暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2012 北海道 Part2 雨の中じゃ~食べるしか!?

北海道、上陸初日からの雨と言うことで、
ちょっといつもとは違う行動パターンをしている我が家。

こうなったら、
方針変更!
雨を避けて美味しい物を食べるのに専念(?)しよっと。

100ガラナ
*ついつい北海道では、ガラナが気になってしまいます!
まだ、昼飯の時間にはちょっと早かったけど
昨年たっぷり待たされたので
今年は開店前から向かうことにしました。

101ふらのや
*1番乗りとなったカレーのふらのやです

まだ開店まで時間があったので、
車内でちょっとウトウト。
そうこうしてる内に既に何組かが並びだしてしまったので
ちょっと慌ててその後ろに。

102カレー
*で、頼んだのはこちらのカレーとスープカレー

昨年は気づかなかったけど、
開店時から席に座って他の人の注文を聞いていたら
このお店では9割以上の人がスープカレーを頼んでた!?
スープカレーってあんまり好きではない自分。
でもちょっと後悔、
次回以降は妻にならって自分もスープカレーを頼むことにしよっと。

それにしても、
こちらのお店は人気店のようで食べ終えて帰る頃にはすっかり行列が!
ところで、
いつ頃から富良野と言えばカレーということになったんでしょうかね?

昼食のカレーの後はやっぱデザートでしょ!!
と、目指すは六花亭。
先ほど行ったふらのワインの前を通ってカンパーナ六花亭へ。
お目当ては、毎度、毎度のフルーツロール。

103六花亭
*雨の中、傘をさして店内へ

昨年こちらの店舗に来た時は、
フルーツロールは既に売り切れ。
今回はありました、ありました。
でも、残り3個だけ。
いつもの帯広の店舗に比べ、
こちらは圧倒的にケーキの種類が少ないですよね!
おまけに数も!

104窓辺の席
*運良く、窓際の席をゲット出来ました

105ケーキ
*こちらがお目当てのフルーツロール200円と無料のコーヒー(お持ち帰り用を店内で)

このフルーツロール、
上辺だけでなく中にもしっかりフルーツが入っててなかなかいいですよ!

ところで、
まだ上陸初日なので六花亭でのお土産は後回し。
その代わり(?)、
隣にあるジンギスカン白樺で
今晩用におみやげジンギスカンを調達します。

106白樺
*カンパーナ六花亭と同じ敷地に建つジンギスカン白樺の富良野店

ラムジンギスカンのお土産をと思ったら、
こちらの富良野店ではお土産用は普通のジンギスカンだけとのこと。
いいですよ!いいですよ!
白樺のなら普通のジンギスカンでもいいですよ!

107おみやげジンギスカン
*これで、今晩の晩飯はOK!

富良野を出ても相変わらずの雨。
ということで、美瑛も旭川も全てパス。
今夜の宿泊地、
岩尾内湖に行く前に、
じゃ~のんびり温泉でも入りましょうか!

108協和温泉
*岩尾内湖の手前にある協和温泉(手前と言っても30km程手前です)

温泉に着いた時には、
ラッキーなことにちょうど雨が上がっていたのでまずはワンコのお散歩。

この温泉、
昨年は駐車場にあるプレハブ小屋で
無人の産直品販売があったんで楽しみにしてたんですが
今年は小屋はあるものの閉まってた。
後で聞いたら、
農家のおばちゃんの体調が悪くて今年は取りやめてるのだとか。
来年、楽しみにしてるんで早く良くなってね!

109浴場
*誰も居なかったので、浴室をパチリ!

中途半端な時間帯だったせいか誰も居ない。
貸し切り状態でのんびり浸かってしまった!
こちらは鉱泉とのことなんですけど、
なかなかのお湯。
特に妻が大いに気に入った様子。
上陸初日から、
雨のおかげで(?)のんびり温泉でくつろぐことが出来ました!


ここまで来たら岩尾内湖のキャンプ場は目と鼻の先。
最近のお気に入りのキャンプ場の1つとなっているこちらのキャンプ場ですが、
着いてちょっとビックリ!
貸し切りに近い時もあったのに・・・
この日は混んでた!
と言ってもそこは北海道。
隣との間隔は20~30mと言うところか!?

110カッパ
*また降り出してきた雨に、早速カッパの登場となってしまった!

出来ることなら着たくは無かったカッパ。
でも結構な強さの雨に傘だけではとても無理と判断。
今回は新品なんで防水はバッチリなんですけどね!

このカッパを着込んで、
セッティング、セッティング。
いつもならカーサイドタープだけしか出さないんだけど、
今回は雨が振り込むので、
カーサイドタープの側面にもタープを取り付けて、
強めの雨でも二人には十分な食事スペースと快適な空間を確保。

111テントサイト
*ここまでセッティングが出来てしまえば、雨でも関係なし!?

逆に雨だとある意味、
何もしない(出来ない!?)んで、
タープ下で雨音を聞きながら、のんびり、まったり。
一層くつろげると言う感じ。
最近、キャンプと言うことをしなくなってしまった我が家ですから
久々のこの感じが新鮮でなかなかいいもんですね!
おまけに今年は昨年散々悩まされたアブだかブヨだかも居ないし・・・
と、半分雨に対する負け惜しみ!?

112ジンギスカン
*白樺のお持ち帰り用ジンギスカン

さぁ~夕ご飯、夕ご飯。
今日のメインは白樺のジンギスカン。
焼きますよ~!

113ふらのワイン
*そして、良い具合に冷えた「ふらのワイン」

我が家のブログには滅多に出てこないアルコールの登場です。
と言うのは、
めっぽうアルコールに弱い自分。
飲んだらどうなるかと言うとすぐ寝てしまう!?
一瞬でコテンて具合に。

114ジンギスカン
*白樺の店舗で食べる時と同じく野菜はタマネギのみ

白樺のジンギスカンは付けだれ(?)で食べるタイプ。
これがウマイのなんのって!
1年ぶりの味に大満足な夕食となりました。

115釜飯
*忘れちゃいけない釜飯による炊飯もバッチリ成功!

ジンギスカンも焼き肉もホルモンも
ご飯が無いと・・・という自分にはピッタリ!
今まではスーパーで買う白飯をそのまま保温して持ち込んでたんですけど、
やっぱ、炊きたては良いですね!
ちなみに2人で1合。
我が家にピッタシサイズでこの北海道では大活躍となったおぎのやの釜です。

116デザート
*そして、デザートです

デザートは富良野物産センターで仕入れたチーズタルトとチーズブリュレ。
「ふらの」という名が付くだけで美味しく感じてしまう魔法の地名ですよね!
決して名前だけでなく、
味の方も美味しいですよ!

結局、腹一杯に眠気が混じって
とうもろこしは翌朝へ!
残念!?

この日は雨の音を聞きながら、真っ赤な顔して一瞬で眠りに落ちました。


本日の走行距離:291.2km



*Part3に続きますよ~!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2012.08.29 Wed 07:45

全国各地で天気が今一だったんですね?

でも美味しいもが沢山あって飽きませんね!

続きまだまだあるでしょ?

楽しみにしてます!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.29 Wed 07:57

nanabeeさんのとこをは ご飯をシェアいたしませんか?

我が家では ほとんど妻とご飯は半分づつ分けていただきますよ
一回で二度楽しめます~     (笑

2012.08.29 Wed 17:15

上陸初日から充実した内容すばらしいです!
無駄がない!!けど時間の使い方が大人だぁ~!

かっぱ良い感じですね、雨が降ってる事は変えられない事実(泣)しかしその中でそれを楽しむ事に気持ちの切り替えができるnanabeeさんはやはり大人だぁ~!!

続き楽しみにしています♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.29 Wed 18:52

satoyan papaさん

こんばんは。
今年の北海道は「夏だ!」という季節をなかなか
体感できませんでしたが、
北海道だけでなく全国的だったんですね!
でも、神奈川に帰ってきてからは真夏が続いてますが・・・

のんびり書き綴っていきますので、
この先もおつきあい下さい。

satoyan papaさんも、
落ち着いたらまたあちこち早く出掛けられるようになるといいですね!

2012.08.29 Wed 18:58

肉丸さん

こんばんは。
我が家も外食時は毎回シェアしてますよ!
特に初めての店や北海道とかにあって滅多に行けないような店では、
基本、同じ物は頼まないようにして分け合ってます(?)
2倍楽しめますからね!

スープカレーも分けて貰ったんですけど、
思っていた程イヤじゃなかった!
というかスープカレーがあんまり好きではないはずの自分でも美味しかった!
ということで、ちょっと後悔した次第です。

2012.08.29 Wed 19:10

つねさん

こんばんは。
上陸初日から雨の割に充実してましたよ~!
でも、大人も何も
雨でやることがないので、
急遽のんびり温泉に浸かってただけなんですけどね!

ちょっと雨脚が強くて、
タープ下だとうるさい時間帯もありましたが
久しぶりのこの感じがなかなか良かったのもまた事実。
ホントに雨に当たったのが、
タープが出せる岩尾内キャンプ場で良かった~というのも
正直なところです。

オショロコマのポイント、来年のために楽しみにしてますね!

2012.08.29 Wed 19:53

あらぁ~ステキな雨の北海道ですね~
キャンプ場の白樺?の見事なこと!
すでにプライスレスな感じが伝わってきます
あ~ジンギスカンが食べたくなってきたぁ
  • #-
  • レモンママ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.30 Thu 21:46

レモンママさん

こんばんは。
この白樺いいでしょ!
だって、そのものズバリ。
ここは岩尾内湖白樺キャンプ場っていう名前なんですよね!

そして、
このジンギスカンの方の「白樺」も絶対お勧め!!
北海道の食べ物で何が一押しかと言われたら
自分的にはこの白樺のジンギスカンと答えたい程。
帯広と富良野にありますから是非、是非トライしてみて下さい。
六花亭より全然お勧めですよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/255-8bec1bed
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /