暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2012 北海道 Part3 一夜明けて晴れ間が!

岩尾内湖白樺キャンプ場でコテッと行ってしまった昨晩。
朝目覚めてみたら、
あれ程うるさかった雨音がしていない!?
もしかして、
雨は止んだの?

それにしても、
雨に当たったのがこの岩尾内湖のキャンプ場でホントに良かった!
だって、
オートキャンプ状態なんだもん!!

200岩尾内湖タープ下
*1夜明けて、木漏れ日の中で朝食を取ることが出来ました
8月14日(火)
車からはい出して外に出てみると、
まだ日の出前ということもあってどんよりした感じなんだけど
雨は上がってるよ~!!

201キャンプ翌朝
*朝5:00前の1枚 雨は上がってた!

雨が上がってんなら、
早朝の楽しみのカヌーで湖上散歩に出掛けましょうか!

202晴れ間1
*カヌーのセッティング中に晴れ間が!

それにしても気持ちいいな~
この芝生。
そして芝生の向こうには湖が拡がってて、
開放感満点という感じですね!

203芝生の上のカヌー
*気持ちいい芝生の上をカヌー運搬

でも、
気持ちが良いのはちょっとの芝生区間のみ。
その後は、
急なスロープが待ち構えていて
行きはよいよい、帰りは・・・

204スロープ1
*行きの下りだけならいいんだけど!?

アレ、今年は昨年に比べてずいぶん水量が多いや!
例年並みに戻ったみたいで一安心。
昨年が異常に少なかったんですね!

205カヌー出発
*さあ~、今シーズン北海道で初漕ぎですよ~

例によって、
この広い湖を一家で独占というのがこれまた気持ちいい!
だって、他に誰も居ないんだもん。

206カヌー漕ぎ1

出艇して左へ左へ、上流側に漕ぎ勧めると
我が家ではクアロア牧場(?)と呼んでいるエリアの登場です。
雰囲気がクアロア牧場みたいなんだもん!?

207クアロア牧場
*勝手に名付けちゃいましたクアロア牧場(?)

昨年は水量が少なくて全然景色が違ってたけど、
今年はバッチリですね!
そして遠くに、
川の流れ込みのところで釣りをしている人が豆粒のように見えてきた。
釣り人の邪魔をしないように離れてなくちゃ!

208なな
*「なな」はまったりモード突入

209しゅう
*「しゅう」はダウン!?

どうも「しゅう」はいつまで経ってもカヌーには弱いみたい。
20~30分も経つといつもダウン(?)

そんなこんなで1時間半ほど湖上でプカプカを楽しみました。


カヌーから陸に上がって、
朝飯とまいりましょうか!
でもその前に、
陽が出てきたんだから昨日濡れた物を干しちゃおっと。

210テントサイト
*カヌーの上に干してはみたものの・・・

結局、林間のテントサイトより
たっぷり陽が当たる駐車場の方がいいや!
ということで、
物乾し場は駐車場に変更となりました。

211Pで乾燥
*ビショビショもんのグッズがみるみるうちに乾いていく!?

乾かしている間に朝食、朝食。
昨晩食べきれなかった富良野産のとうもろこしも茹でますよ~!

212とうもろこし
*例によって、折らないと鍋に入りきらないとうもろこし

そして、
富良野産の小麦を使ったパンも!

213パン

朝食後、
出発の準備を済ませてから
キャンプ場内をワンコと散歩してみると他にもワンコ連れのグループがチラホラ。

214他のワンコと
*年下のオスのワンコにはシッポを振り振り寄っていく2匹

結局、のんびりし過ぎて
岩尾内湖を出発したのは11:00を回ってしまった。


さぁ~、お気に入りのチミケップを目指しますよ!

215快晴
*この日は、前日とうって変わって快晴の中のドライブとなりました

時間はまだお昼時。
でもチミケップに行く前にお風呂に入ってしまおうっと。
向かった先は留辺蘂にあるこちらの滝の湯センター夢風泉。
今まで何度もこの温泉の手前の国道は通ったものの
温泉に入るのは今回が初めて。

216夢風泉
*滝の湯センター夢風泉です

建物はどこか田舎のレストラン風(?)、
そして浴室もごくごく普通の銭湯(?)という感じですが、
お湯が良いのなんのって。
ツルツルのお湯で、なかなかこんなお湯にはお目にかかれないぞ!
おまけに料金は360円で文句なし!?

217カレーライス

さらに、さらに、レストランも施設内にあって、
なんとカレーライスが250円!
評判もなかなかということで食べるしかないでしょとなったものの
残念ながら火・水が休みということでこの日は定休日。
いつか食べてみよっと!


入浴後、
温泉横の公園をぶらぶら散歩していると池があって、
そこには鯉のエサが無人で箱の中に売られていた。

218鯉のエサとワンズ
*鯉のエサに群がる2匹!!

きっとこういった魚のエサって、
集魚性を高めるため
きっと臭いが強いんでしょうかね!



この後、北見市内で買い物を済ませて
いよいよ向かいますよチミケップ!!

219チミケ看板
*のんびりし過ぎて陽も傾きだしてしまった中、チミケップへ!


夕方となってしまったものの、
ダートを抜けて無事チミケップキャンプ場に到着!

そして、
車を停めたらそそくさとキャンプ場を偵察、偵察。
で、前日の岩尾内湖白樺キャンプ場と同様、
ここチミケップも混んでた!!

220チミケップ
*キャンプ場の入り口に近い方までテントが!?

と言っても、
やはり岩尾内湖のキャンプ場と同様、
隣とくっついてテントと言うレベルではないものの・・・。
でも先端の湖畔に近づくに連れてテントがどんどん密集しだしてる!
全部で10組ぐらい居るのかな!?
と思ったのも束の間、
奇跡的に先端の水際が空いてた~!

221チミケ先端
*奇跡的に空いていた特等席

「奇跡的に空いていた特等席にテントを出しちゃおうよ!」
と慌ててテントをセッティングして場所を確保。

さぁ~これから2泊、
お気に入りのチミケップ湖で過ごすぞ~!!


*Part4に続きますよ~!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 00:02 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2012.09.01 Sat 08:15

いいなぁ~。北海道。私もワンコがいないときに車で数日走りまくったことがあります。北海道はなんだか本州とスケールが違うんですよね~。ワンコ連れで行けるなんて、幸せ、幸せ。年を取らないうちから行き続けることが大切なんですよね。私もいつかは・・・と思っているうちにワンコが年になってしまいました。また素敵な緑の景色、楽しみにしています。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.01 Sat 19:54

ちびままさん

こんばんは。
暑い日が続いてますね!
相模原は今日久しぶりに雨が降って、
ちょっとだけ涼しくなりましたがそちらは相模原と比べてどうですか?

ワンコ達と行く北海道は単独で行っていた頃と違って、
のんびり度がやっぱ違いますね!
そして当然、行くところも違ってきましたしね!
「なな」が何歳まで一緒に行けるかわかりませんが、
いつまでも付き合ってもらって一緒に行きたいな~と思ってます。
*ちなみに「なな」は今回が13回目の北海道でした。

2012.09.01 Sat 22:32

岩尾内湖、いいところですね~
こういうところで、のんびり、憧れます。

それにしても、しゅうちゃん、カヌー弱いとは知りませんでした。
いつもはあんなに元気なのに(笑)。ななちゃんは慣れたもんですね。

我が家は出発まで1週間となりました。今回は苫小牧に上陸し、
今まで行った事がない道北方面へ行ってみようと思ってます。
岩尾内湖はちょっとそれるけど、寄ってみようかな。
  • #-
  • lemonpa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.02 Sun 09:06

lemonpaさん

おはようございます。
「なな」はともかく「しゅう」はカヌーがちょっと苦手かも!?
って言うか、水自体が苦手なんですよね!

いよいよ来週ですか!
いいな~、羨ましいな~!
天気が良いといいですね。
もう朝晩は冷え込む時もあるでしょうからそれなりの装備を。
この岩尾内湖、
きっとこの時期なら独占状態かもですよ!
キャンプ場なので
もし行くのでしたら車の外で食事が出来るといいですよ!

気を付けて、楽しんできて下さい。
そして、しばしスポーツクラブのことを忘れて(?)、
美味しい物をいっぱい食べてきて下さい(笑)!?

2012.09.02 Sun 20:32

いやぁ~2日目晴れて良かったですね♪

チミケップのこの場所でCM撮影してて友人ファミリーはテントが邪魔だからもう少し端じ寄せてとか色々言われたみたいです(泣)まあ友人のテントもスノーピークのランドロックってやつでデカイテントだからしかたないかな(汗)桟橋まで作ってみたいです(汗)そろそろCM放送されるころだと思います!

でも良い場所確保できてよかったですね♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.02 Sun 21:33

見てるだけで雰囲気が伝わってきます。壮大さが気持ちいいですね?

食べ物も美味しそうな物ばっかり!

北海道行きたい!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.09.02 Sun 23:24

つねさん

こんばんは。
取り敢えず2日目は晴れたんですけど・・・

チミケップのこの場所は、
ホントCM撮影に使いたくなるような雰囲気の場所ですよね~!
ところで何のCMか興味津々。
目を皿のようにしてCM見まくりますね!
でも撮影場所ということでこれから混まなきゃいいんですけど。

特等席が確保できて良かったです。
実はこの写真の場所から、
後方には他のグループのテントがたくさんあるんですけどね!

2012.09.02 Sun 23:32

satoyan papaさん

こんばんは。
北海道はやっぱし何もかもスケールが違いますよね!
だからこそ、
雄大な北海道を体感したくて、
何回行っても飽きずに毎年行きたくなってしまうんですよ!

美味しそうな食べ物はまだまだですよ。
後半に食べまくりの大きな山場(?)が出てきますんで、
これからが本番。
もうちょっとお付き合い下さいね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/256-b7c04fa3
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /