暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

今年の北海道!

いよいよ目前に迫った今年の北海道。
今週末の8月11日(土)の夜に出発して8月20日(月)に
帰宅予定の全8泊9日。
毎年もう1週間長いと嬉しいんだけどな~と思ってます<笑>

そんな毎度毎度の北海道ですが、
今年新たに加わった北海道に持ち込むNewアイテムを
ちょこっと紹介しますね!
*基本的には毎年同じ物ばかりでのぞむ北海道なんでたいしたものは・・・

00カレンダー
*いよいよ今週末、11(土)の夜に出発です
今日時点で何とか無事大半の荷物は積み込み完了です。
オイル交換にエレメント交換、エアーフィルターまで交換しちゃって、
ハイエースも準備万端。
後は当日出発前に最後の荷物を積み込むだけ。

だいたい北海道に持ち込む荷物は、
過去の経験上、
取捨選択を繰り返し忘れないようにほぼリスト化されてます。
そんな中、
今年新たに追加となった、
もしくは新たに買い換えたアイテムがほんのちょこっと!


まずはこちらのHead Netと書かれた商品。
写真の通り、
帽子の上から被るネットです。
北海道の場合、
海に近い川とか湖には大量に強烈な蚊が居ますから。
今まで買おう買おうと思ってて買い忘れてた品が今年は追加となりました。

01ネット
*今年、これを使うとしたら霧多布湿原あたりかな!?


そして次はいわゆるカッパ。
こちらは買い換え組です。
本格的な登山用とかの高価なカッパは我が家の場合不要なんで、
楽天でなかなか良い口コミ評価が書かれてたこのモデルを選択。
透湿性がかなり良いモデルのようです。

02カッパ
*使わなくて良いに超したことはないカッパです


そして、こちらも買い換え組のスマホ防水ケース。
今まで使ってたのがスマホになってサイズが合わなくなってしまった!?
ということを昨年北海道に行ってわかった・・・。
我が家の場合、
カヌーのピックアップ時に別行動を取らざるを得ないので必需品なんです。

03防水ケース
*こちらはマストアイテムのスマホ防水ケース

と、追加もしくは買い換えとなったのはたったこれだけ!?
あとは今まで使ってきた物で対応となります。



でもって、番外編。
こちらはNewアイテムならぬNew食事処(?)
北海道の六花亭と言ったら我が家は毎回、毎回、必ず立ち寄る場所。
ですが、
数年前に出来たこちらは未経験。
でも、以前から気になって、気になって。
その気になるお店とは「六花山荘」というレストラン。

こちらのお店、
完全予約制で予約可能数もかなり少ないとのこと。
そんなお店なんで、
行き当たりバッタリでスケジュールが有って無いような我が家の場合、
今まで行けなかった!?
そんな中、フェリーの予約と同時期に申し込んじゃいました。

04予約1
*予約が受け付けられるとこんな封書が送られてきます

予約はしたものの、
途中1回、日時を変更してもらってしまった!
(やはり無計画な我が家!?)

05予約2
*ごくごく普通の家庭料理みたいですけど、期待しちゃおっと!


NewアイテムとNewレストランはこんなところ。
あとは毎度、
我が家定番のお気に入りのポイントばかり!

中でも大のお気に入りのチミケップ湖、
そんな早朝の湖上散歩をちょこっとご紹介しますね!
(やっと動画がUP出来るようになったので・・・)

ちなみに、
この時はチミケップ湖を一家で独占状態。
そして動画の中から時折聞こえる「キッー」というのは鹿の鳴き声です。


*昨年の北海道、早朝のチミケップ湖です


それにしても、
毎年訪れていながら小学生の遠足の前日状態の自分。
というか小学生時代よりかもっと悪化してて、
前日どころか
前々日、前々々日も既に浮き浮き状態になってます。

いくつになったら、
年相応に落ち着くことが出来るんでしょうかね!?

と言うことはさておき、
それでは行ってきますね!!
*まだ3日もあるってか!?




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 00:03 | Trackback : 0 | Comment : 24 | Top

 

Comment

 
 

2012.08.09 Thu 07:06

お気をつけて、

北海道のレポ楽しみにしています~。

旅の前の浮き浮き感が良いですよね~

2012.08.09 Thu 07:45

いよいよですね?わが家も明日の夜出発予定です!

いつかは行きたい北海道 楽しんできてください。

ブログ楽しみに待ってますよ!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.09 Thu 09:17

nanabee さん!

お先に失礼!?

只今、新潟港♪

チミケップで待ってます!?(笑)

それでは、良い夏休みを!!(^^)
  • #TY.N/4k.
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.09 Thu 09:17

いよいよですね!
自分1日に上陸するも一日を通し晴れた日が一日もなく畑作業も全然進みません(泣)十勝、釧路、根室は特にだめっす(泣)オホーツクにある高気圧が悪さをしているそうです、nanabeeさん達が上陸するころには晴れてくれる事祈ってます、これだけ天気悪い日が続いてるので11日頃からは晴れてくれるでしょう!!
友人にチミケップ湖を紹介し3泊キャンプしてきましたがとてもいい場所だったと喜んでいました!!パスコのCM撮影部隊にも遭遇したそうです、9月過ぎに本州でもCMやるそうです

自分は11日の夕方には相模原に帰ります(泣)

今年も楽しい北海道旅日記楽しみにしています♪

  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.09 Thu 19:54

肉丸さん

こんばんは。
思いっきり、楽しんできますね!

それにしても、
いくつになったら落ち着けるのやら!?
もうこの年で落ち着きが無いんだから、
一生無理かも!?
でも、旅の前ってきっとみんな同じように浮き浮きモードですよね!

2012.08.09 Thu 20:12

satoyan papaさん

こんばんは。
satoyan papaさんも明日からですか?
我が家より1日早い!

岐阜と長野ですよね!
標高が高いところを狙って、
satoyan papaさんも気を付けて楽しんで来て下さい。
天気に恵まれるといいですね!
*霧ヶ峰、涼しいくらいですよ!

2012.08.09 Thu 20:18

ハンガーさん

こんばんは。
先を越されてしまった!
今朝、乗船したなら今頃は秋田沖ぐらい(?)
ところで、
今年の新潟港はどうでしたか?
ぐっすり寝られたのか、それともまたもや車の外・・・

海上だとスマホの電波が届いていないでしょうから、
北海道に上陸したら見られるように後でメール送りますね!
チミケップで会いましょう!!

2012.08.09 Thu 20:25

こんばんは~!
いよいよ あさってですね!
いいな~!楽しみですね!
北海道!
私も行きたい~!昔高校生の時 修学旅行で
一週間行っただけ・・・
機会があれば是非行きたいです!
お気をつけて 行ってきてくださいね♪
そして 楽しい旅日記 う~んと 楽しみにしています!
くれぐれも ほんと お気をつけて♪
  • #-
  • はなぴき
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.09 Thu 20:25

つねさん

こんばんは。
つねさんにも先を越されてしまった!?
気分だけは北海道モードですけど、
未だ体は神奈川にとどまってます。

天気はイマイチなんですか!?
昨年、一昨年ともに残念な天気だったんで今年は期待してんですけどね!
今まで20回以上は北海道に行ってますけど、
全ての日程に渡って晴れたのは1回だけ!
まぁ~多少の天気の崩れは覚悟してますけどね!

つねさんも後半に差し掛かった北海道。
思いっきり楽しんできて下さい!!

2012.08.09 Thu 21:02

はなぴきさん

こんばんは。
いよいよあさってですけど、
もう気分は既に北海道!
この夏休みの我が家の一大イベントは、
何度経験しても出発直前の今がワクワクもんです!?

はなびきさんの高校生の頃と言ったらつい先日(笑?)
高校生の頃の記憶が薄れてしまう前(?)に、
はなびきさんも是非もう一度!
思いっきり、楽しんできますね!!

2012.08.09 Thu 23:30

羨ましいわ・・
お盆は普通に旦那の実家と親戚めぐり・・そして父さんは普通に仕事とまったく良いことがない我が家です。
楽しみな話と言えば・・・12日のブログを是非携帯から読んでください(笑)

防蚊ネット・・これは師匠の弁当への興味津々と同じくらい興味があります(爆)あたしは蚊に刺されるとすごーく腫れるのでこれは買わないと!!

そして昔よくテレビで見たアマゾンの探検みたいな動画(笑)ワニが出そうだね。
あたしは鹿の鳴き声が聞こえた段階でリタイヤです(泣
この間清里で野生の鹿の糞だらけなところでさえ「怖い~」でしたから・・・
お気をつけて行ってらっしゃい!
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.10 Fri 22:08

ガオ母さんさん

こんばんは。
お盆に実家と親戚めぐり・・・凄い、凄すぎる!?
親孝行な旦那さんですね!
最後に自分の実家に帰ったのは・・・とても言えない。

アマゾンの探検隊!?
一瞬なんのことかと思ってしまった。
これはこれでなかなか良いもんですよ!
今度、親孝行なガオ父さんをそそのかしちゃおうかな!?
きっと、天気の悪い美し森より全然いいですよって!(笑)

ということで、
ネットを頭から被って、
鹿の鳴き声を聞きに明日の晩から行ってきますね!

2012.08.11 Sat 16:35行ってらっしゃ~い!

もう帰宅して準備の真っ最中でしょうか?
いいなぁ~北海道!
我が家は天気予報の悪さと渋滞の長さにおのおき
自宅待機の夏休みになりそうです(大笑)
ではでは良い旅を~
レポ楽しみにしてまーす!!!
特に六花山荘を詳しくよろしくお願いいたします(笑)
  • #-
  • レモンママ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.12 Sun 08:38Re:行ってらっしゃ~い!

レモンママさん

おはようございます。
途中大雨の中走って、
今は新潟のフェリーターミナルにいますよ。
あと1時間もしたら乗船です。

六花山荘はわが家も初めて。
どんなところか楽しみにしてます!!

さぁ~どんな夏休みになるかわかりませんが、
行ってきます!!
レモン家のためにホットな情報を仕込んできますね!!

  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.12 Sun 10:44

もう出発されてますね~
お気をつけて^^

我が家は夫が休日出勤だらけで
どこにも行けそうにありません(涙
北海道レポ、楽しみにしています♪
  • #-
  • くらしこ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.12 Sun 11:24

くらしこさん

おはようございます。
先ほどフェリーは快晴の中、
無事出港となりました。

休日出勤とはかわいそう!
それも「だらけ」とは!?

のんびりとはいかないかもしれませんけど、
楽しんできますね!!

  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.13 Mon 19:42

こんばんは〜
昨年ナナビーさんが
岩尾内湖いいよ〜って言っていたので
今年は狙っています
明日、岩尾内に向かいます
今日の天気はいまいちですが
明日はカラッと晴れますよ〜(^-^)/
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.13 Mon 19:45

もう北海道にいらしてるんですねー
楽しんで行ってください
暑い日でも夜は冷えるので、気をつけてね
  • #-
  • マックス
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.13 Mon 22:08

suikagogoさん

こんばんは。
まさしくその岩尾内湖に今日来てますよ!!
夕方はかなり強めの雨でしてが、
今の時間帯はだいぶおさまってきました。

明日はわが家はチミケップに移動予定です。
すれ違いになっちやいますね!?
明日の10時過ぎ頃までは岩尾内湖にいる予定なんですけどね!!
ちょっと人が多めですけど、
岩尾内湖を満喫してみてください!!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.13 Mon 22:18

マックスさん

こんばんは。
上陸初日の今日は1日雨にやられちゃいました!?
でも初日の今日から、
すでに美味しいもの食べまくり!!
お腹いっぱいで気持ちよく寝そべってます。

雨も止みそうですので、
明日から思いっきり満喫させてもらいますね!!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.14 Tue 14:12

今、設営が終わりネットつなげました
居たんですね(^_^;)残念
チミケップ湖楽しんで下さいね〜
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.16 Thu 07:39

suikagogoさん

おはようございます。
岩尾内湖はどうてしたか?
こちらはやっと、
チミケップから脱出(?)して
電波が伝わるところに出てきました。

天気は曇り。
風が強いですが今日も1日楽しむぞ!!
まずはこれから温泉!!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.18 Sat 21:54

今日自宅に帰ってきました
岩尾内湖よかったですよ~
朱鞠内湖の移動を止め
岩尾内湖に居座りました!(^^)!
最後まで北海道を楽しんで下さいねっ~
  • #-
  • suikagogo
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.19 Sun 06:28

suikagogoさん

おはようございます。
岩尾内湖、なかなかよかったでしょ!?
あれで無料とは!

こちらは、
とうとう北海道を離れる朝になってしまいました。
あとちょっと経ったらフェリーに乗船です。
毎回寂しい思いをする時です。
今年はちょっと天気に恵まれませんでしたが、
懲りずにまた来年も遊びにきますね!!
  • #/9hBKkrU
  • nanabee
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/253-beb3495a
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /