暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは東北へ! Part4 白神山地とわさお君

この日は世界遺産に登録されている白神山地を、
ちょっとだけ散歩しようということで
気持ち程度だけですが早めのお目覚めです。

と言っても、
車中泊旅に出て2、3日も経つと
すかっり早寝、早起きの習慣が出来上がってしまうんですけどね!

400世界遺産白神ブナ
*こんな新緑のブナの林の中をちょっと散策
5月1日(火)
ゴールデンウィーク東北旅の5日目。
道の駅「はちもり」でお目覚めです。
どうやら今日も快晴、快晴!!

401はちもりP
*予想通り(?)直ぐ目の前の国道は静かなもんでした!

静かな国道のおかげでぐっすり睡眠を取ることが出来ました。
この日、泊まった車両は
6~7台と小さな駐車場でも各車両間で
十分な間隔を確保することが出来ました。

で、恒例の水汲みタイム。
この道の駅には、
お殿水と呼ばれている水汲み場がありますよ!

402お殿水
*毎度お世話になってます「お殿水」

家から持ってきた水道水を全部こちらの水に入れ替えて、
そのままこの水を使ってコーヒーを入れたらウマイ!!
ブルックスのコーヒーでも、
ひと味違ってた!!


朝食後、向かう先は白神山地。
と言っても、
十二湖周辺のお手軽散策コースでもちろん登山ではないですよ!

403十二湖ビジター
*散策のスタート地点は、こちらの十二湖ビジターセンターから

もっと先に駐車場もありますが、
有料のため、
そして途中の湖(と言っても池のサイズ!?)を見ながら歩くため
このあたりに車を置いて行くのがいいですよ!

404青池
*こちらが青池 まだ池の周辺には雪が!

青池まで辿り着くと
他に観光客は誰も居ないちょうど途切れた時間帯。
(と言っても、朝早めのためか他にはパラパラと居た程度なんですけどね!)

池の中の魚までくっきりと見える透明度!
きっと、時間帯によって
青の色も違うんでしょうけど
この青池には朝のこの時間帯しか来たことが無い我が家!

405青池2

青池の後は、
ブナの林の中の散策へ!

406ブナ散策
*それにしても、天気に恵まれて良かった!

407枯れ木としゅう
*ところ、どころこんな枯れ木も

新緑の中で90分。
森林浴でたっぷりリフレッシュできました。
次回行く時はもうちょっと長い時間、
散策していたいな~と思ってしまうホント素晴らしい場所ですね!


後ろ髪を引かれつつ、
この後は鰺ヶ沢へ!
実はこの日の宿泊場所がまだ絞り切れていなくて、
浅虫あたりか、陸奥横浜か、それとももっと先の大間崎か!?
エ~イ、決めた大間崎まで気合い入れて走るぞ~!!

408鰺ヶ沢ひもの
*鰺ヶ沢の焼きイカ通りです

鰺ヶ沢の焼きイカ通りは今回は素通り。
鰺ヶ沢で目指すはこちらのきくや商店です。

409きくや商店
*こちらが鰺ヶ沢の目的地、きくや商店

何が目的かというと、
鰺ヶ沢の「わさお」君を見ること。
今までは店の前を素通りだったきくや商店ですが、
今回は立ち寄ってみることに。

410わさお
*お目当ての「わさお」君です

どんな映画か見てはいないものの、
どうやら薬師丸ひろ子が主演らしいということが
店内の壁に貼られた映画のポスターやその他もろもろの紙でわかりました!?

いつかTVで放映された見てみるか!

411わさおポスター
*店内の壁には映画のポスターが!

412いか
*これが、きくや商店で買った焼きイカです


鰺ヶ沢を後に、まずは青森市内へ!
昼食を青森駅近くの古川市場青森魚菜センターでのっけ丼を食べようかと。
でも、駅近というのがマズかった!
青森の街中を完全になめきっていた!?
とても図体のデカイ、ハイエースを停められない。
仕方ない、パス、パス。
大間まではまだ遠いので先を急ごっと!

413大間手前ガス
*快晴だったのに大間直前で急にガスが!

この日、道路に設置されていた温度計の表示は27℃。
これは青森の日本海側の温度でしたが、
大間崎近くではいきなり8℃!!
おまけに、ガスも!
窓を開けてみると寒い、寒い!
慌てて窓ガラスを閉める始末!?


今回、
大間を目指した理由は大間にある無料キャンプ場に泊まってみたかった!
ただこれだけ!?

414大間キャンプP
*ここが大間崎にある無料のキャンプ場です

大間に到着するとガスは消えていたものの寒い!
先ほどの表示と同じ8℃だとしても、
風が強いもんだから体感的にはそれ以下!!

415ワンコ
*キャンプ場の駐車場に車を停めると放し飼い(?)のワンコが!

ところで、
大間崎にあるキャンプ場ってどんなところか一目見てみたかったんだけど、
着いてビックリ!
ここなら来たことあったよ~!?
実は近くにマグロのモニュメントや最北端の碑なんかがある観光スポットの駐車場を
このキャンプ場は兼ねてて、
以前来た時にここに車を停めたんだった!!
でも、その時は多分キャンプ場の方は見てなかったんだろうな!?

414大間キャンプ場

このキャンプ場、
周囲に家があったりして大自然の中というわけにはいかないけど
芝生のサイトで直ぐ脇に車を停めるスペースがあったりしてまずまず。
施設も無料なら十分、十分。

416大間モニュメント
*車を停めて、ちょっと観光気分!?

それにしても、
この日の昼までの気温がウソのような体感温度に
ダウンを着込む妻!?

417大間最北端
*本州最北端の碑の前で記念撮影

ここ大間崎は、
大昔、大学2年の夏に初めてバイクで北海道に渡るために訪れた地です。
その時は、
こんな立派なマグロの碑なんてもちろんなく、
最北端の碑ももっと簡素なのが道路脇にポツンとあっただけだったような記憶が!?
その後も、
何回かフェリーの発着場所として訪れたものの
あくまでも中継地点でしかなかったので泊まるのは実は初めてです。

418大間温泉
*この日の入浴先は、こちらの大間町の海峡保養センター「おおま温泉」

もっと質素な温泉かと思いきや、
けっこう立派な建物だった「大間温泉」。
キャンプ場からは車で5分ちょっとぐらいの距離にあります。

さぁ~温泉でさっぱりした後は、
この日もくるま飯、くるま飯!!
途中で買ってきた陸奥湾のホタテの刺身がメイン!
何でも青森はホタテの消費量が日本一なんだとか!?

419大間車飯
*この日のくるま飯は、ホタテの他にも刺身やなんやかや!?

おまけに、
たまには甘いもんでもと言うことで
途中の道の駅で買った手作りの牛乳寒天も!
*でもこの牛乳寒天、甘過ぎ!

420デザート
*写真を撮る前に半分食べてしまった!?


本日の走行距離:296.8km いくら何でもやっぱ走り過ぎだ~!!



*Part5へ続きますよ!


*まだ、東北の記事も書き上げていないのに
また明日の夜から車中泊旅に出掛けるようかと計画中!?
やっぱ、
梅雨前のこの時期に家に居るのはもったいないよね!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Edit 22:50 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2012.05.17 Thu 23:30またもやニアミス

十二湖素敵ですね。
やっぱり行きたかったなぁ~。
次回は必ず!

大間まで行かれたのですね!
今度は私が、nanabeeさんご一家の後を追いかける形で、2日の夜、大間に着きました。

今までの夏日から一転、寒くて風がビュービュー。
安物の傘の骨がボキボキに折れてしまいました。
  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.18 Fri 06:23Re:またもやニアミス

やっちゃんさん

おはようございます。
この十二湖周辺の散策はホントに気持ち良いですよ!
我が家が訪れる時は、
たまたま、いつも今回みたいに天気に恵まれてるので
気持ちよさが倍増って感じです!
やっちゃんさんも、
次回は天気の良いタイミングで行けるといいですね!

それにしても、
日本海側と太平洋側で全然気温が違ってた!?
大間は風も強くて寒かったですね!
おまけに次の日もそうだったんですけど太平洋側はガスも!

2012.05.18 Fri 13:28わさお君

私もわさお君には、一度会いたいと思っています。
今の飼い主さんに出会う迄は、可哀想な境遇だったとか!

我が家のキャンピングカーは、一応 ステップワゴンを改造して貰おうかと思っています。
飼い主一人で、大型犬&小型犬だし!

2012.05.18 Fri 21:43

nanabeeさんお久しぶりです!

ゴールデンウィークの旅、とてもいい旅そうでしたね!

私が記事で気になったのは、山寺と青池で
今後、そちらの方向に向かう事がありましたら、寄ってみようとおもいます。

仕事を初めてから、nanabeeさんの行動力の強さに驚かされました!
  • #-
  • ネーラ
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.18 Fri 21:54

大間まで行きましたか?

大間と言えば、 べご餅とポンポン焼きは食べられましたか?

秋田、青森の食べ物は 甘いものが多いですね、
お赤飯も 甘いですよ~

2012.05.20 Sun 22:37Re:わさお君

スコッチさん

こんばんは。
コメントが遅くなりスミマセンでした。
金曜の夜から出掛け先ほど帰宅となりました。

実は、
わさお君のストーリーってほとんど知らないんですよ!?
TVで放映されるまで楽しみにしてようかななんて思ってます。
ところで、
ステップワゴンを改造されるんですか!?
どんな感じに改造されるのか楽しみにさせてもらいますね!

2012.05.20 Sun 22:48

ネーラさん

こんばんは。お久しぶりです。
ゴールデンウィークは途中まで天気に恵まれたので
山寺も青池も最高の状態だったと思います。
どちらも天気が悪いと行きたくなくなる場所ですからね!

ところで、仕事を始めたとは就職!?
もしそうだったら休みは貴重ですからね!
そして、休みの日ぐらいのんびりしたいと考えちゃうのも普通!?
でも、
自分の場合は不真面目なサラリーマン(?)
休日は思いっきり遊んで、
ウィークデーの会社に居る時間帯に疲れを癒してます!?
でも連休明けの1週間は正直辛かったです。

2012.05.20 Sun 22:53

肉丸さん

こんばんは。
久しぶりに大間まで行ってみました。
いつも素通りに近い状態の大間だったんで
泊まってはみたものの・・・着いたのが夕方だったんで。
ほとんどの店はもう店じまいに近い状態でした。

風も強く寒い寒い大間で、
外に居るのもイヤになるぐらい!?
ある意味、
今回の旅で初めて東北の寒いゴールデンウィークを体験できた場所でした!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/237-c3b85a7a
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /