暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

秋の信州第3弾 小布施・安曇野へ Part3はおまけ

安曇野で「この後、どうしよ、どうしよ」の続きです。
結局、安曇野を出たのは17:30。
うっすらと暗くなり出す時間帯に
「エーイ、もう1泊するのに決めた!」
までは良かったものの今度はさてどこに泊まろうか?

とりあえず諏訪湖あたりまで向かいましょ!!

300P.jpg
*で、今宵の宿泊地 この写真だけで場所がわかったらスゴイ!


安曇野を出て下道で諏訪湖に向かうのはいいんだけど、
毎度、松本を通り抜けるのに渋滞にはまってしまう!?
結局、国道から逸れて裏道、裏道で
諏訪湖に着いたのは19:00。

この時点ではまだ宿泊地は決まっていないものの
取り敢えず温泉でも入りましょうか!

301菅野温泉
*この日の諏訪での温泉は珍しく、菅野温泉

諏訪での温泉と言うと駐車場やルートの関係で、
ここのところ湖畔の湯ばかりの我が家。
たまに入っても児湯まで。
それがどういうわけか今回は菅野温泉。
10年ぶりぐらいに入った菅野温泉ですが、
銭湯みたいな番台があって風情があるのはここ菅野温泉ですよね!

302菅野温泉中
*10年ぶりぐらいに訪れた菅野温泉です

今、調べてみたら諏訪の共同浴場は88カ所もあるらしく、
その大半が非公開で地元の方専用なんだとか。
でも一般にも格安価格で解放してくれる菅野温泉や湖畔の湯なんかもあって、
ホントに温泉に恵まれた土地なんですね!
ちなみに菅野温泉は220円で、
湖畔の湯の250円よりさらに安かった!


温泉の後は、腹ごしらえ。
どこで食べようかちょっと悩んだ結果、
そうだ、思いついた!
ここは一つ肉丸さんご推薦のテンホウ初体験といってみますか!?

303テンホウ外観
*湖畔の湯の近くにあった初体験のテンホウです

たいがい初めてのラーメン屋だと
ノーマルなチャーハンとこれまたノーマルなラーメンに餃子というのが
我が家のパターン。
この3つを頼めばその店の味がわかりますからね!

でも今回は違った!
メニューにソースカツ丼を発見した途端、
「そう言えば最近信州に来てもソースカツ丼を食べてなかった!?」
ということを思い出した!
さらに1番人気と書いてあったタンタンメンも1つ。
さらにおまけで餃子。

304テンホウ料理
*ソースカツ丼にタンタンメン、そして餃子

で、感想はと言うと
これがなかなか旨かった!
おまけに値段もかなり安めの価格設定。
ちょっと餃子は苦手な八角系の香辛料(?)が効いててパスでしたけど、
ソースカツ丼は油(?)が美味しかった!
また次回もありだなという結論となりました。


これでお腹の方もOK!
後は宿泊地だけ!?
そう言えば今シーズン未宿泊の得意の諏訪湖畔という手もありだったんだけど、
もうちょっとだけでも家に近い方に向かってみますかと諏訪湖を出発。



で、着いたのがつい先日も訪れた川原のある道の駅。
先日は川原でキャンプもどきだったけど、
今回は到着した時間が既に22:00過ぎということで上の駐車場で。
でも、日曜の夜だと言うのに上の駐車場はそこそこ混んでるもんですね!

こちらの道の駅で、
歯を磨いてそのままおやすみなさい。


本日の走行距離:114.5km


10月22日(月)
もっと冷え込むのかと思いきや気温は7℃。
やはり小布施より寒くない朝となりました。

305朝のP


この日の朝食は、
パン食ではなく前日買ったおやきを暖め直して。
たまにはこんな感じでパン食じゃ無い旅の朝メシもありですよね!

306おやき
*おやきがこの日の朝食です

その後、ちょっとお散歩。
今朝も快晴、快晴。
川原を散歩してみると、
月曜の朝だというのに数組ほど川原でのキャンプ組が居ました。

307朝の河原
*いったい何月まで川原キャンプが出来ますかね!?

気合いさえ入れれば、
例え雪中でもキャンプは可能なんで
1年中OKと言えるんでしょうけど、
外でも快適に過ごせるというとそろそろ限界ですかね!?
車中泊も同じなんですけどね!

この後、のんびり帰宅して昼過ぎには無事自宅着となりました。
ともかく3泊4日、
オール快晴の信州でした。

これで今回の信州はお終い。
そろそろ我が家の今シーズンの信州は終わりかな!?
それとももう1回ぐらい行けるかな?


本日の走行距離:133.0km
今回の信州、全走行距離:608.1km


そうそう無事帰宅のはずが、
実は安曇野でチャリキャリアの固定ロープが外れているのを発見。
段差か何かを超えた時の衝撃で外れたらしく、
外れたまま走っていたので、
車のボディにはキズが・・・そしてうっすらとヘコミが。
もちろん見つけた時には人間の方もヘコんだ。

でも、
外れて落下して後続車を巻き込んだとかの惨事に至らず
良かったと思うことにしましょ!

308チャリキャリア
*こんな感じで片側のロープが外れ、アルミバーとボディが擦れた状態で走ってた!?




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

Edit 00:01 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2012.11.01 Thu 07:44

”テンホウ” に行かれましたか~

私の妻も餃子は苦手のようですが 私には比較的合いました。

2012.11.01 Thu 07:48判りましたよ!

写真のところ判りましたよ!
美味しそうですね~ 
写真を見たとたんに、おなかがグ~ 
道の駅は、車のアイドリングでうるさくなかったですか?
我が家は、諏訪湖に行った時の立ち寄り湯は、「遊泉ハウス児湯」に立ち寄っています。
「菅野温泉」は、諏訪神社の坂を上っていると左手の奥に、
いつもいい雰囲気を醸し出しているので、気になっていました・・・・
いい旅ですね・・・・・
  • #8Y4d93Uo
  • 黒芝犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.11.01 Thu 16:46

超ツボの銭湯(爆
四国で同じような銭湯に入りました・・・ってかあたし達の行ったところは単にボロイだけでしたが。
そういえば諏訪で泊まった時に宿の風呂があまりにもひどくて目の前の銭湯に入ったらこれまたレトロな温泉だった記憶が・・
実はレトロちっくな銭湯が大好きです!
ソースカツ丼ってウスターソースかとんかつソースがかかってるの?
福井もソースカツ丼が有名だけどちょっと甘いんじゃなかったかなぁ。

しかし今日は寒い!!アラレが降ってる金沢。
きっと信州はもっと寒いんだろうな・・
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.11.01 Thu 18:19

今回の安曇野の旅も楽しく拝見しました。
我が家も移住するなら安曇野ですねっ!家も土地も手放したらいけるかなっ?!なんてっ(^^;思ったりもしちゃいますが(^^;
自転車があるといいですよねっ!お天気のいい日は気持ちいいでしょうねぇ~。小布施の町は道がもの凄くこむんですよねっ!!
おやきもここでは外せません!我が家は茄子(長いやつ)がお決まりです!↑こちらのお風呂は『ザッ!銭湯』と、いった感じでいいですねぇ~。88ヶ所もあるなんて、凄すぎです。地元民に優しい場所なんですねっ。
しゅななちゃん家を参考に今月あたり長野に行けたらなって・・・思ってます。
ほんと長野は何度行ってもいいですよねぇ~☆
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.11.01 Thu 18:31

毎回拝見して勉強になります。銭湯や食事処などどうして探すんですか? 

こんな銭湯が目的なんですが、なかなか見つけれません?

信州もボチボチ冬支度ですね ボチボチ年末の計画ですか?

我家も年末どうしようか悩んでます。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.11.01 Thu 21:59

肉丸さん

こんばんは。
肉丸さん、お勧めの「テンホウ」行ってきましたよ!
餃子は別として、
なかなかの味、気に入ってしまいました。

値段も我が家でも行ける価格ですしね!

2012.11.01 Thu 22:16Re:判りましたよ!

黒芝犬みかんさん

こんばんは。
もしかして最初の1枚の写真だけでわかりましたか!?
そうだったら、たいしたもんですね!
ここに着いた時は夜遅かったんで、
皆さんの停めてる隙間に入り込んだんですけど
うるさいトラックから離れた隅っこだったんで静かなもんでしたよ!

我が家も児湯を利用しますけど、
ここのところはもっぱら駐車場の広さもあって湖畔の湯ばかり。
でも久しぶりに行った菅野温泉は味があって、
たまにはアリかなって感じでしたよ!
是非、一度お試ししてみては。

2012.11.01 Thu 22:33

ガオ母さんさん

こんばんは。
なかなか良い味出してる温泉でしょ!
確かに中も不便なところがあったりしますけど、
そこはこの味でカバー。
熱めの温泉でポカポカになりました!
レトロちっくな銭湯じゃなくて温泉ですけど、
次回諏訪に行ってひどい風呂の宿に泊まった際は是非(笑)!

福井もソースカツ丼!?
信州もわりとソースカツ丼って聞くけど、
群馬でも美味しいソースカツ丼の店を知ってるし、
会津若松も有名だし・・・どこにでもある名物っていうこと!?

エッ、金沢より信州の方が寒い!?
気温的にはそうかもしれないけど、
日本海のイメージって風が強そうだから体感的にはそちらの方が寒そう(?)

2012.11.01 Thu 22:43

あずかぁたんさん

こんばんは。
おっと、また一人安曇野ファンが!
なんか安曇野って地名の響きももいいですよね~!
じゃ~みんなで老後を安曇野で(笑)

安曇野もそうでしたけど小布施でもチャリは大活躍でした。
ちなみに我が家はPAに車を置きっぱなしだんたんで、
小布施の車の混み混み状態がわからない・・・です。

我が家も冬になる前にもう一度ぐらい行けるかな~
なんて考えてますけど、
もう無理かな!?それとも行けるかな?

あずかぁたんさんも茄子のおやきを求めて行っちゃいますか!

2012.11.01 Thu 22:52

satoyan papaさん

こんばんは。
銭湯や食事処をどう探すかですか?
今回の菅野温泉は昔入ったことがあった場所だったんで。
そして食事は肉丸さんのお勧めで。
って言うか、
我が家は温泉マニア一家では無いんでスーパー銭湯でも何でも
風呂に入れて体が洗えればそれだけでいいんですけどね!
逆に大自然の中の秘湯的な温泉だったりすると石鹸が使えなくて!?

年末年始は今年はちょっとだけいつもの年より長くて10連休。
前半と後半の2回に分けてなんて、
ちょっと良からぬプランを考え出しました!?

2012.11.02 Fri 09:18

おはようございます!
昨夜からまた旅にでています!
また今週金曜日休業になったものですから(*^_^*)
テンホウ確かにギョウザは癖がありイマイチですが
うちの近くにもあり安くて美味しいのでよく行きます!
私はいつも担々麺!
テンホウの担々麺は美味しいと思います!
例の河原でものんびりされて今回も満載の信州旅となりましたね!見ている私もつい、うれしくなりました!
昨日山超え途中雪が降ってました!
もう冬ですね!
いつかサイクルキャリアつけてポタポタポタリングしてみたいです!
  • #-
  • はなぴき
  • [URL]
  • [Edit]

2012.11.03 Sat 17:47

はなぴきさん

こんばんは。
テンホウって松本の街中でも見ましたし、
安曇野にもありましたし、
長野県内に根付いたお店なんですよね!
1番人気のタンタンメンももちろん美味しかったですよ!
近くにあったらよく行く店になりそうです。

もう山は雪ですか!?
やっぱし我が家の今シーズンの信州はもうお終いかな。
はなびきさんがどこへ行ったのかブログ公開を楽しみにしてますね!
そうそう、
オーニングもつけなきゃいけないし、
サイクルキャリアも付けるとなるとこれから大変ですね(笑)!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/269-f9adadb4
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /