暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年も年末年始は伊豆半島 Part1

冬休み前半の伊豆編です。
今年も伊豆で5泊6日の年越しの旅に行ってきました。

今回は昨年と違って、
快晴ばかりでポカポカの伊豆とはならない日が何日もありましたが
懐かしいお顔との再会や
初めて方との挨拶もあったりしてやっぱ楽しかった!

000海岸散歩
*こんな感じで晴れて気持ちの良い海岸散歩ができた日もありましたが・・・
12月27日(木)
会社で年末の行事に参加してからの帰宅となったこの日。
さぁ~盛りだくさんの冬休みの始まりだ~い。

とりあえず、
シャワーだけ浴びて既に準備完了のハイエースに乗り込みますよ!

今回は昨年とは逆回り。
西伊豆から先端を目指そうとまずは沼津目指して出発!
だったのに、
沼津の宿泊場所に一抹の不安アリということで
厚木から高速に乗る直前でいきなりの初っぱなからの予定変更!?
結局とぼとぼと高速を使わずに走って、
結局この日辿り着いたのはそのだいぶ手前。

001通路
*到着直後の夜のお散歩

初めての場所と言うことで、
夜のお散歩を兼ねて一通りぐるっと場内一周。
沼津まで着いていればそうでもなかっただろうけど、
そのだいぶ手前の山の中という感じのこの場所は寒かった~!


本日の走行距離:68.6km


12月28日(金)
夜も寒かったけど朝の冷え込みはそれ以上。
どんなに寒くても基本エンジンは切りますので、
あとはシュラフ頼み。
我が家のマミー型は-17℃仕様で、
さらにその上から封筒型の3シーズンを使っているのにそれでも寒かった~。

夜の散歩で冷えきった後、
寝袋に潜り込んでもなかなか暖まりませんね!

002サイクルキャリア冷
*朝起きてみたらサイクルキャリアも凍ってました!

ちなみにこの場所、
朝7:00~焼きたてのパンが買えるんですよ!

003DONQ.jpg
*DONQは朝7:00に開店しますよ!

004パン
*よく見ると1つ1つ表情が違うんですよ、思わず買ってしまった!

そして、
パンの他にコンビニやいろんなお店もあって、
我が家は利用できませんでしたけど、
おまけに温泉まであるという便利でありがたい場所なんです。
*温泉は、~23:00までOPENしてるみたいです。

005Pとドッグラン
*さらに車を停めた直ぐ後方にはドッグランまで!

焼きたてのパンで朝食を取った後はドッグランに行ってみましょ!!
ドッグランは、
中・小型犬専用エリアと全サイズOKのエリアに分かれている2カ所。
まずは中・小型犬の方へ向かうと
なんとそこにはビーグルが!

006ドッグラン中小
*「なな」に遊ぼ、遊ぼと誘いを掛けてくれるものの・・・

こちらのビーグル、
名前は「ピラオ」君とちょっと変わった名前。
何でも耳がピラピラしてるからとのこと。

ついでだからと全サイズOKのアジリティまであるドッグランへも。
でも、こちらは
霜柱が溶け出したのか地面が濡れていたのかともかく泥だらけ。
とりあえず、
服を脱がしてアジリティタイムのはずが・・・

007アジリティ1

何とかエサで釣って、
高い所にも登ってもらいましたが
エサが無かったら全く興味無しの我が家の2匹でした。

008アジリティ2


昨晩の予定変更が無かったら、
この旅の水は駒門PAで汲む予定だったので
最低限の水しか持って来なかった!?
どうしようかちょっと悩んで、
ほんのちょっと戻ることになるけどあそこで汲んで行きますか!

009水汲み
*ちょっと戻って、こちらで水の確保完了!

昨晩の内に沼津まで行っていれば
朝ごはんは「丸天」の予定だったけど
まだ平日だとは言え昼近くのこの時間からはとても無理でしょ!?

と言うことで、
これまた予定変更でもう1軒のお気に入りの食事場所へ。

010弥次喜多
*沼津にあるフライが有名な「弥次喜多」

「丸天」同様、
こちらも何年ぶりかという程時間が空いてしまった。

時間はお昼時。
それにしてもかなりの混み具合。
「丸天」が観光客が主に対し、
「弥次喜多」は地元の会社の作業員らしき人達のグループがいくつも。
その姿に改めてまだ平日なんだよな~と。

011弥次喜多定食
*フライと刺身の両方が楽しめる魚河岸定食(950円也)

久しぶりに食べたけど満足、満足。
美味しい昼食でお腹も満たされ向かうは
この日の目的地の土肥。

ここまでは何とか保っていた天気が!?
修善寺を抜けたあたりから一気に降り出したきてしまった。
おまけに風も強い!

012楠の湯
*土肥での入浴は毎度お世話になっている「楠の湯」で

ともかく雨で寒いから何もやることが無い。
早めに温泉に入って、
夕飯も早めに食べてしまおっと。

013鍋焼きうどん
*我が家の冬場の車中泊では定番の鍋焼きうどん

冬場のくるま飯となるとやっぱ鍋ものですよね!
その中でも鍋焼きうどんって、
どこへ出掛けても地元のスーパーで調達出来て
その上手軽さもあっていいですよね~!
実は車の中で食べる鍋焼きうどん、結構好きなんですよ!
でも、その後の結露が・・・

014公園散歩
*小降りになった時を狙って、夜のお散歩タイム

前日の冷え込みの中の夜のお散歩では、
シュラフに潜り込んでもなかなか暖まらなかったものの
今夜は大丈夫!

それは、就寝前にアツアツの足湯が待っててくれるから!

015足湯
*足だけでなく手まで浸けている!?


それにしても、
足湯の効果ってスゴイですね~!
シュラフの中でもポカポカ状態。
それとも、
前日と違ってここは伊豆だからなのかな!?

そうそう、
体はポッカポッカなんだけど
外は相変わらずの強風と雨。
車体が揺れる程の強風の中でもポッカポッカのせいで直ぐに睡魔が!


本日の走行距離:88.0km


12月29日(土)
朝、窓から外を覗いてみると青空が!
おまけに寒くないぞ!
やっぱ伊豆なんですね!

サッサと朝食を済ませて、
青空の下の散歩に出掛けましょ!

016富士山パン
*富士山型のパンがこの日の朝食(ちょっと食べづらい形でした)


外に出てみると、
青空が拡がっているもののまだちょっと風が!
それでも、
前日の雨より全然OKなんで朝の散歩に行きますよ~!

017朝の海岸散歩
*まずは砂浜を!

誰も居なくて気持ちいい海岸の散策の後は、
街中の狭い裏道を!

018朝の海岸散歩3
*「なな」もご機嫌に防潮堤の上を闊歩!?


散歩の後は、
この日の目的地、松崎へ向けて出発です。
と言っても
松崎まで僅か数10kmの距離なんですけどね!

でも、その途中、寄り道、寄り道。

019流木拾い
*昨年同様、宇久須の海岸で流木拾い!?

昨年たまたま寄り道して、
流木を拾ったこの海岸。
今年もたっぷりありましたよ~!

020流木成果
*今年の成果です!

適当に集めた流木の中から
特に気に入った(ほとんど全部?)のをルーフボックスに放り込んで
昼飯を食べに松崎のあの店へ!


*Part2に続く!
(しまった、まだルーフボックスに流木が入ったまま!?)


------------------------
*ちょっとおまけの話。
5泊6日の伊豆と3泊4日の沖縄という
無謀(?)なプランを計画してしまったこの冬休み。
遊んでばかりいたバチが当たったのか、
それともタダ単なる遊び疲れか
はたしてもう年なのか・・・
休み明けのこの1週間はともかく辛かった~。

カゼをひいたみたいで、
ず~っと連日38℃前後の発熱が!
それでも年明け早々から休むわけにもいかず
ダルイ体を引きずってやっと辿り着いたこの週末。
ちょっと遅れた寝正月になってます。

ともかくこれからはこんな無茶なプランは立てないようにしよっと。
と言いつつ、
忘れちゃうんだよな~!?





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 17:02 | Trackback : 0 | Comment : 7 | Top

 

Comment

 
 

2013.01.13 Sun 18:32旅の始まり

素敵なキャラバンの始まり日記!

読ませて頂いている私も わくわくどきどきです。
でも、お風呂や公園など、我が家も訪れている場所が出てくると
何だか嬉しくってニヤニヤしてます。

そうそう、沼津の宿泊地
我が家もいつも迷うのですが、今回のキャラバンで
なかなか良いスポットを見つけたので
今度、そーっとお伝えしちゃいますね。

お体の具合はどうですか?
ゆっくり休んで、早く良くなりますように(*^_^*)

  • #-
  • まこたくママ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.01.13 Sun 18:52管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2013.01.13 Sun 23:08弥次喜多

年末年始は伊豆旅行&沖縄?
凄い計画を立てましたね。
私は今年は寒さに負けて寝正月でした。
もう少し暖かくなるまで冬眠します。

あぁでも、「弥次喜多」いいなぁ。
前回は最終日の〆にカキフライ&クリームコロッケ(かに汁付き)食べて帰りました。

あぁ、食べに行きたい!

  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.01.14 Mon 22:05Re:旅の始まり

まこたくママさん

こんばんは。
今日の雪にはまいっちゃいましたね!

確かに。他の方のブログに
自分が行ったことがある場所が出てくると
思わずニンヤリですね!
他の方どころか、
自分でも、アレここは同じ様なこと以前にも書いたかな!?
って思う程、
何回も行ってる場所ばかりなんで・・・

そうそう沼津の場所は、
まこたくママさんの書かれた最初の方の場所が
今回の当初の目的地でした。
でも、もう4~5年前に行った時の状況だったんで
その後変わっていないかな~なんて?
昔はそれこそ、
あの漁港の駐車場にそのまま泊まってたんですけどね!
*まだゲートが出来る前の話ですけど。

また他にも良い場所の情報ありましたらよろしくお願いしますね!!

2013.01.14 Mon 22:17Re:弥次喜多

やっちゃんさん

こんばんは。
お久しぶりです。
やっちゃんさんは
最近、食べ歩きに変わっちゃいました?(笑)
また暖かくなったら頑張って!!
我が家は相変わらず無茶な出歩きのバチが当たってへばってます!?

何年かぶりに弥次喜多に行ってきました。
久々の味に大満足です。
チェーン店で無いこういう店って、
きっと年に1回ぐらい行くぐらいがいいんでしょうね~!
ヨシ!来年も行こっと。
*ちなみに自分はカキはNGなんですよ!

2013.01.19 Sat 22:08「ビラオくん」だ!

ご無沙汰しております。
ビラオくんに逢ったのですね。
ビラオくんは、茶々丸の親戚犬です。
耳がビラビラするから、ビラオ君なのだそうですが、
以前、知り合いが、勘違いして、
耳がパタパタするから、パタオくんと間違えて
呼んでいました。
  • #-
  • 茶々丸パパ
  • [URL]
  • [Edit]

2013.01.20 Sun 16:12Re:「ビラオくん」だ!

茶々丸パパさん

こんにちは。
ビラオくんは茶々丸くんの親戚犬なんですか!?
それは、それは!
曖昧な記憶では、
ピラオくんは確か栃木の方でヤンキーボーイというようなことを
飼い主の方が言ってたかと!

変わった名前だったんで覚えてましたが、
それにしても世間は狭いもんですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/279-d103728f
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /