暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2012 北海道 Part1 雨の中の上陸編

1年ぶりに今年も行ってきました北海道!

今年の北海道は、
天気はイマイチという感じでしたが、
それでも涼しくて気持ちのいい北海道をたっぷり満喫。
温泉有り、美味しい物有り、おまけに素晴らしい景色有り!

やっぱし何度行ってもいいですね~!!

000フェリーとワンズ
*さぁ~1年ぶりの北海道 今年はどんな北海道になるのやら!?
8月11日(土)
会社から帰宅するなり、
速攻で最後の積み込みをして出発した時刻は18:40。
さぁ~目指しますよ!北海道!
その前に
まずは新潟からフェリーに乗るため圏央道に関越道を乗り継ぎますよ~!

こんな感じで、
勢いづいて出発したものの埼玉辺りから雨!
群馬に入る頃にはけっこうな強さに。
そして、
月夜野辺りから猛烈な勢いで
水汲みのための谷川岳PAでは外に出られない程。
新潟は晴れとの予報だったのに・・・

ということで、
ワンコの散歩休憩も出来ないまま
天気予報を信じて関越トンネルを抜けてみると雨は止んでた!

001土樽PA散歩
*関越トンネルを抜けた先の土樽PAでやっとワンコ休憩(ブレブレ!)

ついでに途中で買ってきたコンビニ弁当も、
ここ土樽PAで食べて腹ごしらえ。
実は土樽PAってちょっとお気に入りのPAなんですよ。
と言うのは、
大きさの割には空いているから。
でも設備は全然ない。ゴミ箱すらない!
(だから空いている!?)

土樽PAを出発したら昨年同様、
新潟のフェリーターミナルを目前にした黒埼PAでカヌーの組み立てを。
眠気と戦いながら何とかカヌーも組み立て完了となったので、
もうこのままここで寝てしまえ!?
と言うのは、
このPA隅っこの方に「木かげの駐車場」なるエリアがあって、
割と静かでなかなか良い環境ということは昨年チェック済み。

002黒崎PA
*こちらが木かげの駐車場です

木かげの駐車場エリアに車を突っ込んで、
25:30そのままお休みなさい。


本日の走行距離:322.2km


8月12日(日)
今年の新潟の夜は、
まずまず涼しかったおかげで
何とか無事睡眠を取ることができました。
と言っても、
起床は4:30だったので寝不足には変わりないんですけどね!

003黒崎PA朝
*日の出前の木かげの駐車場です

黒埼PAでは、
顔だけ洗って食事も取らずにフェリーターミナルへ!
途中、船内用の食べ物をコンビニで調達したことはもちろん言うまでもないですね。

実は勝手知ったる新潟フェリーターミナルでの乗船なんですが、
毎年、毎年、乗船のための並び方のルール(?)が違って
全く今までの経験は頼りにならない!?
今年は着いた順で並べて、
おまけに普通車と同じ列に並べたもんだからかなり前の方。
(つまり、小樽でとっとと下船が出来ると言うこと)
昨年なんて直前まで駐車場にすら入れてもらえなかったのに・・・
おまけに例年なら、
専用のレーンに並ばされるからどうしても後回し!

004フェリーとなな
*ゆっくり朝食を取って、その後は日陰を選んで散歩タイム

今回は駐車場だけでなく乗船チケットも制度が変わってて、
チケットには犬種まで記載されている!?
予約時にビーグルって伝えたかな~?

005チケット
*犬種まで記載されたチケット


乗船チケットを握り締めて、
さぁ~いよいよ乗船です。

006乗船
*このスロープを登って、船内へ!

フェリーの中で車を降りて、
ワンコをペット部屋に連れて行って、
その後ベッドの確保です。

007ワンコスペース
*ここは、なかなか予約が出来なかったペットスペース

出航まではまだ1時間程の時間が。
のんびり船内で過ごしていると、
突然背中をたたかれ振り替えるとそこには会社の後輩の一家が。
「アレ、アレ、北海道に行くんだ~!」と。
実は他にも1名、
後輩の独身者が乗り込んでいるのでまたもや会社の人間とご一緒に。

008フォワードサロン
*我が家がフェリーの中で、多くの時間を過ごすフォワードサロン

北海道航路フェリーの前を一足先に、
佐渡行きのフェリーが出航していきます。

009佐渡汽船
*佐渡行きのフェリーが一足先に出航です

船の上では快晴だったんですけど・・・

010フェリー後方甲板
*快晴の天気の中、北海道を目指してますよ~!!


明日は朝早くから、
船内放送で起こされるから早めにお休みしましょ!


本日の走行距離:30.2km


8月13日(月)
日付が変わって、早朝4:30。
いよいよ1年ぶりの北海道上陸です!
何回訪れても小樽に着いて、
フェリーから下船する時ってワクワクもんです!

011下船
*このスロープを降りれば、そこは北海道!

でも、
今年は下船時のワクワクがちょっと半減。
と言うのは、
いきなりの雨のせい。
今まで20回以上北海道に行ってて、
初っぱなの下船時からの雨って記憶が無い・・・。
そんなことをボヤいていてもしょうがないので、
気を取り直して北海道を満喫しましょ!!

012雨のドライブ
*雨の中、札幌を抜けてまずは富良野へ!


富良野に着いても、
時折、強くなったり弱くなったりの雨が続いてます。
雨が弱くなった時にサッとワンコのトイレを済ませ、
開店直後のこんなところにも行ってみました。

013ふらのワイン
*実は何度も来ている富良野なのに、ふらのワインは初めて!?

014ふらのワイン
*ふらのワイン工場で雨宿り(?)

サラッと工場見学を済ませ、
妻は次々と試飲を繰り返してます。

015試飲



016雨
*窓の外は、強い雨

取り敢えず安いのを1本買ってみましょ!
と、コンクール入賞品と書かれた安い白ワインをお買い上げ。


ふらのワインを後にして、
どうしようか思案の末、
以前にも何度か立ち寄ったことがある富良野物産センターに行ってみると
そこには張り紙が。
どうやら移転したとのことで新しい店舗へ。
すっかりおしゃれになって、
他の飲食店や農産物直売店と一緒のエリアに
新しい富良野物産センターがありました。

018富良野物産センター
*どうやら1年以上前に移転したらしい!?

ここでも、
他の店もブラブラしながら雨宿りです。
ついでに、
地元産の物をいくつか調達となりました。

019とうもろこし
*まずは、とうもろこし

020ドーナツ
*翌朝用に北海道産の小麦を使ったパンも

021デザート
*夜のデザートも


夜の食料のお供と、
翌朝用のパンは調達できたのに相変わらず外は雨・・・
しょうがない!
ちょっと開店時間前だけど
昼飯を食べに行こっと!


*Part2に続きますよ~!



*北海道から無事帰ってきてから1週間。
連日の猛暑にマイッテ、会社に行くのでマイッテ、北海道の片付けも・・・
遅ればせながら、
やっと、Part1のUPとなりました。




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 16:50 | Trackback : 0 | Comment : 18 | Top

 

Comment

 
 

2012.08.26 Sun 18:28待ってました~♪

待ってました~♪
今年のお盆を含めた夏休みのお天気はくるくる変わって先が読みづらい。。。
予定を立てるのに一苦労でしたね。
北海道も雨のスタートだったんですね。
この後、どう過ごされたのか、とっても楽しみ。
次の更新を楽しみにしています。
  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.27 Mon 06:58Re:待ってました~♪

やっちゃんさん

おはようございます。
確かに今回の北海道の天気は全然読めずでした。
普段の車中泊旅だと雨なら中止、
次回順延なんですけど
夏休みの北海道となるとそうもいかず、
アウトドアの予定ばかりなんで・・・。

この後は急遽予定変更と言うことで、
雨の中、食べまくりの1日となりました。
その内容は次回に。
*でも、やっちゃんさんの食べっぷりには遠く及びませんが!

2012.08.27 Mon 12:20始めまして

このたび初めてコメントさせていただきます、ぷりんです。よろしくお願いいたします。

キャンピングカーデビューしてまだ2か月です。
発注して約6か月、待っている間に、こちらのブログにたどり着き、いつも楽しみに読ませていただいています。

同じ関東ですので、車中泊スポットを参考にさせていただきながら一晩だけのお泊り旅行を楽しんでいます。

私たち(夫と二人)も、北海道の旅を夢見ています。
できれば来年にでも行きたいねと。

これからも参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ご夫婦 ワンちゃん達、と仲良く楽しい旅を続けてくださいね。

またお邪魔させていただきます。

2012.08.27 Mon 12:30

お帰りなさい!待ってました。

わが家も予定通り霧ヶ峰にいってきました!

天気が今一だったんで残念でした。

part.2楽しみにしてます。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.27 Mon 13:07おかえりなさーい!

今回は?今回も?グルメざんまいのスタートですかぁ~
いいですねぇ!
ママさんの飲みっぷりもいい感じ!?

続き楽しみにしてまーす!
  • #-
  • レモンママ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.27 Mon 14:30

お帰りなさい!

上陸編は天気ダメでしたかぁ~(泣)

出発当日11日の仕事はさぞや心ここにあらず!!みたいな(汗)nanabeeさんは違うかな、自分は出発当日は地に足が着いて無いぐらいルンルンです♪

しかし会社の後輩の方に会うってのも凄いですよね!!

それと北海道の港に船が着岸し下船のためマイカーに乗り込みエンジンスタートしあのスロープ降りる瞬間・・・♪なんとも言えないワクワク感!!最高ですよね!!ついつい日記読みながら妄想してしまいました♪

続き楽しみにしていまぁ~す♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.27 Mon 20:47Re:始めまして

ぷりんさん

はじめまして。
お立ち寄り頂き、
またコメントまでいただきどうもありがとうございます。
キャンカーデビューされたんですね!
おめでとうございます。
これからが楽しみですね!

我が家の宿泊地はマニアックなところ(?)が多くて、
あまり参考になるかは?

北海道いまさらですがいいところですよ!
是非来年目指してみて下さいね。
とくに車中泊ポイントは、
いろんないいポイントがあると思いますので
場所選びで逆に困る程だと思いますよ!

これからもよろしくお願いしますね!

2012.08.27 Mon 20:59

satoyan papaさん

こんばんは。
何とか無事帰ってきましたが、
帰ってきてからこの暑さにマイッテマス。
例年だと日中は北海道と言えども、
こちらとあまり暑さは変わらないんですけど
今年は天気が今ひとつでその分、日中でも快適、快適。

霧ヶ峰も天気がイマイチでしたか!?
日本中、どこも一緒の天気だったんですね!

2012.08.27 Mon 21:10Re:おかえりなさーい!

レモンママさん

こんばんは。
上陸初日から雨となるともう食べるしか無かった!
仕方なく(?)今年の北海道は食べることがメインになった次第です。
食べ物に関してはレモン家の9月の参考になるかもですね!?

のんびりちょっとづつ更新してきますんで、
続きは今暫くお待ちを!

2012.08.27 Mon 21:21

つねさん

こんばんは。
なんとか無事ヘロヘロになって帰ってきました。
でも、その後の1週間の方がより疲れました!
フェリーの中での会社の人間は、
一人は行くのを事前に聞いてたんですけど、
一家の方は突然でビックリ。
でもあまり遊び先で会社の人間には会いたくないんですけどね!

自分の場合は出発当日どころか、
1週間前からもうダメですね!
何回北海道に行こうがこればかりは!?

やっぱ上陸する時は格別ですよね。

2012.08.27 Mon 22:41

待っていました~。

長期の休みが取れない私にとって楽しみなブログです。
雨とはついていなかったですが続きを待っています~

2012.08.27 Mon 23:04

こんばんは
nanabeeさん再会果たせずで残念でしたが、nanabeeさんの残像を感じながらの??キャンプ楽しめました

つづき楽しみにしています!(^^)!
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.27 Mon 23:53

我が家も!『待ってましたぁ~』
お帰りなさい。北海道の旅は、我が家参考にできないかもしれないけど、行ったつもりになって見れるのが楽しみです!
出発当日はそろそろ新潟に入ったかなぁ~・・・なんて、思いながら。
土樽PAは冬季のスタットレス&チェーン規制が出た時の確認の為全車両通過させられる場所で、スタットレスじゃない車はここでチーンの取り外し作業のため『スペース広』なんですよねっ。除雪車も待機しますし。だからここに立ち寄る人は夏場は特にいませんよんよねっ(^^;
黒崎にはこんなスペースあるんですねっ。ここは 、近すぎて今まで2,3回しか立ち寄ったことがないので(^^;いつもここでカヌーの組み立てでしたよねっ。
日本海フェリーにもペット同伴のお部屋があればいいのにっ・・・我が家最近バリケンに入れると、暴れます(^^;だからペットルームは無理っぽいなっ。
小樽についたときの『ドキドキ・ワクワク』今でも思い出します。
いよいよ旅のスタート!続きも楽しみにしています☆
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.28 Tue 06:34お帰りなさ~い!

旅行記、待ちに待ってました^^
我が家も来年は行けそうなのでじっくり読ませていただきます。
前回同様 大間まで自走予定でしたが、
part1を拝見しただけでフェリーにかなり傾いてます(笑)
(うちは敦賀→小樽ですが)
一番の心配はワンコの居住スペースと排泄場所です。

続きも楽しみにしてま~す♪

2012.08.28 Tue 20:12

肉丸さん

こんばんは。
アレ~肉丸さんは長期休みが無かったんですか!?
それは、それは、かわいそう!
自分なんて長期休みのためだけにサラリーマンやってるようなもん!
1週間だけじゃなくて、
さらにもう1週間欲しいなんて贅沢なことを言ってしまった!?

雨のスタートとなってしまいましたが、
おいおい書いていきますね!

2012.08.28 Tue 20:17

suikagogoさん

こんばんは。
イヤ~ニアミスでしたね!
1日違いというより数時間違いでしたね!?
*結局、翌日岩尾内湖を出発したのは11:00過ぎでした。

だいたい似たような場所ばかりに行ってますから、
また次回、
北海道でお会いできるのを楽しみにしてますね!
*ちなみに雨の岩尾内湖は次回登場です。

2012.08.28 Tue 20:30

あずかぁたんさん

こんばんは。
なんとか無事帰ってきました。
今年は新潟の夜がたまたまかどうかわかりませんが、
思ったより涼しくて寝られました!?

そうですよね!
長い長いトンネルを抜けた直後の「さぁ~走るぞ!」という時に、
なかなかPAって入らないですよね!?

そして、
確かにこのフェリーのゲージがダメなワンコも居るようで、
一切、食べず、飲まずのワンコも同室になることが
結構な頻度でありますから。
普段からゲージに入れていないと、
きっとダメでしょうね!

続きはボチボチ書いていきますので気長にお待ちを!

2012.08.28 Tue 20:44Re:お帰りなさ~い!

アリオンさん

こんばんは。
そして、ただいまです。

アリオンさんは大間まで自走ですか!?
何回か大間航路も乗ったことがありますが、
この時期だとちょっとワンコの負担を考えると・・・
夏場じゃなければいいんですけどね!
でも、その前に自走していく体力が・・・

ちなみに、新潟も敦賀も同じフェリー会社なんで
ルールは同じかと思うんですけど排泄場所は無いです(残念!)
居住スペースはこのゲージ、オンリーです。
良い点はフロントでカギを貰えば24時間いつでも会えることと、
乗船する際にワンコと一緒に乗船ブリッジを歩いていけること!?
でも、敦賀だと新潟より長い時間になると思うので
その分ワンコには負担が!

一長一短あって、どの航路がいいかは悩むところですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/254-fc044448
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /