暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

霧ヶ峰のはずが何故か相模川!?

梅雨も明けて寝苦しい日々が続いていたので、
昨年訪れて快適だった霧ヶ峰に今年も行こうと思ってたのに、
結局、天気予報から雨マークが消えなかった・・・。

でも、こちら神奈川は天気が何とか持ちこたえそうだったんで
じゃ~日帰りでいいから相模川あたりでBBQでもして、
のんびりすごそうかな~なんて考え出したら!?

000朝の橋
夏場の電力対策の一環で土日休みから日月休みに変わった最初の週末。
昨年同時期に訪れて快適だった霧ヶ峰へ行こうと、
天気予報とニラメッコすること1週間。
結局、土曜の昼まで待っても
メインとなる予定の日曜の天気予報から雨マークが消えない霧ヶ峰。
ということで断念!

仕方なく日帰りでいいから相模川あたりですごそうかな~なんて考え出したら、
「じゃ~今晩から行けばいいじゃん!」と急遽決まった相模川。
いつでもどこでも出掛けられる準備OK。
おまけに梅雨も明けて夏真っ盛りのはずなのに、
何故かここ神奈川でも信じられないくらい涼しい!?


7月21日(土)
急遽、決まった相模川行き。
自宅から10km。
同じ市内で車中泊するのがいいのか悪いのかは取り敢えず置いておいて、
帰宅後1時間で出発です。

001橋の夜景


いつもなら途中どこかのお店で晩ご飯を食べてというパターンなんですが、
今回は車中泊モードをさらに盛り上げようと途中スーパーで弁当を!
諄いようですが僅か10km。
時間を要することなく無事目的地到着となりました。

早速、どうせなら「くるま飯」じゃなくて
外飯(?)にしようよとイスとテーブルとライトをセッティング。
何か想像以上に良い感じ!?
スーパーの弁当を食べて、
そのまま車外でまったりモード!

002弁当


いつもなら何台か同じ様なノリのキャンカーが数台居てもおかしくないのに、
この日は夜中には帰ってしまいそうな車が何台か居る程度。
この河原で1台だけの車中泊になりそうだけど、
まぁ~それでもいいじゃん!?

ライト片手にワンコの就寝前の散歩を済ませて、
この日はお休みなさい!

本日の走行距離:11.1km


7月22日(日)
涼しい夜のおかげで窓を開けることもなく、
無事、快眠快眠!
快適な朝を迎えるはずだったのに、
妻が「しゅう」がおねしょをしたと!
この日は「なな」は自分と、「しゅう」は妻と寝てて
朝になったら「しゅう」の下に敷いていたバスタオルやタオルケットが濡れていた・・・!

それにしても、
毎度毎度何かをやらかしてくれる「しゅう」。
今回は1泊だけだから良いようなものの連泊だったら!?
これからは寝る時もオムツ着用かな?

007ななしゅう


おねしょはさておき、
起き出して周囲を見回すと
若者のグループがちょっと離れたところに1グループ。
後は早朝から釣りをしに来た地元の方らしき車が何台か!
やはり1台だけの車中泊だったらしい!?


そうそう、
朝、タープをセットしている時に
またもやここでスノーピーのソリッドステークを拾ってしまった!
何故か2本ともこの場所!!

003ペグ
*左が前回拾った物、右が今回拾ったスノーピのソリッドステーク


朝食の準備をしながら外のイスに座ってボッ~としていると
先ほどの若者のグループの中の1名が
必死になってゴムボートの空気を口で入れている!!
あまりの大変さに見かねて電動ポンプを貸して上げたら一瞬で!
何でも手動の空気入れを持って来たんだけどシャフトが折れたとのこと。


それにしても涼しい朝。
涼しいを通り越してじっとしていると寒いぐらい!?
Tシャツに薄手の長袖だけでも足らず、
やや厚めのウインドブレーカーまで着込む始末!
「こんな時に霧ヶ峰に行ってたら凍えてたよ!」と、
朝食を食べながら慰め合う夫婦でした。


朝食後はワンコの散歩タイムです。
ちょっと川添いに歩いてみましょ!

005散歩出発
*気持ちの良い朝のお散歩タイムです

006散歩縦



お散歩から帰って来たら何もやることなし!?
今回はひたすらボッ~と過ごすということをしたかったのでこれでヨシ!
目の前の橋を眺めながら、
厚めの文庫本片手にイスに座ってボッ~と。
半分ウトウトしながら実に気持ちいい!!
何もわざわざ遠くまで出掛けなくてもとてもいい感じ!

004タープ下景色
*目の前の橋を眺めながらボッ~と過ごす!


そんなこんなで何もしない(?)のに既に昼時。
何もしていないのに何故か腹は減ってくる!?
のんびりこれまた定番の七輪BBQのために火起こしをして、
今回の食材を焼き出しますよ!

008ホルモン
*毎度、毎度の七輪BBQ

今回の食材のメインは、
先日西湖でハンガーさんから頂いたホルモン。
残ったのを冷凍していたので焼きますよ~!

おまけにホルモンと来たら白飯。
これもハンガーさんを見習ってその場で炊いてみました!
でも、我が家にはガス炊飯器というしゃれた物が無い!?
で、登場願ったのはこちらの釜飯の釜!

009釜
*おぎのやの釜飯の釜だけ再利用です

今から何年も前に家でこの釜を使って炊いたことはあるものの、
実質外では初めて!
果たしてどんな結果になるのやら!?


そろそろ肉が焼けた頃。
ハンガーさん、ホルモンいただきま~す。
美味しい、美味しい!

そして、ご飯は言うとまずまずの出来。
90点としておきましょ!
やっぱし肉を焼く時はご飯無しではダメですね!?

010コッヘル飯
*まずまずの出来上がりとなった再利用の釜を使った炊飯

そして、
妻は残ったご飯に昨晩スーパーで買ってきたナムルを乗っけて
即席の釜飯ビビンバ!

011ビビンバ
*名付けて釜焼きビビンバ!


ちょっと多過ぎた肉類も完食。
お腹がいっぱいで気持ちいい一時。
そして、昼食後はまたもや何もやること無しの状態に!
またもや、
ひたすらボッ~と過ごすことを決め込んでのんびり!

そして、のんびりしながらとうもろこしも焼いてみました。
コーヒー片手に、
とうもろこしの横ではマシュマロも。
それにしても、
7月の半ば過ぎに炭火でこんなことが出来るとは!?

013マシュマロ
*軽く焼くとマシュマロって美味しいですよね!

その後、
いつものお昼寝タイムと読書で過ごしていたら
既に夕方近い時間帯。
今日は暗くなってから帰ろうと決め込んでたものの
近くにある例のパン屋をスマホで調べてみたら18:30まで営業!!
「じゃ~寄って行こうよ!!」と。

その前に、
またもや夕方のワンコの散歩タイム。

014夕方散歩
*ここでも街中というか集落の中の散歩

帰り道はやはり相模川沿いに。
なんか夕暮れ時の川沿いっていいな~!
たまたま涼しい気温と相まって、
気持ちの良い散歩となりました!

015川沿い散歩
*「なな」と「しゅう」も気持ちよさそう!


何とか散歩と片づけを終えて、
例のパン屋こと「オギノパン」に閉店前に滑り込めました。

でも、お気に入りのコッペパンがもう売り切れで無い!!
ちょっと残念なオギノパンとなりましたが、
それでも翌朝用に何個か買って無事帰宅となりました。

016オギノパン
*コッペパンは売り切れで無かったものの、他のパンはまだまだありました


本日の走行距離:22.9km
今回の車中泊旅(?)の全走行距離:34.0km



今回、自宅から10kmのところでの車中泊+BBQと言うことで、
賛否両論(?)があるかもしれませんが
実はこれがなかなか!?
道の駅ではこんなこと出来ないけれど河原ならいいですね!
近所だから眠気と戦いながら慌てて長い距離を走って行かなくてもいいし、
帰りも余裕の帰宅。
その分、現地で過ごす時間がたっぷり取れますよね~!
何も遠くまで行かなくても泊まれてしまったことに味を占めてしまった!?
自分的には、
また次回もありかななんて思ってます!

でも、
その前に今週末こそは霧ヶ峰に行きたいな~!!


そうそうおまけで
釜飯の釜を使った炊飯ですが、
今回使ったおぎのやの釜だと1合がジャストサイズ。
我が家の1食分にピッタリサイズです。
ちなみに過去に使った際は何回か使ったらひびが入って使えなくなりました。

炊きたてのご飯が食べたいから、
今年の夏の北海道に持ち込もうかな~なんて考え出してます!





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 07:21 | Trackback : 0 | Comment : 20 | Top

 

Comment

 
 

2012.07.24 Tue 08:12

同じ市内でマッシュに乗ってるラスタマンと申します。かなり前からブログ見てますが初コメです(^^)うちもここ好きでよく泊まります。トイレもあっていいですよね。ワンコはいませんが、ワンコ大好きな子供はいるので(笑)出会ったら仲良くして下さい(^-^)/よろしくお願いしまーす
  • #-
  • ラスタマン
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.24 Tue 16:40

いやぁ~小倉橋もnanabeeさんの日記になると絵になりますねぇ~♪地元に入れば顔ださせて頂いたんですいけど下田で凍えながらカジキ追っかけてました(汗)

でも小倉橋なかなかいいですねぇ~!!

  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.24 Tue 17:42

霧が峰は残念でしたね、

今年は なにか寒いようですね、

暑すぎる夏は嫌ですが 暑い夏は楽しみがあって良いですよね、


近場のBBQは良いですよね

2012.07.24 Tue 17:43

近場で車中泊をしようと思ってる一家ですけど何か?
海まで1・5キロ(笑)もはや車に乗っていく必要がないって話かも(汗
山までも5キロもあれば・・どんな田舎やねん(爆)

そうそう先日のミクの呟きごらんになってくれたかしら?
この間の旅でトイレに炊飯器持ち込んでご飯炊いてる人がいましたよ。
ツワモノだ~!!って驚愕しました。

近場でもゆっくりボケーっと過ごせればそれはそれで良いんだけどそのために帰宅後の後片付けをするとなると・・うーーん・・と考えます。
翌日晴れればいいけど晴れなかったら寝具が干せないし・・
ところで毎回寝袋って干してます??
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.24 Tue 20:44

ラスタマンさん

こんばんは。はじめまして。
わざわざコメントをいただきどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ここによく泊まるんですか!?
我が家はもっぱらこちらの河原は日帰り専用で、
初めてのお泊まりとなりました!
今回土曜の夜と言うこともあって、
パッパラパ~と夜中に集団で橋の上を走り抜けてく集団がありましたが、
あとは静かなもんでした!
日帰りではもったいない!?
これからもお泊まりがありかなと思っちゃいました。

ところでマッシュ、
通勤途中にも1台停まっているんですが・・・

2012.07.24 Tue 20:51

つねさん

こんばんは。
もしかしたら、
つねさんが登場するかなって思って、
mixiでつぶやいてみたんですけど・・・
下田で大物ゲット(?)でしたか!?

でも、下田でも凍えるんじゃ
相模川なら凍傷もんですね!?
この時期にしては信じられないくらい涼しくて快適でしたよ!
多分、もうこんな状況には夏の間はならないでしょうから、
秋頃にまた行ってしまいそう!?

2012.07.24 Tue 20:55

いいなぁ、相模川・・・。遠くなってしまって、今更ながら近かった相模川が恋しいです。
今はそんな河原もなくて・・・。
相模川はそこそこきれいでいいよね。
日帰りじゃなくて一泊するあたりがnanabeeさんのいいところ。
楽しそうですね。
これで暑かったらもっと盛り上がったのにね。
こちら大阪は、涼しくなることもなく、連日30度超えでした。
そして、今や35度も。
暑い夏をどう過ごすかが課題です。
霧ヶ峰もいいなぁ。関西には素敵な避暑地がないよ~。
  • #-
  • ちびママ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.24 Tue 20:58

肉丸さん

こんばんは。
また先週末も霧ヶ峰はお預けでした!
今週末こそは・・・

確かに暑すぎる夏は勘弁ですが、
そこそこやっぱ暑くないと!
でも車中泊時には涼しい方が良い・・・矛盾してる!?

近場でのBBQは頻繁(?)という程でもないですけど、
そこそこ出掛けてる我が家ですが
近場での車中泊は初めて!
なかなかいいもんですね!
*しまった!
もっと近い自宅駐車場で車中泊したこと何回かあった!?

2012.07.24 Tue 21:11

ガオ母さんさん

こんばんは。
海まで1.5km?
そんなん徒歩圏じゃない!?
チャリにテントくくりつけて行くのがピッタシの距離。
おまけに山も?

トイレで炊飯器ですか?
昔、mixiでトイレから電源ケーブルを引っ張り込んでるキャンカーを見たと言ったら、
「盗電!盗電!通報しろ!!」って多くの方から。
その後、今度は自販機のコンセントから
同じくキャンカーに引っ張り込んでるのを見つけた時は張り紙しました!
さすがに通報まではと思って。
でも、こうして車中泊スポットが無くなっていくんでしょうね!

そうですね!シュラフは毎回帰宅後、干してますよ!!
今回はタオルケットとか「しゅう」のおかげで干すだけではなく、
洗うことになっちゃいましたけどね!

2012.07.24 Tue 21:23

ちびママさん

こんばんは。
相模川ってそんな特別な川だと思ってませんでしたけど、
改めて考えてみると、
川だけでなく河原も含めてなかなか良いところですよね!
自然もけっこう豊富ですしね!
水もそこそこきれいで、
寒い中、若者が泳いでましたし!?

多分この時は20℃前後の気温だったと思いますよ。
信じられないくらい涼しかったので泊まったようなもん!?
そちらは連日30℃超えですか?
今週からこちらもそんな気温が続きそうです!

ワンちゃん達のためにも計画停電にならないよう祈ってますね!

2012.07.24 Tue 21:31うふふ

丁度この日は、すぐ近くで我が家も泊まっておりました。

涼しくって快適でしたねぇ。

そうそう、ご飯を炊くって話題ですが、
平地では、充分に美味しく炊けるのですが、
高原などの標高が高い場所では
沸点が下ってしまうのでベタベタになってしまう事がありますよ。

なので、外ご飯での炊飯には
圧力鍋をお勧めします。
我が家もニトリの安価の圧力鍋で
毎回ご飯を炊きますよ。これなら失敗なしです。

是非!お試しあれ
  • #-
  • まこたくママ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.24 Tue 21:40

こんばんは。

いいですねぇ~。我が家もこの手のこと考えていますが、なかなか実行に移せないでいます。
遠出ももちろんいいですが、こうして近場でお肉焼き焼きできるお気に入りの場所あるといいですねっ。
霧ヶ峰は夏でもOKなんですねっ。ここも行ってみたいなぁ~。
夏は暑いのでわんこが来てから車中泊してないんです。
峠の釜めしの入れ物でごはん炊くとわっ!炊くのに時間はどのくらいかかるんですか?旅先でも炊き立てのご飯が簡単にできたら、やっぱり温かいごはん食べたいですよねぇ~。
今週は霧ヶ峰晴れるといいですねっ!
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.25 Wed 06:07Re:うふふ

まこたくママさん

おはようございます。
すぐ近くってちょっとだけ下流の方ですかね?
今回どっちにしようか悩んだんですけど、
結局こちらになってしまった!?

それにしても涼しかったですね!
日曜はちょっと霧雨状態の時もあったりしましたが、
それにしても快適、快適。
夏場でこんな気温なら相模川もありですよね!

外での炊飯も気に入りました!
我が家の場合、高地は無いでしょうからこれで十分かもです。
最悪重しを乗っけて簡易圧力釜に!?
それに、家にこの釜がいくつもゴロゴロしてるし・・・
消費しなきゃ減らない!?

2012.07.25 Wed 06:24

あずかぁたんさん

おはようございます。
気軽に行ける点では◎!
もし近場にこんなポイントがあるようでしたら、
金曜の夜から出掛けてみると良いですよ!
多分、近所なら様子もわかっていると思うので、
暗くなってから出掛けても全然OKですよね!

霧ヶ峰は標高1,600m越え!
夏の夜でも全然快適で、
きっともう1枚長袖を着たくなるぐらいですよ!

そうそう、
釜飯の釜で火にかけてる時間は10分ぐらいですよ!
後は蒸らしの時間をプラスですね!

2012.07.25 Wed 10:28

はじめまして。
先日こちらのBlogを発見して、
少しずつですが過去の記事も読んでいます。
とっても楽しい車中泊旅行がたくさんで
読んでいてわくわくどきどきです。

我が家は現在チワワの男の子とおでかけしています。
先代犬はアフガンハウンドで、ハイエースで車中泊していました。
今は夫の仕事が忙しくて、なかなか車中泊旅できないのですが
旅に出たい気持ちがとっても強くなりました。

感動しまくりでコメント残さずにいられませんでした^^
これからも楽しみにしています◎

2012.07.25 Wed 12:51

nanabeeさん
こんにちは~

小倉橋に行ったんだ~
いいな~
お誘いしてくれれば
喜んで行ったのに!!

ホルモン&御飯!!!
最高コンビですよね♪
nanabee さんのブログ見ていたら
ホルモンが食べたくなって
きちゃいました

横川釜飯器…
なんだか、釜飯の味がほんのりと
して、御飯が旨そう!?

ハンガーも真似っこして
今度は捨てずにやってみよう♪

アッ!ちなみに、こがまる炊飯器…
修理代が一万円以上!?とのこと(涙)
ネットで六千円程で落札できるのに…

当分は、だましだまし使っていきます
こがまる大爆発!?
なんて事にならないといいです(;^_^A
  • #aYDccP8M
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.25 Wed 22:06

くらしこさん

こんばんは。はじめまして。
わざわざコメントをいただきどうもありがとうございます。

感動しまくりとまで言われると、
お世辞と分かっていてもちょっと照れくさいです!?
とても感動を与えられるような内容では無いことは
当の本人が一番知ってるので<笑>

ところで、くらしこさんは愛知県在住ですか?
実は自分も出身は愛知県で
高校卒業までくらしこさんも行かれた豊川稲荷の近くに住んでました。
ちなみに豊川稲荷はワンコOKですのでご安心を!

暇さえあればあっちこっちうろついてる我が家ですので、
このブログはただ単にその記録(?)。
また暇な時にでもお立ち寄り下さいね!
*今後も感動まではとても与えられないとは思いますが!?

2012.07.25 Wed 22:19

ハンガーさん

こんばんは。
霧ヶ峰あらためで急遽、相模川に行ってしまいました!
でもハンガーさんを誘ったら、
せっかくのご夫婦デートが実現出来なかったでしょ!!

ハンガーさんからいただいて、
冷凍熟成(?)させたホルモン美味しかったな~!
ごちそうさまでした!
ところで、
炊飯器は結局、故障扱いになってしまったんですか?
それは、それは、大変だ!
でも修理代でこの釜、
弁当と言う名の中身まで入って10個は買えますよ!
壊れたら気兼ねなくポイ出来ますよ!!

今度、涼しくなった頃に相模川でやりますか?
*近場がすっかり気に入ってしまった!

2012.07.26 Thu 00:35

nanabeeさん
こんばんはー!!
もとい!!おはようございます!?

涼しくなったら
紅葉カヌー散歩しませんか!?
もちろん!!ホルモン&炊き込み御飯付!!

富士五湖か栃木辺りの湖を
ダブルデート!?(笑)
なんて、いかがですか!?
紅葉の中
楽しい会話と美味しい御飯!!
最高コンビですよね~(^^)

是非是非!よろしくですよ~
  • #aYDccP8M
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.26 Thu 22:32

ハンガーさん

こんばんは。
ダブルデートと言われたらちょっと恥ずかしい年頃!?
でも、栃木あたりと言われて
妙に妻が乗り気になってますが栃木って何かありましたっけ!?
もっぱら東京よりこっちばかりの我が家ですから。

まぁ~場所はともかく紅葉の頃っていうのがいいですね~!
でも、その時期は
毎週のように信州方面に出掛けちゃいそうな我が家。
どうも直前にならないと予定が・・・。
楽しみにしてますね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/250-a0290aed
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /