暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

寒いのに秩父へ! <前編>

直前までポカポカの伊豆を目指す予定だったのに
何故か秩父へ!?

伊豆はこれからの寒い時期いつでも行けるけど、
秩父は行こう行こうと思いながらお預け状態が続いていたんで
寒さを乗り越え行ってきましたよ!

ということで、
今回は1年半ぶりの秩父編です。

001紅葉ハイエース
*紅葉にはちょっと遅め(?) でも堪能できました!
11月30日(金)
たまたま金曜に休みが取れたんで直前に決めた秩父へ。
我が家の行動パターンなら、
前日の夜立ちが毎度のパターンなのに
今回は飲み会があったんで仕方なく金曜の朝出!?

久しぶりの朝出が新鮮だと喜んでたのは束の間。
早速後悔することに。
朝のワンコの散歩を済ませて出発したのは9:30。
5・10日だからなのか、
それとも出発時間が遅過ぎたのか!?
ともかく秩父に辿り着くまで予定時間大幅オーバーとなりました。

002水
*予定時間大幅オーバーでも、水汲みだけは忘れません


今回、到着時間を気にしていたのは
こちらのお店の時間帯に間に合わせるため!

003安田屋外観
*パッと見、ただの古い民家!?

赤い幟が無かったら何の店かわかりませんせよね!

ここは秩父のちょい先にある小鹿野町のカツ丼屋「安田屋」さんです。
こちらのカツ丼、
ちょっとなかなか味わえないお味なんですよ!

004カツ丼
*これがお目当てのたれカツ丼

3~4年前に一度だけ食べたことのあるこちらのカツ丼。
美味しいんです!
ちょっと薄目の厚さのかつを
和風味のタレを一度くぐらして(?)乗せてあるという代物。
このタレがなかなか絶品。

今回が2回目なのに、すっかりお気に入りのカツ丼なんですよ!

005カツ丼ポスター
*小鹿野町はこのカツ丼で街おこし!

小鹿野町はこのたれカツ丼で街おこしをしているらしく、
街中いたるところでこのたれカツ丼が食べられるみたいですけど
こちらの安田屋さんが本家本元。
以前はそうでもなかったんですけど、
改めて営業時間を調べてみたら休日には行列が出来てかなり待たされるらしい!?
でも、この日は平日と言うことで待ち時間0でした。


006裏道散策

営業時間の関係でカツ丼を食べるまでは焦っていたものの、
食べた後はもう予定は無し。
じゃ~恒例の裏道散策でも小鹿野町でしましょ!

007裏道散策2

安田屋さんのちょい先にあった和菓子屋さん。
ちょっと寂れた感じですが、
前回同様、今回もまんじゅうをお買い上げ!

008まんじゅう屋
*手作りまんじゅうをお買い上げ!

昼食後のお散歩も終了して、
その後スーパーで夕食を調達。
この日はお日様もすっかり隠れて寒い寒い。
早々に宿泊場所に向かって暖まろっと!

だって、
この日の宿泊予定場所、道の駅「両神温泉」には足湯もあるんで
とりあえずポカポカになれるんだから!

010足湯
*足湯が・・・

すっかり冷え切って到着した両神温泉薬師の湯なんですけど、
探せど探せど足湯が見当たらない!?
「アレッ、見間違えだったのかな!?」ということで
スマホで再確認すると、
ナント楽しみにしてた足湯のその場所は花壇になってた!?

009まんじゅう

足湯が無くなってたショックを引きずったまま、
仕方なく車内でガスストーブを点けて暖まりましたよ!
ついでに、
先ほど買ったばかりのまんじゅうを食べながらね!

011温泉
*何の味わいも無い外観なんですけど、こちらが温泉です

すっかり陽も落ちて、
足湯がお預けになったままなんで
夕食前に先に温泉にしよっと!

外観はともかく、
お湯はなかなかの温泉ですっかり暖まることができました。

012鍋焼きうどん
*この時期の、我が家のくるま飯の定番の鍋焼きうどん

013みそポテト
*こちらは秩父名物のみそポテト

そうそう、こちらのみそポテト。
これもなかなかのお気に入り!
秩父の我が家のくるま飯には外せない1品です。

温泉で暖まったし、
お腹もいっぱい!
さぁ~暖かくして寝ますか!

本日の走行距離:101.5km


12月1日(土)
いよいよ12月突入の朝です。
この日の朝の気温は1℃
その割にはダブルシュラフのおかげでポカポカでした。

でも明け方、
一緒に寝てた「なな」がシュラフの中でゲロゲロ。
シュラフを洗わないと・・・

014道の駅P
*金曜の夜のせいか、時期的なものなのか、この日は我が家の他に1台の計2台だけ

この道の駅は、
売店や温泉、トイレがある正面の駐車場の横に
第二駐車場(?)があって道路から離れていることもあって
文句なく我が家は第二駐車場へ。

でも正面の駐車場も第二駐車場もちょっと気になりそうな傾斜が!

015タイヤ下
*この日も登場となったタイヤ下のスペーサー

我が家の秩父の宿泊先と言ったら、
もっぱら「大滝温泉」。
*夜中に到着した時は「あしがくぼ」とか「秩父」もありましたけど・・・
今回、初めての宿泊となった両神温泉ですが、
ワンコの散歩を考えると大滝温泉よりこちらの方がいいかも!?

017落ち葉の散歩
*次回はもっと周辺を散策しようかな!

016温泉看板
*前日と打って変わって快晴の中、昨晩撮り損ねた温泉の看板の前で記念撮影


道の駅を出発して向かうは三峯神社。
前回は雨のため断念した場所ですが、
今回は快晴だからきっと気持ちいいだろうな~!
でも、
ナビをセットしてちょっとビックリ。
両神温泉から三峯神社って30kmも離れてるんですね?

018トンネル
*三峯神社に向かう途中のトンネルは中で分岐!?

この交互通行のトンネルの分岐を左に曲がって
ダムの上を抜け、さらに山道を登って
やっと三峯神社に到着です。

ところで大昔はどうやってこの山の上に参拝に来たんですかね!

019三峯神社へ
*神社の駐車場へ車を停めて、いよいよ三峯神社へ


さぁ~何年かぶりかの三峯神社へ!


続きは<後編>で!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2012.12.03 Mon 00:39

あたしね、前回の秩父の記事何度も読んだんだよね(笑)
地味なところに(秩父の方すみません)何があるんだろう~って読んでたら気になって気になって(笑)
続きも楽しみにしてます。
・・・日中は上着なくて大丈夫なの??
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.12.03 Mon 08:43なくなっちゃった…

足湯…なくなっちゃったんですね!!

それまでも、お湯の入っている時間が短くて、なかなか浸かれない足湯ではありましたが、やっぱり残念ですね

秩父は、奥が深く素敵なところがたくさんありますね♪

我が家もお出かけしたくなっちゃいました♪
  • #-
  • まこたくママ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.12.03 Mon 21:34

ガオ母さんさん

こんばんは。
地味(?)な秩父に行ってきましたよ!
確かに秩父に何があるかと言われれば・・・
でも我が家の場合、
温泉があってのんびり昼寝が出来ればそれだけでOK!

日中ですか?
陽が出ればポカポカなんですけどね!
初日は曇ってて寒かったですけど、
翌日の日向はポカポカ!
短時間の日光浴だったんですけど。

そうそう、後半は派手な秩父が出るかも!?

2012.12.03 Mon 21:50Re:なくなっちゃった…

まこたくママさん

こんばんは。
寒い中、期待して向かって足湯で暖まろうと思ってたのに
探せど探せど足湯がない!?
スマホで写真を検索して、
その写真を頼りにさらに探したら・・・花壇になってました!

秩父はたまに行きたくなるんですよね!
距離的にも近いですしね。
毎年、年に1回とまではいかないとしても
1~2年に1回ぐらいはこれからも行くんだろうな~!
また、忘れた頃にわらじカツ丼を食べに行こっと!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/273-59dd1499
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /