じます。
この位置でも
風に乗って波しぶきが飛んでくる!

308タライ岬先端
*タライ岬です この矢印のとこから歩いて来ました!

あまりの風の強さに
そそくさと戻りますよ~!

309逢ヶ浜
*逢ヶ浜です ここまで戻ってくれば車はすぐそこ!

310看板
*砂浜沿いの帰り道 写真だとポカポカ陽気に見えるんですけどね!


タライ岬への散策の後は、
ちょこっとサイクリング(?)
と言うか5kmほど離れたスーパーへ自分一人で買い出しへ!
今日は車が動かせないので持ってきたチャリが大活躍となりました。
ちなみに留守番の妻は、
とよさん一家にバーストナーのAkiさん一家も加わった輪に入っておしゃべり!?

312キャンピングカー
*陽が傾き掛けた頃にはキャンピングカーだらけ!?

駐車場はと言うと、
キャンピングカーがイッパイ!
でも何故か昨年より全然少ない様な気がする!?


大晦日の夜を前に、
夕飯の前に先に温泉に入っちゃいますか!

313みなと湯
*2日連チャンでお世話になった「みなと湯」

実はここは津波に注意の看板が立つ海抜2~3mのエリア。
想定される津波の高さが確か10数mだったと思うんで、
ワンコともども逃げ延びるためには
どちらかが留守番してワンコと一緒に居ることに。
ということで、
自分と妻と交互に温泉に入ることにしましょと温泉へは別々に。

でも、自分が行った時間帯は
前日の独占状態の湯船とは打って変わって激コミ!
入場制限(?)まで行われる始末!?

314年越し蕎麦
*温泉の後は、のんびり鍋焼きの年越し蕎麦です

そして、
夕食の後は肉丸さんからいただいたお菓子を食べながら
のんびり映画を見て年越しまで過ごしますよ~!
のはずが、
途中で寝てしまった!

ちなみにここはフルセグはちょっときつくて、
何とかワンセグが受信可能なんですけど紅白に興味ないし・・・

315お菓子
*肉丸さんからいただいたお菓子を食べながら

ウトウトしちゃったものの
日付が変わる30分前には起きだして
初詣の準備、準備!

さぁ~年が明けますよ~!


本日の走行距離:0km


1月1日(火)
あけましておめでとうございます!
これから、
真夜中の初詣に出掛けますよ~!

と、外に出てみると
皆さん既に準備して居るではないか!?
ではご一緒に初詣に行きましょ!

316初詣
*みんなでのんびり歩いて若宮神社へ

今回はワンコともども初詣に向かってみました。
風がまだ強かったんで、
海沿いの道ではなく集落の中を抜けて境内へ!

317初詣2
*初詣に皆さん集まって来てました

鳥居を潜った先に、
人が通れる程の大きな藁で出来た輪っかが!
ここを8の字を描くように回ってから境内へ。

318お汁粉
*お汁粉の振る舞いをありがたくいただきました

さぁ~車に戻って、
日の出まで一寝入りしておきましょ!

で、いよいよ日の出の時間帯。
30分ぐらい前から外がザワザワ。
着込んで車の外に出てみると既に多くの人が!

319人で
*日の出前に、既に砂浜には人だかりが!

いよいよ日の出の時間帯。
今年もラッキーなことに、
見事な初日の出を見ることが出来ました!

319初日の出
*伊豆で見た今年の初日の出です

初日の出を見たら、
この日は慌ただしく出発しなきゃ!
と言うのは、
稲取で朝食に金目鯛の釜飯を食べるために早く出ないと。

と言うことで、
皆さんとはここでお別れ。
ご一緒いただいた皆さんのおかげで楽しい一時を過ごすことができ、
どうもありがとうございました。
また、来年もご一緒できるといいですね!


320稲取
*稲取で釜飯の朝食をいただきますよ!

8:00前に出発して稲取には8:30には無事到着することが出来ました。
会場の入り口では、
ここでも振る舞いの紅白のお餅が入ったお汁粉をゲットです。

320お汁粉
*正月3ヶ日は紅白のお餅が入ったお汁粉が振る舞われます

お汁粉片手に、
まずは釜飯を注文です。
何せ炊き上がるまで時間が掛かるので
今回は真っ先に注文しました。

321キンメ汁
*無料のキンメのみそ汁ももちろんいただきました

322釜飯
*あとは、釜飯が炊き上がるのを待つだけ!?

釜飯にお汁粉、キンメのみそ汁に干物。
豪華な朝食を並べて記念撮影(?)
この釜飯良い味なんですよね!

323休み
*元日のせいか多くの店が休みでちょっと寂しい朝市会場でした

お腹も膨らんで気持ちよくなったところで、
今回の伊豆はコレでお終い。

じゃ~のんびり帰るとしますか!
のはずが、
熱海がちょっと混んでた!?
ということで、
渋滞でイライラするぐらいならポカポカの陽気の中
こんな景色を眺めながら多賀の海岸でちょっとウトウト。

324海を見ながら
*それにしても、何で帰る時だけこんなにポカポカ陽気なんですかね!?


まぁ~天気に恵まれない場面も何度かあったものの
楽しい出会いに、再会に、
満喫した伊豆半島一周の旅でした。


本日の走行距離:161.1km
今回の伊豆全走行距離:384.3km



おまけの話。
帰り道、小田原を超えたあたりで
こんな車両とすれ違いました。
そうなんですよ、
この道、翌日は箱根駅伝のコースになるんですよね!

325箱根駅伝
*箱根駅伝の中継車とすれ違いました






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村







Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2013.01.22 Tue 21:59

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!今年も宜しくっす♪

伊豆のお正月日記ごちそう様でした♪自分はnanabeeさんとは逆で冬には雪を見ないと気が済まないし伊豆には冬はあまり行ったことがありません(笑)なので下田の写真みて冬ってこうなんだぁ~とじっくり観てしまいました(笑)今年も夏真っ盛りの暑い下田でカジキ釣り大会がんばりますよ♪
キンメ味噌汁しかしうまそう♪

冬休み第二弾!南国の日記!!楽しみにしています♪

  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2013.01.23 Wed 21:25

つねさん

こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!

もう年よりな我が家は、
寒いところより暖かいところにばっかつい足が向かっちゃいます!
でも、
ワガママなもんで
逆に夏の暑い時期には我が家には行けない伊豆です。

正月だけしかお汁粉はふるまいがありませんけど、
普段の土日でもキンメのみそ汁は無料なんで
下田の帰りにでも稲取に寄ってみるといいかもですよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/281-298853a1
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /