暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2012 北海道 Part4 お気に入りのチミケップ湖で連泊が!?

お気に入りのチミケップ湖に到着して、
これから2泊過ごすために
奇跡的に空いていた特等席にテントを出しちゃいますよ~!

それにしても、
写真で見てもおわかりいただけるかと思いますが
チミケップって最高の場所だと思いませんか!?

300チミケップテント
*何年かぶりにスクリーンテントを出して場所を確保
ここチミケップは虫も居ないから、
1泊程度ならテントは不要と決め込んでる我が家。
おまけに車とこの湖畔のサイトが離れているので運ぶのも面倒だしなおのこと。
それでも昔は1泊でも、
横着しないでセットしてたこともあったんですけど、
最近はホント手抜きばかりで・・・
まぁ~結局、我が家は駐車場の車の中で寝るわけなんで。

でもこのスクリーンテント、
2分で組み立てられるという横着モンには超優れもの!?


301夕日カヌー
*夕陽を浴びて、チミケップ湖でカヌーです

テントをセットして、
場所を確保したなら次は、カヌー、カヌー!
慌てないと太陽が沈んじゃうよ!
と、ちょっと慌てた(?)結果、
サンセットには十分間に合った!

302カヌーサンセット
*湖上でサンセットの時が!

ここチミケップキャンプ場は、
カヌー持参率が高いキャンプ場で
この日も全部で5~6艇程のカヌーを持ち込んでるキャンパーさん。
何てったって
この日ここチミケップキャンプ場に泊まるのは全部で10組程なんでカヌー率5割!

でも、このサンセットの時間帯は
我が家が出艇した後1艇が出てきただけ!?

湖上から見るサンセットって、なかなかいいもんですよ!

303日没後
*完全に陽が沈んで30分後、岸に戻って来ました

この日は、
残念ながら日没後の真っ赤に染まる空と湖は見ることは出来ませんでしたが、
前日の雨の1日と違ってサンセットが見られただけでヨシとしましょ!

304湖畔でまったり
*テントの中より外の方が気持ちいい! 日没後、しばし湖畔でまったり!!

と言いつつ、
夕食の準備をしなきゃとテントの中へ。

305窓の外
*テントのスクリーン越しには、こんな景色が!

夕食、夕食と言いながら、
結局は例によって鉄板で焼くだけ!?
でも、この日もしっかり釜を使って炊飯しましたよ!


夕食後、
肉丸さんの言っていたペルセウス流星群のことを思い出し
夜空を見上げてみると流れ星が!
妻もテントの外に連れ出し、
柄にもなくしばし星空鑑賞なんてことをしてしまった!?
*流星群のピークからは2日程ずれてたんですけどね!

306天の川1
*満点の星空 これが天の川だそうです!?

我が家がまったり、
リラックスアームチェアにお尻をずらして寝転がって夜空を見上げていると、
天体マニア(?)っぽい彼氏と我が家と同じく星のことを知らない彼女が、
寝ころぶためのベンチまで持って直ぐ近くの水際にやってきて、
べちゃくちゃ大きな声でしゃべり出してしまった!
折角、静かな雰囲気で星を見てたんですけど・・・

でも、声が大きいもんだから
星についての解説を彼女と同じくウン、ウン、と聞いてしまった。

307天の川2

コンパクトカメラのシャッター速度を最大にしてダメもとで撮ったのがこの2枚。
彼の説明によるとこの白っぽい雲みたいのが天の川だそうです!?
結局、僅かな時間でいくつもの流れ星を見ることが出来ました。

そして変な動きをしている星が!
一定の速度で星が動いていると思ったら
彼の説明によると人工衛星だそうです!?
人工衛星だけでも2個も、3個も見れてしまった!


この後、
駐車場に停めた車に戻ってお休みとなりました。
真っ赤に染まる空と湖は見ることは出来ませんでしたが、
代わりに満点の星空に天の川、流れ星に人工衛星と
滅多に出来ない(しない?)天体観測に満足、満足。


本日の走行距離:199.8km


8月15日(水)
夜が早いもんだから朝も早い。
すっかり旅モードの寝起きサイクルになりつつある午前4時代の起床です。
そそくさと準備を済ませて、
早朝のチミケップの湖上散歩に出掛けますよ~!
*でも、早朝のテントサイトを抜けていくもんだから「なな」と「しゅう」は留守番。

308早朝のカヌー
*出廷はちょうど5:00です

他には誰もカヌーを出そうとしないので
またもや一家でこの湖を独占。
何とも言えない気持ちいいひと時の始まりですね!

309カヌー1
*気持ちの良い、湖上散歩中!

対岸に近づくと居た、居た!
去年はカメラを構えた時は逃げ出してしまって声だけしか登場しなかった鹿が、
今年は何とかカメラに納めることができました。
でも、自然の中に居る鹿はあるラインを超えると
すぐ逃げ込んじゃうんですよね。

310チミケップ鹿
*豆粒でしか撮影出来ませんでしたが、水を飲む鹿でした

この日は結局、
3家族(?)もの鹿のグループが見られてラッキー。
この後も、
のんびり湖上散歩を楽しんでいるとちょっと風が出だしてきたチミケップ。
そろそろ漕ぎ出してから1時間半。
じゃ~戻って朝食にしましょうか!

311カヌー2


寒いとまでは言わないものの
ちょっと涼しい気温に厚手のウインドブレーカーを着込む妻。

312朝の湖畔
*それにしても気持ちいいチミケップの湖畔

この日も青空が拡がって、
やっと念願のチミケップ連泊が出来そうですね~!

313ワンコと

朝食後、
湖畔でワンコと戯れているとチミケップキャンプ場に管理人さんの登場です。
気さくに誰にでも話しかけるこちらの管理人さん。
何年かぶりかで会った管理人さんが、
「今晩は夜中から降り出して、ちょっと荒れそうだよ!」って。
エッ~こんなに天気が良いのにと思っていたら、
わざわざ車から新聞を持ってきてくれ
「天気欄はここだよ」って。
確かに、夜中には、雨の上に風も強くなりそうなことが!

ほんのさっき、
念願の連泊は問題なしと思ったばかりなのに・・・
*ちなみにチミケップは電波届かずスマホ情報は入手できない!

まぁ~どうするかは追々考えるとして、
取り敢えずの問題の昼飯を調達するため出掛けなきゃ!?

314チミけP
*チミケップキャンプ場の奥の駐車場です(つまりここが宿泊地!?)

テントの中に放り込めるものは放り込んで、
そのまま湖畔に置いたまま
念のためカヌーは積んで出掛けるとしようか!


で、美幌の街で買い出しを済ませ、
ついでに美幌峠でも行ってみるか!

315美幌峠P
*美幌峠の駐車場に車を停めて

ここ美幌峠と言ったら、
学生時代から「あげいも」を食べに立ち寄った場所。
ここのあげいもが美味しいんですよね!
と言うことで、
売店で買ってきて、
その他もろもろの物と合わせて昼食となりました。

316美幌昼食
*この日の昼食は、「あげいも」に「いももち」、「とうもろこし」に「牛乳」全て地元産で

たまにはこんな昼食でもいいですよね!
だって美味しいんだもん!!

317美幌食事中
*おこぼれで中身の「じゃがいも」と「とうもろこし」をゲットしたワンコ達です

それにしても気持ちいい景色ですよね!
屈斜路湖側より個人的には、
反対側のこちらの景色の方が好みなんです。

318美幌芝

ついでにと言うわけではないものの、
屈斜路湖側にも食後の散歩がてら行ってみました。
何年かに一度、
訪れるこの場所ですが
ここのところ快晴の天気に当たっていないな~!

319屈斜路湖
*快晴の青空が拡がっていると素晴らしい景色なんですけどね!


美幌峠で美味しいものを食べて、
景色をそれなりに堪能した後は、
そろそろチミケップに戻りますか!

街に出たついでに
スマホで天気を確認してみても管理人さん情報と同じで
夜中から雨が降り出すらしい。
この時点では一向に雨が降る気配はまだまだ。
でも風が出だしちゃったんですよね!

320チミケテント移動
*あまりの風の強さに特等席の湖畔の先端から一歩後退して木の陰に

他の方は天気予報を信じた(?)のか、
ほとんど居なくなっていて自分達の他にはあと2組。
でもその内の1組も、
もう1泊の予定を切り上げて片付けだしてしまった。

そんな中、
新たにテントを設営する一家が登場し、
我が家が退いた先端の特等席付近に苦労してテントを設営したものの・・・
30分後にはやはり我が家同様、
木の陰に引っ越しとなりました。

この風じゃ~とてもカヌーは出せたもんじゃない。
しょうがないけど、
念願のチミケップ連泊は諦めて
夕食を食べたら雨が降り出す前に我が家も撤収するしかないか!?


319夕食
*ビュー、ビューの風の中、この日は地元産のホタテと同じく地元産のソーセージ

この日もゴハンを炊いて、
3日連続で活躍となったおぎのやの釜。
でも、ちょっとヒビが・・・

食後は洗い物を済ませて、
暗闇の中、懐中電灯の明かりを頼りに撤収、撤収。
残ったテント泊組の方達は最終的に3組。
強くなる一方の風に対し、
皆さん懐中電灯片手に暗闇の中ペグをどんどん追加で打ち込んでる!
台風並みの強風の中、
我が家も飛ばされそうになりながらテントを無事撤収完了。

残る人達に挨拶をして、
恨めしそうな視線に見送られながらチミケップを逃げ出す我が家。
せめてもの救いが雨がまだ降り出さなかったことかな!?

322道の駅あいおい
*22:00チミケップ湖近くの道の駅「あいおい」に逃避完了

結局、
のんびり片付けたのと風に邪魔されてスムーズに撤収出来なかったので
チミケップをあとにしたのは21:00を回ってしまった。

そしてこの日は、
道の駅「あいおい」で無事寝付くことができました。


本日の走行距離:158.9km


*Part5に続きますよ~!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2012.09.03 Mon 07:53

綺麗な星空ですね、
コンデジであれ程綺麗に撮影できるなんて 実際はもっと素敵なのでしょう、

言いだしっぺの私は 流星群は2日頑張ったのですが、 曇りと雨で見ることが出来ませんでした  (涙

2012.09.03 Mon 08:43

しかし天気良くて気持ち良さそうですね♪

友人もフレンドリーな管理人さんがいて色々教えてくれたと言ってました、チミケップの歴史?とかも(汗)虫はいなかったんですね♪

しかしいい場所ですね♪

CMはパスコって言ってました、パンとか食品系でしょうかね?CM撮影のお詫びに商品頂いたと言ってました関東圏でも放送されるみたいですよ!
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.03 Mon 17:49

メチャいい感じで最高ですね!

最近の天気は気まぐれで困りますよね?奥さん・2わんもいい感じで楽しさが伝わってきますよ!

鹿との出会いも超最高じゃないですか!あんな自然な写真を撮りたいです。

まだまだつづき楽しみに待ってます!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.03 Mon 21:34

肉丸さん

こんばんは。
ちょっと流星群のピークの時とズレちゃいましたが、
きれいな星空を見ることが出来ましたよ!
ここは山の中(?)なんで、
周囲が暗い分一段ときれいな星空になったんでしょうね!
おまけにここのキャンプ場はトイレ棟以外は真っ暗で、
出入り口も駐車場も明かり全く無し!

そうそう、コンデジでもそれなりに写るもんでしょ!?

2012.09.03 Mon 21:45

つねさん

こんばんは。
この日は今回の北海道で唯一と言える
良い天気に恵まれた1日でした。

チミケップの管理人さんは、
ホントに気さくで、それでいて素朴な感じが伝わってくる感じの人で
典型的な「いい人」という感じの人ですよ!

パスコのCMですね!
チェック、チェック、見逃さないようにしなきゃ!!

2012.09.03 Mon 21:52

satoyan papaさん

こんばんは。
何も無いキャンプ場ですがそこが最高、
我が家お気に入りのポイントです。
湖に漕ぎ出してみても、
人工物が全くと言っていい程目に入らない人里離れた場所なんですよ!

キャンプ場も設備が無くて、駐車場が離れているんで
ある意味人気が無い(?)。
マニアックな人向けかもですね!
でも、お勧めのキャンプ場ですよ!!

2012.09.05 Wed 09:09管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2012.09.05 Wed 19:48

○○さん

こんばんは。
ということは、
車を買ってついでにカヌーも!?
やりますね~!
プッシュ、プッシュしちゃおうかな!
カヌーを買って北海道に行けばもれなくアマゾン探検隊にもなれますよ(笑)

そうそうこのテント。
箱には2分で組み立て完了と書かれてますが、
実際は3分ぐらい!?
*いつも数年ぶりに立てるので慣れてないということが原因?
きっと慣れれば2分かも!?
でも片付けは5分ぐらいですかね!?
もう我が家のモデルは旧モデルなんでカタログに載っていないけど、
実売で1万円しなかった記憶が!?

ちなみに後継モデルはこちらみたいです。
(ずいぶんおしゃれになって値段もUP!)
http://www.logos.ne.jp/products/info/1454

では、休暇明け楽しみに待ってますね!

2012.09.15 Sat 11:14

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  • #-
  • 株の入門
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.15 Sat 19:04

株の入門さん

こんばんは。
はじめまして。
お立ち寄りいただき、
またコメントまでいただきどうもありがとうございます。

記事の魅力は(?)ですけど、
この場所の魅力はたっぷりですよ!
北海道の山の中ですけど、
機会があれば是非一度訪れてみて下さい。
どうもありがとうございました。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/257-15618593
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /