暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

いざ、清里へ!! <前編>

ゴールデンウィークも終わって、
当分の間のんびりする予定がやっぱしダメですね!
じっとしていられない性分なんですね!?

予てより妻が行きたがっていた
清里の手前にあるクラフトショップに行くのを目的に
ちょっと寄り道しながらと言うのか遠回りしながらなのか、
とにかく向かってみました!

100美し森なしゅ
*今回の清里では、雲1つ無い青空の下ちょっと散策もしちゃいました
5月18日(金)
いつものように帰宅後、
準備を済ませて一路清里へ!
こちら方面に向かう時の我が家の定番と成りつつある
丸亀製麺で夕食を済ませ、
最初の到着地は道の駅「韮崎」です。
*ちなみに、こちらの丸亀製麺さんは
2~3日前の例の潜伏先のニュース画像にも流れていたまさしくあの場所!?

101道の駅韮崎
*既に就寝体制に入りつつある車両が10台程!

ここ道の駅「韮崎」って温泉があったりして、
車中泊ポイントとしてはロケーションもまずまずでなかなかいいんですけど・・・
トラックがうるさいんですよね!
普通車両の直ぐ横に停めて一晩中アイドリング。
これさえ無ければ・・・。

でも、
この日は翌朝の散策のため道の駅「韮崎」で泊まるわけにはいかない!?
もっと先に進みますよ~!!

102美し森星
*今宵の宿泊予定地の美し森の駐車場に無事到着!

美し森の駐車場に無事到着して外に出ると、
スゴイ星空!!
満点の星空という感じ!
何とか写真に残そうと頑張るも難しいですね~!
*ノイズだらけ!?

そして、あまりの寒さにマイッタ!
写真を撮ろうと外に短時間居ただけですっかり冷え込んでしまった。
おまけに風が気持ち強め!
そのため体感的にはとってもCOLD!!
直前のゴールデンウィークが東北の地ですら暖かかったということで、
シュラフも普通の春バージョンで来たのが大失敗!?
わざわざ邪魔になるからと冬用は置いてきてしまった・・・。

103気温2℃
*美し森駐車場近くの道路に設置されていた温度計は2℃!

寒いと思ったら気温は2℃。
風があるもんだから体感的には0℃以下!
「これじゃ~普通の春仕様のシュラフでは寝られたもんじゃないぞ!!」と
早々に美し森駐車場での宿泊は断念。
結局、道の駅「南きよさと」まで戻って下って就寝となりました。
*ちなみに「南きよさと」の気温は7℃でした。

美し森の駐車場付近で標高1,400m越えに対し、
南きよさとは900m弱なんですよね!
距離的にはそんなでもないのに、
ずいぶん標高が違うもんなんですね!?


本日の走行距離:150.6km


5月19日(土)
気温7℃でもやっぱ寒かった!
一回冷え切ってしまった体はなかなか温まらないもんですね!
春用シュラフの中で丸くなって、
「なな」を湯たんぽ代わりに使っても(?)寒かった!

104道の駅南清里
*この日、道の駅「南きよさと」での車中泊車両は他に1~2台程

この道の駅「南きよさと」ですが、
個人的には車中泊場所としては低ポイント。
以前も書いたことがありますが、
道路を走る車両の音が駐車場までもろに届いてしまうんですよね!
出来れば泊まりたくは無い場所でしたが、
今回は緊急避難的に利用させてもらいました。

105美し森P
*前日泊まる予定だった美し森の駐車場に車を移動しました

朝食後、
前日泊まる予定だった美し森の駐車場に車を移動し散策の準備を。
今回は散策という程のものではなく、
ホント散歩レベルなんですけどね!

106美し森1
*雲1つ無い青空の下、散策に出発です!

それにしても凄い天気になったもんだ!
前日の寒さがウソのように気温がグングン上昇していきます。

107美し森2

108美し森3
*スタート地点はこんな感じの木道(?)が続いてます

109美し森4
*ちょっとコースから逸れて、こんな木道も!

110美し森記念撮影

あまりの気持ち良さに一家揃っての記念撮影。
それにしても、
最近というかブログを書くようになって
記念撮影とか自分の写真とかが全然少なくなってしまった・・・。
あるのはワンコと妻の後ろ姿ばかり!?

111半袖

気持ち良かったのも束の間。
アッという間に汗だく状態になってしまったので上のシャツを脱いで
Tシャツ状態に!
それにしてもホント昨晩の冷え込みは何だったんだろうか!?

112美し森5

113階段なな
*ところどころある階段では「なな」を抱いて登ります

114池

今回のゴール地点、
羽衣の池に無事到着となりました。
この頃になると、雲がポツポツと現れてきましたね!

115大学生

ちょうど羽衣の池には横国大生が何かの実習で訪れてて、
「なな」と「しゅう」は若い大学生のお兄さん達に囲まれご満悦状態!
ちなみに一緒にいた女子大生の子達は、
「なな」「しゅう」に興味なし!?

116池散策
*横国大生のお兄さん達が消えた後、ひっそりとした池の周りを一周

こちらの羽衣の池、
ホントにちっちゃなお池。
アッという間に一周出来てしまう、
それこそ一周するのに数分という感じの池でした。

羽衣の池を後に、
ここまで来たらもうUターン!?
だって、
この日の昼食予定場所が混んでしまうので。

117空
*帰り道もちょっと雲が出てきましたが、気持ち良い散歩となりました

118木道

さぁ~、昼食、昼食。
ところで、
清里って意外と食べるところが少ないと思いませんか!?
ただ単に知らないだけか、
それともホントに少ないのかは別として
どなたかお勧めの場所があったら是非教え欲しいな~!
*もちろん、リーズナブルな場所を。

で、今回も向かうはいつものROCK。
だって、他に知らないんだもん!?



*後編に続く!



まだ、清里編の途中ですが
今週末あたり今年初の西湖でカヌーに出掛けようかな~!?
なんて考え出してますが・・・果たして、天気は?



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 00:07 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2012.06.06 Wed 08:10

清里は年に一回必ず行くんだけどうちの場合マッキンにご挨拶ってのが目的なのでこのあたりで宿泊って滅多にありません。
んで去年は信州をぶーらぶら5日間ってのをやったけど実際清里に行ってあたしは何をしてるんだ??と考えてしまった(汗
ランチね・・ロックとか・・そんな定番しか知りません。
マッキンで宿泊したあとは朝食のボリュームがすごいから昼食は適当になるからなぁ・・。
この記事読むと父さんが「よし!清里行くぞ!!」って張り切りそうです。
その前にあたくしトレッキングシューズを買わないといけないことに気づいてしまった・・スニーカーだと散策は厳しいですね。
・・・・んで自分の写真ね・・少ないよね。自分がどれだけ老けたかたまに撮るとびっくりします(汗
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.06.06 Wed 12:24

清里は昨年11月キャバリアのオフ会で行きました。

この周辺もたまに出没エリアです。

清里 軽井沢 嬬恋 草津温泉 志賀高原 このあたりを組み合わせて夏場避暑対策で出かけてます。

おすすめ箇所ありましたら教えてくださいね!
  • #-
  • satoyan papa
  • [URL]
  • [Edit]

2012.06.06 Wed 19:21

良い天気の清里ですね!
気持ちよさそうでいいなぁ~

羽衣池までいったんですね・・・
あの道はわんこにとってとってもハード!
ハードル競技してるようで
自分のつらさを忘れて「がんばれ!」ってわんこに
いいきかせながら歩いた記憶があります

オススメ食べどころですが「中村農場・親子丼」ですよぉ~
地鶏がプルプルしゃきしゃきでーす!おためしあれ!
  • #-
  • レモンママ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.06.07 Thu 06:42

ガオ母さんさん

おはようございます。
避暑地清里ですが、
この時期は寒過ぎた!?(夜だけですけどね!)
マッキンは昔、昔、まだ「なな」が小さい時に一度行ったことがありますが、
それっきりになっちゃってる我が家です。
朝食のボリュームがどんなだったか思い出せない・・・。

今回のコースだったら、
トレッキングシューズ要らない、要らない!!
是非、父さんと張り切って行ってみましょ!
ところで、老けた!?
まだまだ、老け込むには早いでしょ!同学年、同学年。
でも、このお腹だけはなんとかならないかな~!

2012.06.07 Thu 06:53

satoyan papaさん

おはようございます。
清里って、
そちらからだと結構な距離がありますよね!?
我が家からだとこのエリアは
ちょこちょこっと行こうかなという感じなんですけど、
ましてや軽井沢や草津となると・・・。

避暑対策で出掛けるなら、
やっぱし7月に入ってからがお勧めですね!
ちょっと早過ぎました!?

2012.06.07 Thu 07:02

レモンママさん

おはようございます。
夜の寒さは別として、
天気だけは文句の付けようがない完全な快晴。
とても気持ちよかったですよ!

羽衣池まで30分とありましたが、
我が家はのんびりし過ぎて片道1時間でした!?
確かにあそこは、
階段と言うよりハードルですよね(?)

たまたま清里から次の目的地に向かう時、
中村農場の前を通ってココにあったんだと知りました。
次は、親子丼、覚えておきますね!

2012.06.08 Fri 09:41

初めてコメントさせていただきます。
ビーグルチャト&プリンの飼い主のNと申します。
↑ガオ母さんに教えていただき、こちらのブログを拝見しました。
先日さっそく安曇野観光の際に、ご紹介していた場所にいろいろと行って楽しんできました。
我が家もキャンプ&車中泊メインの旅なので、興味深くこれからも読ませていただきますねー。
今後ともよろしくお願いいたします。

で、清里ですが、我が家は旦那のスキー講習(サンメドウズ)のためにマッキン泊で行くことがほとんど。
ただ、私は単独行動になるので、萌木の村行ってみたり、美し森も少し歩いたり、あとは南きよさとの道の駅で歩いたり・・・と実はいろいろ行ってましたね。
丘の公園もドッグランと散策にはいいですよ。
食事は、ROCK行ったことがない・・・ほうとうの小作は結構おなかいっぱいになりますよー。

2012.06.09 Sat 07:17

Nさん

はじめまして。
どうもわざわざコメントをいただきありがとうございます。
ガオ母さんのお知り合いなんですね!
と言っても我が家はガオ家とは会ったことがない・・・。

いろいろとキャンプにも行かれているみたいで、
その際、ちゃんと旨そうな料理を作っているのが凄い!
我が家とは大きな違い!?
七輪オンリーの我が家です。

清里はやはり皆さんマッキンなんですね!
小作の清里店は一度入ったことがあるんですけど、
他の小作の店舗はゴハン類のお代わりが無料なのに
この店舗だけは有料だった!?
それ以来、根に持って(?)行っていない<笑>
ちなみに、
小作では「ほうとう」と「とろろ麦飯定食」と決めている我が家!?

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね!

2012.06.10 Sun 22:24美し森

とっても素敵なところですね~!
景色が良くて♪
ワンコとのお散歩にも最高ですね!

清里は何度か訪れた事があるのですが美し森には行った事がありません・・・知りませんでした(汗)
nanabeeさんの今回の記事を見させて頂いて「行きた~い!!」と思いました~
今度絶対に行きます♪

実は昨日今日とお友達と清里でキャンプをしてきまして(我が家初キャンプ!)
キャンプ帰りにまたあのお店でカレー食べてきましたよ~(笑)

2012.06.11 Mon 20:07Re:美し森

JIJIママさん

こんばんは。
確かに写真を見ると凄い良いところに写ってますね!?
その理由は、
きっとこの快晴の青空のおかげですね!?
実際、良い雰囲気の場所でしたが
最初の階段がちっと辛い・・・です。
是非、天気の良い日を狙って行ってみて下さい。
遠くに富士山も見えてリフレッシュできますよ!

またROCKのカレー食べましたか!?
清里には、
なかなか適当なお店が他に無いと思いませんか!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/242-60658362
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /