暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

北海道を想う! 2012年版

昨年、一昨年に続いて今年も、
思い出したように北海道ネタです。
*ちょっと時間が空いてしまいましたけど・・・

北海道と言ったら、
素晴らしい景色においしい食べ物。
そして、温泉やいろんな湖に自然の動物達も!
これら全て、
自分も含めていろんな方のブログ等に取り上げられている!

でもここではちょっと視点を変えて、
自分なりの北海道について取り上げてみたいと思います。
*また、毎年同じことを書いてしまった!?

100六花亭看板
*毎度お世話になっている六花亭です
・まずは六花亭です
北海道に行ったら我が家にとって欠かせない店の1つが六花亭。
それも帯広の西三条店が一番のお気に入り!
ちょっと前に出来た富良野店は景色はいいんですけど・・・

六花亭P2
*帯広の西三条店です

今年はここ何年か気になってた六花山荘にも行けましたが・・・

ところで、
六花亭と言ったら店内で食べるケーキの美味しいこと!
でも他にもお気に入りが!

先日も町田のデパートで北海道物産展をやっていて、
その会場でもしっかり売られていた六花亭の銘菓「マルセイバターサンド」。
これ実は大好きなんですよ!

104マルセイバターサンド
*大のお気に入りのマルセイバターサンド

でも、物産展では
ちょっとばかし買う気が起きない!?
やっぱ北海道で買わねば!
と言うことで、
毎年自分へのお土産で必ず買うものです!
そして、北海道から帰ってきた後、
自宅でその年の北海道を思い出しながら食べるのが恒例行事となっています。

103六花亭看板犬
*六花亭の看板犬(?)と我が家の看板犬(??)


・もう行けない場所 タウシュベツ橋梁
この舌を噛みそうになる「タウシュベツ橋梁」。

105tausyu遠景
*糠平湖に掛かっている昔の鉄道の橋梁跡「タウシュベツ橋梁」

昔はお気に入りの場所で、
何度も訪れて橋梁を見ながらボッーと過ごしていた場所なんですけど、
何年か前にこの橋梁までの林道が
どうやら通行止めになったようでもう行けないんですよね!

106タウシュ橋上
*ある年は、糠平湖の水がこんなにいっぱい!

水がいっぱいだと反対側は水没!
そして湖面までの距離が近いモンだから恐怖感が無い!?
イケナイんだけど渡ってしまった!

107タウシュ橋
*そしてまたある年は、水が全然無い時も!

実はこのタウシュベツ橋梁の場所には、
流木がいっぱい流れ着いていて
ルーフボックス一杯に拾ってきたことも!?

108流木
*こんな感じで大小の流木がいっぱい!

そして、
見る度に思い出せるように
我が家のお手製物置の取っ手は
実はこのタウシュベツ橋梁で拾ってきた流木で10数年前に作ったものです。

109物置
*このお手製の物置の取っ手はタウシュベツ橋梁で拾ってきた流木で!

製作後、
既に10数年の歳月が流れて、
今ではすっかり色も落ち着いてしまった・・・
(この写真は製作直後の当時の写真です)

109流木取っ手
*拡大するとこんな取っ手です!

確かにタウシュベツ橋梁に行く湖沿い林道は、
もちろん未舗装。
そして、確かにやばそうな感じでちょっとでもミスれば
湖に一直線という感じの細い所も複数箇所ありましたが、
行けなくなってしまったのは寂しいもんですね!

今度、対岸からカヌーで向かってみようかな!?
でも、そんな体力は無いか!


・北海道のラーメン
北海道のラーメンと聞いて本州の人間が思い浮かべるのは、
やっぱし札幌のみそラーメンですよね!?
我が家も同じく札幌のみそラーメンでした!

110すみれ
*以前はよく寄った札幌のすみれ

「すみれ」にも、
そして兄弟店の「純連」にもよく行ってましたが
どちらかと言えば「すみれ」の方がお気に入り!
でも、
今のハイエースになってからは
「すみれ」の駐車場がちょっと厳しくて入っていけない!?
*ラゾーナ川崎でも食べられるようになってしまいましたからね!

以前は旭川で食べて、
そして最後に札幌で食べるというのが我が家のパターンでした。
でも最近は駐車場問題もあってラーメンと言ったら旭川オンリー!

508蜂屋ラーメン
*旭川で一番のお気に入りは「蜂屋」

でもでも今年は、
その旭川でも食べられなかったので
帰りのフェリーの中で売っていたこれをお土産にしました。

111お土産ラーメン
*フェリーの中で売られていた蜂屋と山頭火のラーメンセット


六花亭も蜂屋もその1つですけど、
やっぱ北海道はすんごく美味しいんですよね!


・セイコーマート
そして、ついでに食べ物つながりでおまけ!
今年もまたもやセイコーマートです。

このセイコマ、ホントに近所に欲しいコンビニですね!!
今年は涼しかったせいもあってなかなか食べられなかったセイコマの「北海道モナカ」。
その北海道モナカに「いちごバージョン」を見つけ、
見つけた瞬間「アレッ!新作!!」と思わず暑くも無いのに買ってしまった!

113セイコマアイス
*果たして新作だったのか、今まで見落としていただけか!?

そうそうセイコマと言えば、
お気に入りの100円焼きそばが
唐揚げが追加されて価格UPで150円に。
他にもナポリタンにミートボールが追加され130円に!

あのシリーズは100円だからお気に入りだったのに
これじゃ~魅力半減だよな~!!

114もと100円シリーズ
*結局、このシリーズは今年は買いませんでした!


なんだかんだ言ってもお気に入りの北海道。
果たして来年の北海道はどうなるのかななんて
時間はたっぷりあるのに・・・。
と言うことで近場で開く来月の北海道をネタにしたオフ。
とっても、楽しみにしてます!


以上、
徒然なるままに北海道のあれこれでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 07:20 | Trackback : 0 | Comment : 12 | Top

 

Comment

 
 

2012.10.13 Sat 08:19

うらやましいですね~

行けない私は 北海道の物産展で我慢です~

2012.10.14 Sun 03:26アァ~いいな~軽井沢

nanabeeさん
おはようございます!

nanabeeさんの、北海道を想う
なんだか、憧れなブログタイトルですね!
北海道玄人!?ぽっくて
毎年、そんなブログタイトルで
書いてみたいな~っと
想っていますw

北海道に関しては
お楽しみオフ!?なんでですが
気になってしまった
手作り物置!?

スゴい!!

ヤッパリ…

nanabeeさん!
あなた!プロですね!
流石の木工職人!?
いつか、二人合作の
手作りキャンカーを作って
みたいですね♪
nanabeeさんが車内
ハンガーが車体
余生、近場なら、是非やりましようよ
話しが脱線しちゃいましたが(汗)

来月の北海道談義!?オフ
ハンガーも楽しみにしています
奥様も、子どもの事、都合付けば
是非参加したいとの事です
その時は、よろしくお願いしますね♪
そう言えば…
先週、西湖で、がっくん家と
お話しさせていただきましたよ♪
もし、よろしければと
北海道談義オフにお誘いしましたが
その日は用事があるとの事
残念です!

nanabeeさん!
オフ楽しみしてます!
参加者増えるようなら
連絡ください
直メで構いませんから
よろしくお願いしま~す
(^^)


今日は、奥様、お母さんを
連れて、デイカヤックに行ってきます
天気がいいと、いいな~

  • #aYDccP8M
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2012.10.14 Sun 18:07管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2012.10.14 Sun 18:40

肉丸さん

こんばんは。
近くのデパートでもたまに北海道物産展が開かれますが、
目玉の店があると激コミ!
この激コミで、
逆になかなか行けない我が家です(笑)

たまにお土産でももらうこのマルセイバターサンドですが、
やっぱし自分で買ってくるのの味は違う!
と思い込むようにしてます!?

2012.10.14 Sun 18:56Re:アァ~いいな~軽井沢

ハンガーさん

こんばんは。
軽井沢?古い、古い。
もう過去の記事ですよ(笑)
それにしても、
ハンガーさんこそ、朝早過ぎ!?

余生の話。
いいですね~!
じゃ~信州のどこかに移り住んでやりましょか!
でも、
のんびり、まったりでなかなか働かないですよ(笑)。
注文を受けてから納車まで2年ぐらいかかりそう!?
それでも良かったらパートナーに選んでやって下さい。
楽しそうでいい話ですね!
もうすぐそこの話だったりして!?

北海道談義オフの話。
ハンガーさんも適当な方が居たら是非誘って下さい。
こちらもあと1~2組ぐらい声を掛けようかと。

ところで、
今日のカヤックはどうでした?
我が家は来週の小布施に向けて休眠中でじっと家に居ましたが、
肌寒いぐらいの1日でしたね!
雨もパラパラ来たりして。
相模川の夜はかなり冷え込みそうですからたっぷり着込んで行きましょ!!

2012.10.14 Sun 19:07

○○さん

こんばんは。
北海道いいですよね~
初めて訪れてからもうすぐ30年近い年月が経とうかとしてます。

やはり同じく初めての北海道はバイクでした。
お金は無いけど時間だけはあった学生時代ですから、
あちこちぐるぐるしてましたね!

そうそうエキノコックス対策ですね!
動物の死骸を昔、
ウチのワンコもかじっていたことがあったり、
やっぱ生水とかもワンコはどうしても飲んじゃいますからね!
2年前のこのシリーズでも書きましたが、
我が家はこんな感じです。
http://nanabee7.blog83.fc2.com/blog-entry-102.html#more102

2012.10.15 Mon 07:01ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。
参考になりました。
かわいい家族のことなので・・・心配ですからね~
みかんももうすぐ4歳になります。
一回は、北海道の地へ足を踏ませたいと考えています。
ほんとにいいですよね~北海道・・・・
PSコメントの使い方がよくわからずに・・・
非表示にチェックを入れてしまいました
ご迷惑をかけていたらすいません。
  • #8Y4d93Uo
  • 黒芝犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.10.15 Mon 08:01

おはようございます

タウシュベツいいですよね!確か何年か前の台風上陸による倒木と熊出没により林道が封鎖されてしまったんですよね(泣)昔はその林道をさらに奥に進むとさわと温泉っていう幻の温泉があり湖面の水位が下がらないと現れない温泉があったんですよね!
今の展望台からのタウシュベツは遠すぎますよね(汗)

昨日、十勝清水2泊3日の旅より帰宅しました♪
今回はゴルフ旅なため観光はできませんでしたが天気は最高でした♪

来月は楽しみにしています♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.10.15 Mon 22:00Re:ありがとうございます

黒芝犬みかんさん

こんばんは。
少しでも参考になれば。
北海道でも街中だと問題無いのかもしれませんが、
我が家みたいに山の方に行ってばかりだと
やっぱしエキノコックスは心配ですからね!
もうすぐ4才ということはウチのチビの方の「しゅう」と同じですね!
柴だともう落ち着きだしているかもしれませんが、
ビーグルは5才にならないと・・・

非表示のチェックの件、
全然問題ないですよ!
お気になさらず。
でも最初の佐久平PAのコメントが消えてしまっているんですよ!?

2012.10.15 Mon 22:08

つねさん

こんばんは。
何、何、北海道に行ってたんですか!?
きっともう寒いんだろうな~!
でもその分、空気澄んでて気持ちよさそうだな~!!

タウシュベツ橋梁への林道は、
倒木と熊が原因だったんですか?
てっきりコースアウトで水没した車があったのかと・・・
湖面の水位が下がらないと入れない温泉というのも珍しい!?
以前入った知床のセセキ温泉というのは海水面というか、
潮の干満でというでしたが。

来月の件ですが、
つねさんももし適当なお知り合いが居ましたら是非声を掛けて下さいね!

2012.10.19 Fri 07:19ご迷惑をおかけして・・・・・

nanabeeさん
コメントが消えてしまって・・・
すいません・・・・
今度はどちらへお出かけですか?
我が家は、福島県の羽鳥湖方面に、キャンプに行く予定です。
「黒芝犬みかんのぽ」というホームページを作成しまして、
恥ずかしながら・・・・
よかったら見てください。
  • #8Y4d93Uo
  • 黒芝犬みかん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.10.20 Sat 06:14Re:ご迷惑をおかけして・・・・・

黒芝犬みかんさん

おはようございます。
全然迷惑なんてかかってないですよ!
気になさらずに。

ちなみに我が家、
今朝は小布施でお目覚めとなりました。
晴れた分、寒い朝となりました。
これからチャリで散策です。
帰ったらホームページ、
のんびり見させてもらいますね!
黒芝犬みかんさんもお気をつけて楽しんで来てください!!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/266-a812b0c6
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /