暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年も年末年始は伊豆半島 Part2

それにしても今回の伊豆はちょっと天気に恵まれず。
晴れたと思ったら翌日は雨。
そしてまた翌日は晴れて、そしてまた雨。

今回はこんな天気の伊豆でしたが、
それでも年に3回しか無い長期休みの内の1回。
思いっきり楽しんでますよ~!

100まどか浜公園
*こちらは松崎の翌日の下田、雨の止んでる合間の散歩タイム
Part2は松崎からです。

今まで何回も店の前を通ってはいたものの
度々TVで放送されている店ということで敬遠してた松崎の「民芸茶房」。
それが昨年の正月に他の店が開いて無くて、
しぶしぶ(?)入ったら一気に気に入ってしまった!

時間はちょうどお昼時。
今回はもう松崎に着くなりまっしぐらですよ!

101民芸茶房
*名物のおばあちゃんと干物が美味しい松崎の「民芸茶房」

何度もTVで見たことがあるおばあちゃんが元気に客の相手をしてました。
何でも、もう90才を超えているらしい!?

注文はもちろん干物定食。
期待通りの味に大満足。

102ひもの定食
*絶妙の塩加減にこれまた絶妙な焼き加減の干物定食 1,050円也


お腹も満たされ、
そして夕食も調達して、
残るは明日の朝のパン。

ということで、
前回は休みで買えなかった「紫苑」へ。

103紫苑看板
*松崎の住宅地の中にある普通の民家(?)のパン屋さんです

敷地の中に入って行くとOPENの看板が出てるのを確認。
何とか今回初めて買うことが出来そうです。

104紫苑入り口
*おとなしいワンコがお出迎えしてくれました

どんなパンがあるのかとりあえず店内へと思いきや、
こちらの紫苑では、
店の外から対面式(?)で買う仕組みみたい!?

大半が予約されているとのことで、
残っていたいくつかのパンをチョイスとなりました。

105紫苑売り口
*どんなパンがあるのか「しゅう」の方が興味津々!?


翌朝のパンも調達して、
これで準備万端。

この後、
適当にウロチョロ街中散歩中に
前方を歩いていた柴犬を2匹連れて散歩してた人から
1匹が脱走!
我が家のワンコに向かってまっしぐらで来たけど仲良くクンクン。
リードを押さえて脱走劇はあえなく終了!?

106松崎温泉
*松崎ではこちらの「かじかの湯」へ

久々に入浴したかじかの湯。
露天も階段を登った先にあって入ってみたものの熱くてとても無理!
内湯でのんびりまったりさせていただきました。

そして今晩のメインも鍋物(?)。
果たしてこれを鍋物と言って良いのかわかりませんが
まぁ~アルミホイルの鍋焼きで暖め直したということで。

107シチュー
*レトルトのシチューも鍋で暖め直せば、鍋物?

それなりに美味しくいただきました。
温泉に浸かって、
お腹も満たされ満足、満足。
明日も晴れてくれるといいんだけどな~!


本日の走行距離:32.7km


12月30日(日)
夜中から降ったり止んだりの雨音が聞こえてたんじゃ~、
快晴は望めませんね!

108朝のP2
*駐車場にも水たまりが

水たまりはあるものの雨は止んでる。
今の内にお散歩、お散歩。
ホントはもっと時間を掛けて川添いを散歩しようと考えてたものの
今にも降り出しそうなこの天気じゃねぇ~!

と言うことで、
前夜、仲良くなった群馬ナンバーのVegaの方に挨拶をして
早々に下田に向けて出発です。

で、出発した途端に強い雨が。
そして、
ザンザン降りの中、
下田に着いたらウソのように雨が上がった!?
チャンス!
車を下田の道の駅に停めて、
隣のまどか浜海遊公園までお散歩、お散歩。

109まどか浜公園
*雨の止んだスキにまどか浜海遊公園でお散歩タイム

この公園でお散歩中にこんな車を発見!
軽車両でスライドアウトしてるよ!?
それも、サイドだけでなくリアまでも!!

中がどんな風になっているか興味津々。
でものぞき込むわけにもいかず・・・
ところでどうやって、スライドアウト部分の防水してるのかな?

110軽キャンカー
*8ナンバー登録された立派なキャンカーのようです

そうこうしてたらいきなり雨が。
慌てて傘をさして、
ワンコを小脇に抱えて車に戻るはめとなりました!?


そろそろ昼時。
下田の街で夕食を買い出しして、
あの場所へ向かいますか!
と、その前にパン、パン。

111こんがりあん
*下田では、毎度、毎度のこんがりあんでパンも買いました!

112こんがりあんパン

パンの後、下田の街で
スーパーのはしご(?)をしている時に
いちご大福ののぼりを発見した妻はまっしぐら!

113いちご大福
*いちご大福、2個お買い上げ!

夕食も買ったし、
翌朝用のパンも買ったし、
いちご大福も買ったしこれで準備万端。
これで目的のあの場所に向かえますよ~!

と、その前に腹ごしらえ!

114南京亭
*昼食はこれまた毎度の南京亭

南京亭では、
いつものチャーハンにラーメンに餃子。

注文して待っていると、
見知らぬ方が「nanabeeさんですか?」と。
なんとなんと肉丸さんが我が家の車を見つけて、
店に居たそれっぽい(?)自分に声を掛けてくれたという次第。
「どうも初めまして」です。
突然でビックリしてる自分達に、
また後で会いましょということで、ここでは一端お別れ。

115チャーハン
*3月の菜の花祭り以来の南京亭で、腹ごしらえ、腹ごしらえ!

例によって、
普通盛りでも特盛りサイズのチャーハンで
お腹ははち切れんばかり!?

さぁ~目的地はもうすぐそこですよ~!


お目当てのあの場所に着いてみたら、
アレレ!?
なんかちょっと想像してたイメージと違って
見覚えのある車両は1台ポッキリ!?

116P着
*見覚えのある車両が何台も先に来て停まっているのかと思いきや・・・

とりあえず
唯一の見覚えのある軽トラにキャビンを積んだ先客のお二人にご挨拶。
1年降りの再会に「今年もよろしくお願いします」と。

ちょっとだけ話し込んだ後は、
風も雨も強いので車内に避難です。
で、その直後に見覚えのあるデスレフがやって来ましたよ!

117とよさんデスレフへ
*我が家の到着にちょっと遅れて、とよさん一家の登場です

これまた3月の菜の花祭り以来の再会に話が弾みます!
でも、雨と風の中の立ち話。
そんな状況になんとデスレフの中に招待して貰いました。

118金目刺身
*車内に招待してくれただけでなくキンメの刺身にイチゴまで

直前に買って来たというキンメの刺身に潮汁、
おまけに甘さタップリの大きなイチゴまで。
直前に南京亭でお腹いっぱいになったはずなのに、
すっかりご馳走になってしまいました。

そして、
春に偶然(?)とよさん一家の一員になった「なのはちゃん」とも再会。
人見知りすることなく挨拶に来てくれ感激!
あまりの心地よさにすっかり長居をしてしまった。

とよさん、れいちゃんさんどうもごちそうさまでした。


一向に止む気配の無い雨。
そしてどんどん強くなってくる風に
徒歩で向かう予定だった温泉に車で行くことに。

それにしても、
まるで台風並みの風と雨に他にまったく客が居ない温泉でした。

119釜飯炊飯
*この日の夕食は例の釜を使ってご飯を炊いてみました!

温泉の後は、
とよさんのデスレフと軽キャビンさんの間に車を戻して夕食タイム。
美味しい白飯を食べたくてご飯を炊いてみました。
(炊飯釜の上には暖めたい総菜を乗っけちゃった!)
そして、
炊きたてのご飯の上には釜揚げしらすのトッピング。

120しらす飯
*炊きたての白飯の上に釜揚げしらす 美味しい組み合わせですよね!

お腹も満たされたけど、
まだまだ夜は長い!

ちょっと外に出てみると雨だけでなく強い風に乗って
砂浜の砂が横から飛んできて顔が痛い!
もちろん傘なんて役に立たないどころか、
とても差していられない状況です。

121いちご大福
*長い夜はいちご大福を食べながら映画を見て過ごしました


明日は今年最後の日、そう大晦日。
ということで、
何とか晴れてもらいたいな~!


本日の走行距離:33.9km





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 23:57 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2013.01.18 Fri 08:26

突然のお声がけに驚かせてしまいました~

2013.01.19 Sat 07:33大変でしたね~

お天気だけは、どうしようもありませんね~
我が家もお出かけ中の雨は、へこんでしまいます。
せっかく知らないところで、お散歩ができるのに・・・・
でも・・・
みかんは、雨にも臆せずファッイト・・・
引きずられてお散歩する我が家です。
我が家も年末年始、田沢湖の帰りに山形に入って
猛吹雪・・・・地元車は路肩に突っ込んでいるし・・・
怖い思いをして帰ってきました。
後半戦のアップを楽しみに指定います。
  • #-
  • 黒柴犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.01.19 Sat 09:26

肉丸さん

おはようございます。
あの時はホントびっくりもんでした。

次回はどこで会えるのか楽しみにしてますね!

2013.01.19 Sat 09:35Re:大変でしたね~

黒柴犬みかんさん

おはようございます。
確かに天気だけはどうしようもありませんからね!
通常の土日だと、
明らかに雨なら中止や延期にしちゃうところなんですけど
長期休みの時となるとですよね!
*1週間が長期休みかどうかは別としてですね!
冬場は陽が傾きだしただけで一気に体感温度が下がって
ただでこそ外での行動時間が短いのに!?

黒柴犬みかんさんも知らない場所の散歩がお気に入りですか?
我が家も、
観光地でも何でも無い
特に知らない街の裏通りの散歩がお気に入りなんですよ!

2013.01.19 Sat 11:01

nanabeeさん、お天気いまいちだったんですね。残念でした。
31日以降はかなり良かったですよ~。
今年は初日の出も綺麗に見られたようで、相変わらず穏やかなお正月のスタートになったようです。
このあとのレポ楽しみにしています。いつかどこかでお会いできるといいなぁ。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.01.20 Sun 09:04

ブログまってました。
お正月東の方面は天気悪かったんですか? 関西は良いお天気でしたよ?

雨模様は、ワンコの散歩も大変だしいやですね?

南国のブログまで待ってますよ!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2013.01.20 Sun 19:38

ちびママさん

こんばんは。
そうなんですよ!
年末は雨もあれば風もあって、
晴れた日もあったんですけどね!
ちなみに帰ってくる1月1日は最高の天気でした・・・

そうそう、今度の週末あたり、
東伊豆方面に向かってみようかな!?なんて考えてます。
*自分の風邪は治ったんですけど今度は妻・・・これが治ったらですね。

2013.01.20 Sun 20:03

satoyan papaさん

こんばんは。
伊豆の天気は年末はちょっと悪い日も多かったですね!
年明けの年始は晴天続きだったみたいですけど。

ワンコ連れの旅で雨となると、
そうなんですよ散歩が大変なんですよね~!
よく行く場所だと、
屋根がある散歩エリアがわかっているんで
まぁ~なんとかなる時もあるんですけどね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/280-22d6ac51
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /