暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2012 北海道 Part6 食べまくりな1日!

いよいよ今回の北海道も終盤に突入です。

この日は、
カヌーは置いておいて
食べる、食べる、朝から食べまくりな1日!
我が家的には、
北海道の中でもここ帯広エリアが1番美味しいエリアだと思ってます!?

500ジンギスカン
*やっぱり白樺のお店で食べるジンギスカンは欠かせないでしょ!
8月17日(金)
この日目覚めたのは、
道の駅「阿寒丹頂の里」。
やっぱし、あまりパッとしない天気ですね~!

この日の宿泊車両は、
おおよそ15台という感じのこちらの道の駅。
直ぐ横の国道を大型車両がカッ飛んでいくけど
心地よい疲労感でバタンキューなのでノープロブレム!?
おまけに連日、
心地よい涼しさに窓は全閉ですからね!

501阿寒丹頂P
*この日「阿寒丹頂の里」の宿泊車両はこんな感じでした!

食べまくりな1日のスタートは、
前日買った「ひとつぶの麦」のパンから。

502ひとつぶの麦パン
*ひとつぶの麦のパンが、この日の朝食です


朝食後は軽く道の駅の施設内を散歩して、
今回初めて訪れる豊頃町にあるお店へ向け出発です!

503はるにれ看板
*豊頃町のお目当てのお店に着く前にちょっと寄り道

飛ばしてきたせいで、
まだお目当ての店は開店時間前。
じゃ~久しぶりに寄ってみるかとハルニレの木へ!

504ハルニレワンズ
*久しぶりに訪れたハルニレの木です

このハルニレの木は、
大学2年の時に初めて北海道に訪れた時も立ち寄った場所。
その後、今まで何回か訪れてますが
それでも10年ぶりぐらいかな~!

505ハルニレ芝

ここまで来たら、
お目当てのお店はもう目と鼻の先。
ハルニレの木からは5分ぐらいで行けちゃいそうな距離です。

506朝日堂外観
こちらが、お目当てのアメリカンドーナツで有名な朝日堂です

実はこちらを訪れるのは今回が初めて。
たまたまこちらのお店のことを知ってから、
妻がノリノリでどうしても行きたいということで、
わざわざお店の休みを回避するため今回は昨年と逆回りになった次第!?

507アメドーナツ
*格安価格で和菓子の横にアメリカンドーナツが数種類並んでました!

1個70円とか80円とかそんな価格帯のドーナツが並んでて、
その中から数種類をチョイスです!
ちなみにこちらのお店、
月・火休みというのが我が家の渡道のタイミング的にはちょっとアウト。
どうしても逆回りにしないとタイミングが・・・。

508アメドーナツお買いあげ
*直ぐ食べたくて、お店の駐車場に停めた車の中で食べちゃいましたよ!

お店の駐車場でコーヒーを入れて即いただきます!
で、味はと言うと、
なかなか美味しい、美味しい!
マラサダの中にクリームが入ったような感じとでも言うべきか
ともかく美味しいです!
妻も気に入ったようで「来年以降も絶対寄ろうね!」とのこと。

この後、ジンギスカン白樺が無かったらもっと食べたのに・・・


509白樺外観
*アメリカンドーナツから1時間半後、やっぱ来てしまった白樺です!

我が家のゴールデンコース第一弾、白樺でジンギスカン!

昨年は既に車を停めるスペースすら無い状態だったのに、
同じ10:30過ぎに着いたのに今年は誰も居ません!
これが北海道のお盆とそうじゃない時の差なんですよね!?

510ラム肉
*早速頼んだのは、富良野のお土産ジンギスカンで買えなかったラムジンギスカン

数日前に食べたラムじゃないジンギスカンと違いがわからない(?)
これからは昨年同様、
ラムとそうじゃないジンギスカンとミックスで注文しよっと!!
ちなみに、
昨年は比べて食べたらラムの方が数段美味しく感じたのに・・・

白樺のジンギスカンで大満足した後は、
我が家のゴールデンコース第二弾、満寿屋でパンを!

511満寿屋パン
*と言っても、ここでは翌朝用のパンなんですけどね!

翌朝用のパンとともに
こんなのも買って帰ると言い出した妻。
道内産の小麦粉だそうです。

512小麦粉
*自宅用に買って帰った道内産の小麦粉です

そして、
ゴールデンコース第三弾はやっぱ六花亭でしょ!
帯広の六花亭と言ったら
我が家の場合、本店よりこちらの西三条店。

513六花亭外観

明らかに富良野のお店より、
ケーキの種類も数も圧倒的ですよね!

514ケーキショーケース
*これまたどちらも200円以下と格安価格のケーキです

上陸初日に食べたフルーツロールをまたもや食べちゃいました!
そして、
昨年食べなくて後悔した帯広の店舗限定のさくさくパイも!!
ちなみに妻は、
フルーツロールに付き合ってくれなくてブルーベリーのレアチーズを!

515フルーツロール

あ~美味しかった!
美味しくないわけないですよね、六花亭だもん!
ちなみに自分は甘、甘党です。
って言わなくてもわかるか!?

はち切れんばかりのお腹を抱えて、
夕食の買い出しへ!
その際、こんなのを見つけてお土産用にお買い上げ!

516豚丼タレ
*お土産用に買った「いっぴん」の豚丼のたれ

ホントは帯広ゴールデンコースで豚丼を食べられないのがいつも心残り!?
だって、これ以上食べられないですからね!
だから我が家的には帯広エリアが美味しいエリアNo.1と思っている所以です。
そして、お気に入りの豚丼屋さんの1軒が「いっぴん」なんですよね!

夕食を持ち込んで
糠平湖に着いたのが夕方前。
少しは動かないと夕飯が食べられないぞと早速糠平の温泉街を散歩です。

517糠平湖

今回、
たまたまケイタイ、スマホで参加するウォーキングラリーみたいなものがあって、
ポイントを集めながらの散策です。

518糠平足湯
*散策途中で足湯にも!

ちょっと街外れみたいなところに鹿の一家を発見!
自然の中に居る鹿は近寄ると逃げ出しますが、
人里近くに居る鹿は全然逃げ出さないんですよね!?

519鹿
*こちらに顔を向けはするものの逃げ出さない鹿の一家でした


散策でちょっとだけお腹に余裕が出来たんで夕食の準備と行きますか!

今回、予定外の4回目のおぎのやの釜の登場です。
贅沢な食事(?)に飽きたこの日、
糠平に向かう前に買い込んだのはご当地物のコチラの納豆。

520納豆
*炊きたてのご飯に、地元産の納豆が本日の夕食です

濃厚な味が続いたこの日、
納豆の味が新鮮に感じてしまった!
ちなみにこの納豆のラベルは妻のコレクションに!

521メロン
*でも、食後はちょっとリッチに富良野産のメロンの登場です

このメロンで食べまくりな1日の締めくくり。
あ~、食べた、食べた。
それにしても美味しかった1日でした。

次は温泉に入りますよ~!

522脱衣所
*糠平温泉の中村屋の温泉です

夕方のウォークラリーで集めたポイントを見せて100円引きとなった中村屋の温泉。
今回、何故か男湯と女湯が入れ替わってた!?
ということで初めて見る脱衣所をパチリ。
今まで入ってた男湯と雰囲気がガラッと違いますね!

523浴室
*そして、こちらが浴室です

またしても誰も居ないのをいいことに浴室もパチリ!
いい湯だな~!

524雑貨コーナー
*妻が上がってくるまで中村屋の雑貨コーナーをウロチョロ

そして、食べまくりな1日は終わってなかった!?
黒板にあるように士幌産のポテチとエスプレッソをいただいてしまった!

525中村屋メニュー
*日帰り入浴者も無料でいただけますよ~

526ポテチー
*士幌産のポテチを炭火で炙っていただきました

何故か炭火で炙ると美味しく感じるんですよね~!
でも入浴のついでに済ませた歯磨きをやりなおさなきゃ!?


そして、真っ暗な山道を然別湖に向かって
食べまくった1日は終わりとなりました。


本日の走行距離:253.0km


*Part7に続きますよ~!



***またもやおまけ***
まだ北海道の旅シリーズが終わっていないのに今からお出かけ!
でも天気が・・・




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 19:07 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2012.09.07 Fri 22:10

食べてますね!

天気は全国的に悪かったんですね?でも流石何回も行ってるだけ楽しみ方を熟知されてるのがわかります!

えっ?お出かけですか!我家も言えませんが(汗)

来週金曜日の夕方仕事完了後福島にお出かけします!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.08 Sat 06:26

satoyan papaさん

おはようございます。
この日は後のことは何も考えず、
ともかく食べました。
だって、美味しいんですよ!!
それにここで食べておかないと次回は一年後!?

懲りもせず、
また出掛けて来ています。
今朝は、涼しい涼しい軽井沢でのお目覚めとなりました。
satoyan papaさんも福島楽しみですね!!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.08 Sat 07:14

豊頃から帯広そして糠平湖に然別湖♪食べ物ありちょっと都会ありそしてまた大自然の中へ♪バランスのとれた良いコースですよね!!

それにしてもどうしてあんなに食べ物が美味しいでしょうか!

続きも楽しみにしています♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.10 Mon 08:07

つねさん

おはようございます。
遊び回っていてコメが遅くなってゴメンナサイ。

このエリア北海道の中でも特に美味しい物がいっぱいあって、
あれも食べたい、これも食べたいで
いつも食べられないものが出てしまう場所なんですよね!
そして、
帯広の街中はあちこちに広い公園があって
こんなところで暮らせたらいいな~なんて!?
でも確実に体重増は間違いないですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/259-ef72a051
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /