暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

1年ぶりの霧ヶ峰はやはり快適! <後編>

池のくるみを散策した後はちょっと休憩。
霧ヶ峰のドライブイン霧の駅を冷やかしながら、
のんびり小休止。
さて、この後どうしたもんか!?

そうこうしてる内にそろそろ昼時。
じゃ~昼飯を食べに一度下界に降りようか!?

200ななしゅう
*我が家のワンズも清々しい高原の気候に満足!?
諏訪の街まで一気に下ると、
暑い、暑い!!
諏訪だって700m越えのはずなのに
日中はここ神奈川とたいして違わない!?
1,600m越えの霧ヶ峰とは全然違う暑さにマイッタ!

改めて霧ヶ峰の涼しさを実感した瞬間ですね!


さぁ~昼食です。
店で悩むのも面倒なので、
これまたいつものステーキ屋さん!
他にも店はいっぱいあるのにね~!

201ステーキ
*昼食はいつものステーキ屋「カナディアンロッキー」

お腹が満たされた後は、
これまたいつもの温泉へ!
諏訪の日帰り温泉はだいたい一通りは入ったものの、
ここ湖畔の湯が駐車場も大きくて一番の利用頻度!?
大型スーパーも直ぐ近くにありますしね!

202温泉
*これまたいつもの湖畔の湯

ワンコ達を留守番させている関係で、
まずは妻が先に温泉へ!
かれこれ1時間近く経って温泉から帰って来るなり
「熱いお湯なんだけど、すごく気持ちよかった!」と。
この気温に「そんなバカな!」。
お湯になんか浸かれないよと思いつつ交代で温泉へ。

で、入ってビックリ!ズバリその通り!
まだまだ日中なのに、
おまけに熱いお湯なのにドップリ浸かって実に気持ちいい!!
真っ昼間から入る温泉も良いもんですよ!

203えのき氷
*長野限定(?)のえのき氷!

入浴後はスーパーで夕食を調達。
多分、霧ヶ峰にあるレストランは夜は閉まってしまいますよね!?
そのスーパーで妻が「えのき氷」なるものを発見!
ちょっと前にTVのはなまるで見たのだとか。
凄く持ち帰りしたそうな雰囲気でしたが断念です!


調達した夕食を持って、霧ヶ峰に戻りますよ~!!
諏訪の街から霧ヶ峰までって僅か10kmちょっとなんですよね!?

夕方前の霧ヶ峰に戻ってみたら、
やっぱ気持ちいい!!

204芝生マット
*レジャーシートを拡げて、芝生でゴロン!

日曜の午後遅めの時間帯ということもあって、
既に空き空き状態の霧ヶ峰。

のんびり芝生でゴロゴロした後は、
夕方の散歩を兼ねて、
上の方に見える鐘(霧鐘塔と言うらしい)まで行ってみましょ!!

205夕方散策1

それにしても、
お風呂上がりの散歩はさっぱりした後で気持ちいいもんですね!

206夕方散歩2
*スキー場の端の方に、鐘まで続くコースがありますよ!


と、気持ちよかったのはここまで。
霧鐘塔に辿り着く前に突然、雨がパラパラ!
そして、
塔に辿り着いた時にはまたもや雷と激しい雨が!!

とても霧鐘塔の壁だけでは防ぎようもないレベルに
ふと目をやるとちょっと離れたリフト降り場に屋根だけのテントを発見!!
慌ててそちらのテント下に移動して雨宿り。
そうこうしている内に雨も激しく、雷も!
おまけに我が家が逃げ込んだのを見て、
他のグループもこのテント下に逃げ込んで来たので
ちっちゃなテント下は定員オーバー。

そして、
ある意味、逃げる場所も遮る物も無いので前日以上の雷の恐怖!!

207雨宿り
*緊急避難!この雨の滴が見えますか!?

どうしよ?どうしよ?どうしたもんか!?
と思っている間に雨が小降りに!
このチャンスを逃してなるものかと既に営業終了しているリフトの下を走るぞ!

ホントならリフト下は立ち入り禁止(?)かもしれませんが、
非常事態なのでご勘弁を!

208リフトした
*転がらないようにリフト下を慌てて駆け下ります!


それにしても、マイッタ!
車に駆け込んだ時には既にビショビショ状態!
風呂上がりに着替えたばかりのTシャツを取り替えて、
濡れた髪の毛を拭いて一段落。

そんなこんなで、
食べてばかりと言われそうでも直に夕食タイム。
他にやることがあるわけでもなく、
夏休みの準備を兼ねて
持ち込んだPCで昨年の北海道の写真をチェックしながらの夕食です。

209白玉あずき
*食後のデザートは、何故かセブンイレブンの白玉あずき


もしかしたら、
日曜の夜と言うことで今晩は我が家だけの可能性が・・・!?
と思ったのは無用の心配だったみたい。

リタイヤ組っぽいおじさんが他に3台程(皆さんおじさん一人だけ!?)。
内2台は昨晩も見かけたので、
もしかしたら長期滞在!?

210夜の霧
*夜になったらまたもや霧が!

そして、またもやカミナリが!
でも昨晩程の勢いは無く、
暫くするとカミナリは鳴りやみました。

ということで、霧に包まれてお休みなさい。


本日の走行距離:43.7km


7月30日(月)
昨晩は早く寝付いたためか、
「なな」のイビキのせいか5時前の起床です。

で、いきなりハプニング!
先日の「しゅう」の粗相に続いて「なな」もオネショ!?
「しゅう」には紙オムツを付けてたのに・・・。


オネショはさておき、
この朝も霧に包まれた車中泊地です。
そんな宿泊地を動画でご紹介。
*音量を上げて見ると、小鳥のさえずりで気持ちよさが伝わってきますよ!




朝食をそそくさと済ませて向かった先は、
昨年同様の車山肩。
予想通り、平日の朝と言うことで駐車場は空いてましたよ!
で、ニッコウキスゲはというと・・・

昨年とは違って、咲いてなかった!?

212車山肩
*ポツポツとしか咲いてなかった今年のニッコウキスゲ

相変わらずガスに包まれた中での車山肩。
今年はニッコウキスゲはもう終わってしまったのだろうか!?
それとも、
たまたま昨年の咲き方が当たり年で凄かったのか!
もしかしたら、
平日だからではなく、そのおかげで駐車場は空いていた?

213ななしゅう

このガスの中での散策はちっと寒い!
妻の方はすっかり長袖を着込む始末。
ホント、ここ神奈川からは考えられない気温でした。

213ニッコウキスゲ
*それでも、寂しく咲いてはいましたが・・・

215車山肩

ガスの中を歩いていても、
それなりに雰囲気はあるものの景色が全然見えないから、
やっぱおもしろくない!

早々に退散となった車山肩でした。

216ガス

とりあえず、
これで今回の霧ヶ峰はお終いです。
清々しくて爽やかな雰囲気は十分満喫出来たものの
今回はちょっと天気が!

多分、毎年恒例行事になりそうなので来年にまた期待しましょ!!



で、ここからは帰り道のおまけ。
R20まで下ると一気に快晴!
おまけに暑、暑の気温にうなだれ気味!?

帰り道、平日だから空いてるでしょと寄ったあちこち。
でも、もう夏休みなんですよね!
そんなには空いてなかった!?

217産直
*度々訪れる甲府の農産物直売所

218すいか

219もも

220ぶどう

すいかに、桃に、ぶどうに、
さすがフルーツ王国山梨ですね!

どれも美味しくいただきました!



本日の走行距離:184.1km

今回の霧ヶ峰車中泊旅全走行距離:400.0km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2012.08.05 Sun 08:49

雨は大変でしたね~。

我が家はお盆に霧ガ峰で滞在予定です
ついでに 流星群を見たいです

北海道でも夜空が綺麗なので流星群を探してください!!

2012.08.05 Sun 09:41

夏休み北海道でしたね!フェリーのチケットもゲットっておっしゃってましたね(笑) 年取ったらだめですね?(汗)

我家も一応決定です。 岐阜から長野に入って霧ヶ峰に向かいます!

奥さんもブログ拝見して、ここならワンコも大丈夫と言う事で決定!

北海道楽しんで来てください!楽しいブログ楽しみにしております。
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.05 Sun 17:18

肉丸さん

こんにちは。
雨にも、カミナリにもマイリマシタ。
山の天気はホント変わりやすかったです。

肉丸さんは、
お盆も霧ヶ峰ですか!?
次回以降行く際は我が家は下に降りなくても済むように
食料を持ち込もうと誓った(?)次第です!
流星群が見られるように晴れるといいですね!
北海道ではというか2~3日目以降から、
星を見る前に寝ちゃう習慣になってしまう?

2012.08.05 Sun 17:27

satoyan papaさん

こんにちは。
そうなんですよ!
我が家の夏は北海道というのが毎年のスタイルになってます。

satoyan papaさんは、
岐阜から霧ヶ峰ですか!?
もうこの時期は標高の高い所を渡り歩くしかないですよね!
我が家も北海道に行けない場合は、
霧ヶ峰、美ヶ原など1,500mオーバーで
過ごすしかないかと考えてます。
楽しい岐阜、信州になるといいですね!

2012.08.06 Mon 22:46

こんばんは~!
えのき氷 有名のようですね!
友人が佐久市出身で 自宅で作っているみたいです!
以前 ケンミンショーでも取り上げられていたみたいですね!
栄養価もあり いろんなお料理に使われているようですよ!

カナディアンロッキー 価格もリーズナブルで 美味しいですよね!
私たちも大好きです!
湖畔の湯には まだ行ったことがありません!
今度機会があれば!けど 下諏訪の温泉は 基本熱いお湯だと聞いてます!大丈夫だったんですね!

私は移住組ではなく 昔!就職先を長野県に選んだ 今で言う Iターン組です!信州の自然に魅了され 関西から信州に来たと言うわけです!
まだ 若い頃 来た当初は いろんな意味で カルチャーショックを受けた覚えがありますが(笑)今では すっかりなじんでおります!
今でも 信州にきて 間違っていなかったと 思います!
そのくらい信州大好きです!
特に八ヶ岳が大好きです!
あの景色は ホントに雄大でダイナミックで
世界の人たちに 伝えたいくらいです!
だから 八ヶ岳がみえる場所に家を建てました(笑)

関西弁は 未だ抜けませんが(笑)
nanabeeさんも是非 オコシヤス!
一緒に楽しい老後を送りましょう♪



  • #-
  • はなぴき
  • [URL]
  • [Edit]

2012.08.07 Tue 19:25

はなぴきさん

こんばんは。
えのき氷はそんなに有名なんですか?
妻は買って帰りたかったみたいですけど、
まだ1日あったんで諦めたようです!?

諏訪エリアは美味しいお店に、
安い温泉があって暮らしやすそう!
温泉は確かに熱かったですけど、
気温から考えると信じられないくらい気持ちよく入浴できましたよ!
これから秋に向かって、
今年も何回か利用させてもらうこと間違いなしですね!

ところで、
はなぴきさんはIターンだったんですか!?
と言うことは、
宝くじ当選組では無かった!?
でも、信州に行って後悔無しと言うところが良いですね!
八ヶ岳が見える家ですか?
そんな環境なら後悔なんて無いですよね!
ちなみに我が家の奥様の夢は、
遠くに山々が見渡せるところに移住することだとか。
その夢を実現させてあげるためにサマージャンボを買いましたけど・・・。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/252-aa281ed5
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /