暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2012 北海道 Part5 霧多布湿原を下るの巻

結局、昨晩はチミケップ湖から逃げ出してしまったため
念願のチミケップでの連泊は夢叶わず・・・
また来年に期待しましょ!!

ということで、
本日、目覚めたのはチミケップ湖近くの道の駅「あいおい」。
そそくさと準備して、
今日のハードスケジュールに備えなきゃ!
そして、霧多布湿原を下るぞ!!

400霧多布湿原ななしゅう
*霧多布湿原(琵琶瀬川)を下り終わって一安心のワンズ
8月16日(木)
道の駅「あいおい」で目覚めてみたら地面が濡れていなかった!
ということは、
結局雨は降らなかったみたい!?

401あいおいP朝
*道の駅「あいおい」 すぐ横に国道があるものの夜中の交通量は少なく快適ですよ!

この道の駅で泊まるのはもちろん初めて。
だって直ぐ近くにお気に入りのチミケップがありますからね!
でも、立ち寄ったことだけは何回かあったもんだから
夜中着でも問題無しでした。

車の裏手の白樺のさらに後ろに電車の車両があって、
ライダーさんとかの宿泊場所(無料?)として提供されてました。
夜中に車両を覗いたら、
数名の方が利用してて、
これはこれでアリガタイ施設ですよね!

402あいおい移動後
*ベストポジションに車を移動して、ワンコと人間の朝食となりました

スライドドア側が空いている駐車場所がいいですよね!
そして、
そこが芝生となると文句なしのベストポジション!!


朝飯も食ったし、
ここまで来たらお気に入りのアノ温泉に向かうしかないでしょ!

403野中温泉
*毎年、毎年、飽きることなく訪れる野中温泉

この野中温泉とチミケップ湖に来たくて
我が家の場合、毎年、毎年、北海道に来るようなもんなんですよ!

昨年、玄関周りはリフレッシュされてしまったものの
湯船はもちろん昔のままですよ~

404ピースサイン

この日、野中温泉を訪れたのはAM8:00過ぎ。
でもどうやら、この日1番の客だったみたい!?
他に誰も居ないのをいいことに
これまた毎度の儀式のように写真を撮りまくってしまった!

一通り、写真を撮りまくった後にのんびりお湯に浸かっていると
新たなお客さんが登場です。
その方も写真を撮りたかったようで自分が邪魔(?)みたい!?
「どうぞどうぞ、避けてますから写真を撮って下さい!」と。
その後、またもやお湯に浸かっていると
また新たなお客さんが!
「良かった今年は!他にもお客さんが居て!」というのが正直なところ。

405湯の色
*どうです、このお湯の色!

また来年も来ますから営業頑張って続けて下さいね!
それにしても、
お湯から上がるのがもったいなくてついつい長湯となってしまった!

で、お湯から上がると
なんと激しい雨が降り出していた!
ここは雌阿寒岳の登山口。
駐車場には何台もの車とチャーターしたのか大型のバスまでも。
カミナリまで鳴り出して登山者の皆さんは大丈夫!?

406ひとつぶの麦
*昨年は休みだったので2年ぶりとなった「ひとつぶの麦」へ

激しい雨に摩周の街も素通りして、
霧多布に向かう通り道沿いにあるパン屋さん「ひとつぶの麦」へ。

407ショーケースパン
*普通の家の玄関に置いただけのショーケース 2人で店内満員です!

昔、人生の楽園というTVで見て立ち寄ったこちらのお店。
脱サラして、普通の民家の中にパン屋さんを開業したとのことので
玄関にショーケースを置いたらもういっぱい!?
定員2名のちっちゃなパン屋さんですよ。

ここまで来たら目指すキリタップはもう目前です。
雨も上がりつつあって、
この様子なら霧多布湿原でカヌー散歩が出来るかな!?

408丹頂鶴
*ふと横を見ると、牧草地に丹頂鶴が!!

丹頂鶴も見られてラッキー!
やっぱ、ペアで居るんですよね!
*この後、霧多布湿原でもタンチョウ鶴を見かけましたけどやっぱペアでした!

鶴が見られてラッキーと思いきや、
晴れ間も現れてなおラッキー!
ヨォーシ、カッパ無しでも何とかなりそうだ!

409琵琶瀬川
*本日下るのは霧多布湿原の中の琵琶瀬川 5km弱のコースなんですけど・・・

雨は上がったものの、高台ではまだ風が残っているけどどうだろう!?
と湿原に出てみると何とかなりそうな雰囲気に行くっきゃないでしょ!!

まずはゴール地点に車を回して、
チャリで6~7km走って戻ってきましたよ!
*川の流れに対し、チャリのコースはかなり遠回り。

410チャリ
*ゴール地点に車を置いてチャリで戻ってきましたよ!

で、スタート地点にカヌーを運んで
狭い狭い川(?)を出発しますよ!
それにしても今回は蚊が居ない!!
網、網、メッシュの被りモンまで準備してきたのに・・・

411カヌースタート
*草むらにカヌーを置いただけに見えますが、実はここがスタート地点なんです

スタート地点の川幅は、
たった1.5mほど!
オイオイ、ホントにここがスタート地点!?

ちなみに霧多布湿原のこのコースはスタート地点の看板があるわでもないし、
コース図があるわけでもなし。
ホントにここでいいのか不安タップリの出発でしたよ!
*昨年も霧多布湿原にカヌーを出したものの全然違うところから出たので。

412カヌー1
*川幅1.5m ここから出発ですよ~!

漕ぎ進むに連れて、
川幅はどんどん拡がっていきますよ!

413カヌー2

川幅が拡がってくると視界も拡がり、
素晴らしい景色が!
同じ湿原でも釧路湿原だと湿原の中にカヌーで入れるのかどうかはわかりませんが
釧路川下りよりかは数段景色はこちらの方が上!
湿原って遮るものが無いもんだからホント素晴らしい景観ですよ!!

414カヌー3

でも、風が出てきた!?
ALLYって風にめっぽう弱いんですよ!
流される、流される。
オイオイ、おまけにオールが底に付いて亀になる~!

415カヌー4

目の前に拡がる景色は今まで見たこと無いような素晴らしい景色なんだけど、
ところどころ水深10cmという感じの場所を、
底をスリスリ進んで行ってる!?
おまけに泥濘地(?)なんで亀になったら・・・

慎重に慎重に進むも風に流されるもんだからヒヤヒヤもん。
と、こんな感じで漕ぎまくった後半。
この橋をくぐったら河口のゴールはもうすぐそこ。

416カヌー5
*この橋をくぐったらゴールはすぐそこ おまけに風も弱まった!?

ゴール地点が見えてきた頃には
すっかりヘトヘト。
「こんなに漕いだことはないぞ!」というぐらい
強風の向かい風の中で漕いでしまった!?

このコース、逆の河口側から出発して
我が家が今回スタート地点にした、
あの細い細い川幅地点でゴールというパターンもありって書いてあるのを
ネット上で見たこともあるけどそれは慣れないと無理!
河口側から出発すると上流側は迷路。
細い流れが入り込んでるもんだから
どっちに向かえばいいのかわかっていないとゴール出来ない羽目に!

417ゴール
*ゴール地点に上陸して、たっぷりの脱力感!?

ゴールしても休んでいる暇は無い!?
実はこの日はかなりのハードスケジュールなんですよ!
この後、
慌てて片付けて100km離れた釧路まで
2時間半で走らないと美味しい豚丼にありつけない!?
だって、向かい風に予想以上の時間を取られて
美味しい豚丼屋さんの営業時間に間に合わないよ~!

で、結局間に合ってしまった!
やっぱここは北海道なんですよね~!
でも目的の豚丼屋さんの手前数100mのところで
花火大会の渋滞にはまった時はだいぶ焦ってしまった!

418この豚丼
*毎度、毎度、帯広では食べられない(?)豚丼屋さんです

こちらは昨年訪れた白糠のむーんらいとの釧路店。
もう何年か前に1度だけ来たことがあるお店です。
実は、
もしかしたら本店よりこちらの方が美味しいかも!?

419豚丼
*1枚、1枚、丁寧に焼かれた豚肉が載った「この豚丼」さんの豚丼です

お腹も満たされあとは寝るだけのこの状況。
でも急遽予定変更しちゃおうかなとしばし検討中。
というのは、
この日は釧路市内で銭湯で我慢して目的の宿泊地に向かおうかと思ってたものの
連日の良い温泉にこの日も温泉に入りたくなってしまった。
(と言っても、この日は野中温泉に続いて2湯目なんですけどね)

調べてみたら、
「阿寒丹頂の里」という道の駅の横になかなか評判のいい温泉があるらしい。
じゃ~そこに浸かって、
そのまま道の駅で寝ちゃおうか!

420温泉
*こちらが温泉「赤いベレー」です

こちらの温泉は、
建物自体は趣も無い建物ですがお湯はつるつるのなかなか良い湯ですよ!
のんびりお湯に浸かって、
既にクタクタ状態のため
そのまま隣の道の駅でバタンキューとなりました。


本日の走行距離:308.5km



*** おまけです ***
つねさんからの情報でチミケップのCMのことを聞いてましたが、
本日早速このCMを見ることができました。
桟橋と小屋(?)のせいで、
このブログの写真(北海道 Part4)とはちょっと雰囲気が違うみたいですが・・・

「チミケップ湖畔で撮られたPascoのCMです」 こちらからどうぞ。




*Part6に続きますよ~!
で、一体全体いつまでこの連載続くんだよ~!


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:01 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2012.09.06 Thu 07:02北海道

お早う、御座います。
次回の、パート6も楽しみにしています。
行きたいです北海道、今は情報収集だけの日々ですが!
犬の事を考えると、大間からの乗船がベストかもと思っていますが、大阪から大間迄の運転って、自信が全く有りません。

2012.09.06 Thu 07:57

風の中のカナディアンは大変ですね~

写真を見ている限りではきれいなのでが、、

豚ドン美味しそうですね!!

2012.09.06 Thu 08:21

いやぁ~野中温泉最高ですよね!!お湯から出るのがもったいない気持ち分かりますよnanabeeさんにはいい湯教えて頂いて感謝っす♪

カヌーもいいなぁ~♪しかしあの自転車で6~7km結構大変だったのではないでしょうか!

CMもう少し周りの自然を入れても良さそうですよねせっかくチミケップ選んだんだから。それと天気ももっと青空見えてれば素晴らしさが違ったはず!!まああまり良く撮れ過ぎて有名観光名所化されるのもなんですので良しとしましょう(笑)

続き楽しみにしてまぁ~す♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.06 Thu 11:01

いつも楽しみに拝見しています。以前にビーグルつながりでこちらのブログを知り、以来自分ではできない旅内容を羨望の眼で読ませて頂いています。
カヌーでの出発ドキドキですね、自然地形からの出発はこんな風景もあるんですね、あたりまえだけど新鮮な驚きです。

野中温泉いいですね~、いつか行ってみたいです。
続きが楽しみです。
  • #-
  • なおまま
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.06 Thu 11:01

こちらにお邪魔させていただいてから、カヌーに興味津々です。
サイクリングは好きでするのですが、カヌーも湖で車中泊することが多そうなので、ぜひやってみたいです。白樺湖で体験ができるそうなので、今月行かれれば。

北海道パート6楽しみにしています。

2012.09.06 Thu 21:37Re:北海道

スコッチさん

こんばんは。
大阪から大間までの自信ですか!?
自分の場合は大間までの体力が・・・。

確かにゲージになれていないワンだと、
きついかもしれない長時間の日本海航路ですよね!
でも、大間航路も乗ったことがありますが、
この時期だとちょっとワンコの負担が・・・
夏場じゃなければ、
もしくは朝晩の涼しい時間帯だといいかもしれないんですけどね!
ちなみに我が家が利用したのはゴールデンウィークでした。

集めた情報を活用して、是非実現したいですね!

2012.09.06 Thu 21:41

肉丸さん

こんばんは。
カナディアンにとっての風は辛いですね~!
特にALLYは辛いのなんのって!?

草地に囲まれた出発地点は
風も無くて順調だったのにそれは束の間。
けっこう腕がパンパンになってしまった!?
景色は文句なく最高なんですけどね!

豚丼美味しかったですよ~!

2012.09.06 Thu 21:51

つねさん

こんばんは。
野中温泉なかなかでしょ!!
こういう木の浴槽というのか湯船というのか味がありますよね~!
それに豊富なかけ流しの温泉に硫黄臭までも。
じゃ~代わりにオショロコマポイント待ってますね(笑)!

そうそうチミケップはもうちょっと写して欲しかったな~というのと、
あんまり紹介しないで~という複雑な気持ち。
でも桟橋と小屋で雰囲気がずいぶん違うもんですね!

あのチャリ、
なかなか優れもので6~7kmなんて全然OK!
コスパに優れてるってあのメーカーはファンが結構居るんですよ!

2012.09.06 Thu 22:01

なおままさん

はじめまして。
いつも見て頂いているとのこと、
またコメントまでいただいてありがとうございます。

ということは、
なおままさんもビーグルを!?
我が家もこの2匹のビーグルズが旅のパートナー、
そしてカヌーのパートナー(よく寝てますけど!?)です。
そのカヌーの出発点ですが、
今回みたいのは多分特別!?
まぁ~人っ子一人居ないような湿原の中を行くわけですからね!
でも景色は文句なく最高!
そして野中温泉は自分的には日本一お気に入りの温泉なんです。
是非機会を作って行ってみて下さい。

これからもよろしくお願いしますね!

2012.09.06 Thu 22:11

ぷりんさん

こんばんは。
カヌーに興味持っちゃいましたか!?
それは、まずい、まずい。
はまっちゃうかもですよ(笑)!
そして、はまったら是非北海道でお試しを。
釧路川の上流部あたりにはガイドが付く
ネイチャーカヌー的な体験可能場所がいくつもありますよ!

ちなみに我が家も明日からチャリを持ち込んで
サイクリングの予定なんですが天気が・・・。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/258-059186cb
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /