暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

世間は3連休なのに!?

世間は3連休なのに、
この週末は結婚式に出席のためどこにも行けず・・・

それにしてもこの結婚式、
直前まで憂鬱で、憂鬱で。
というのもスピーチがあったので!?

001花
*今回の写真は全てスマホ 多少劣る画像はご勘弁を!
思い起こせば2ヶ月前。
実はちょうどゴールデンウィークのまっただ中、
5月1日に人事異動があって連休明けから新しい部署に!

まぁ~勤務地が変わる程の異動ではなかったので、
多少のイヤな点は我慢しましょう程度に思ってましたが
その1週間後に
新しい部署で新たに部下になった人から
「7月の○日なんですけど空いていますでしょうか?」との打診が!

カレンダーを見ると3連休じゃない!?
空いてるわけ無いでしょと思いつつ、
「何かあるの?」と聞き返すと
「実は結婚式に出て頂きたくて!」とのこと。
ご存じの様に我が家の予定は有って無いようなもの!?
立場上断るわけにはいかず
「予定はあるけど、何とかなるだろうからいいよ!」と。

003ケーキ


翌日、会社で招待状を手渡され
「まさかスピーチの紙とかは入って無いよね!」と確認すると
ニヤっとした彼から「入ってます!」と元気の良い返事が!

実はこの彼、
昨年度入社したばかりの新人さん。
ということで顔は見たことがあったけど会話したことは無く
彼のことを全く知らない・・・。

知らないなんて言ってられないので、さぁ~準備、準備。
彼の人となりをチェックする、する!
そして、家では
礼服を取り出してまずはウエストチェック!
アジャスター付きのウエストを最大位置にズラして、
お腹を無理矢理引っ込めたら何とか入った!!

そんなこんなで1ヶ月ぐらい経った時に、
「自分の他には誰が来るの?」と確認すると自分より上のお偉いサンが居ない!!
ということで、
慌てて自分のスピーチは何番目か確認すると
「主賓ですから、1番最初にお願いします!」
エッ~、聞いてないよ~!!

初めての主賓!?
つまり、これが憂鬱の原因!


ともかく、
直前のこの1週間は憂鬱度がピークに!
会社で発表する時とかは
パワーポイントが写し出されているもんだから
どんなことをしゃべるのかは適当(?)に覚えておけばOKなんだけど、
でも結婚式場では何も無いから丸暗記!!
そもそも人前で話すこと自体出来れば避けたいし・・・
だいたい主賓て言うガラじゃないでしょ!!


で、迎えた結婚式本番。
場所は青山の表参道。
必死になって何を話そうかと練習を重ねたこの1週間の成果を披露と思いきや
80人の人を前にしたら完全に飛んでしまった!?

002式場


でも何とか握りしめた原稿を見ることなく、
無事(?)話し終えたものの
何をしゃべったのか全く記憶が無い!?


おまけに最も最初に話してしまえば、
後は気楽に飲み食いだけと思いきや、
最初のスピーチでもうグッタリ!
さらに次から次へとビール瓶片手にご両家の親族が・・・。
ともかく疲れた!

でもスピーチを除けば、
たまに出てみると結婚式ってやっぱいいもんですね!
自分達の頃と違って、
最近は写真とかビデオとかが流されて
新郎新婦が不在の時でもいろんな趣向が凝らされてて、
いろんな意味で盛り上がるように工夫がされてますからね!

と、まぁ~
終わってしまえば何とでも言える!?

でも今度の新しい職場は、
結婚前の独身若手がまだまだたんまり・・・
万が一、
ゴールデンウィークとか夏休みとかに招待されたら・・・
なんとか理由を付けてサボッちゃうかも!?

004.jpg


ともかく、
新しいカップルの門出に乾杯!!






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2012.07.16 Mon 05:27

やあやあ申し訳ございません旅先からコメントします(^^;)
大変でしたねぇ~三連休は潰れるはスピーチは頼まれるは主賓だわ(苦笑)何よりもほとんど知らない相手の‥って所が一番ネックですよね(>_<)
覚えてないって脅すわけじゃありませんが友達の結婚式で新郎の親戚のオジサンが長い長いスピーチの中で新婦の名前を間違え15回位違う名前を連呼してました(爆)
完全に間違えじゃなく一文字違う微妙なミスだけど一文字違えば聞こえが大きく違って違和感ありありでした(爆
そんなことまさかなかったでしょうね(^^;)
  • #-
  • ガオ母さん@携帯 木曽より
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.16 Mon 07:22

主賓お疲れ様でした!!
後に続くスピーチのトップバッターでご列席の皆様も聞く耳十分って感じですよね(汗)しかも乾杯前ですよね主賓のスピーチは?なので場の緊張感もピークですよね(汗)
しかしそんな大役こなせるnanabeeさんそして主賓をお願いされるなんて職場ではとても信頼されてるんですね!!

お疲れ様でした、来月の渡道の妄想でもして気持ちを落ち着けて下さいね♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.07.16 Mon 19:49

ガオ母さんさん

こんばんは。
わざわざ旅先からありがとうございます!!
自分も一人だけ目が覚めてしまった時など、
車中泊の車の中で皆さんのブログをウロチョロしてます!?

それにしても、
今回の3連休はマイッタ!
結婚式があったかと思うと今日は仕事・・・

スピーチの方は、
間違えたかどうかすらも覚えてない!?
でも、席に戻った後で周りから何も言われなかったから、
名前はとりあえず間違えなかったということにしときましょ!!
時間の方は事前にネットで調べたら、
長くても6分とあったので4分を目指しましたが何分だったかは(?)
でも、スピーチはもう勘弁してもらいたいな!

2012.07.16 Mon 19:55

つねさん

こんばんは。
疲れたなんていうレベルじゃなくて、
ホントぐったりでした。

スピーチとしての順番は1番手で乾杯前のトップバッターでしたが、
何故か一番最初のイベント(?)が
ケーキ入刀でした!?
こんなの初めてでしたがケーキ入刀で出番が焦らされて・・・

職場で信頼。
やはり、つねさんにはわかるんですね!
というのは間違い、間違い。
ただ単に新入社員ということで様子がわからなかったから、
身近な上司に頼んだだけ!?

2012.07.16 Mon 22:31お疲れ様でした

連休の所要は大変ですね~
我が家は 週末に知人の結婚式です、
乾杯の 音頭と言われました 丁重にお断りしました。

連休は 涼しいところに行っていました、

2012.07.17 Tue 20:31Re:お疲れ様でした

肉丸さん

こんばんは。
次回からは招待状を受け取る前に要確認ですね!
同じく、丁重に断るようにします!?

連休は良いところに行ってたみたいですね!
遅ればせながら、
今週末天気が良さそうなら我が家もその場所へ
行ってみようかと考えてます。
*この1週間で、ニッコウキスゲは咲きますかね?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/249-0750de2f
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /