暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは東北へ! Part3 お気に入りの車中泊地

天童のちょっと先にあるお気に入りの宿泊地に着いたのは、
日没には十分余裕を持った時間帯。

このお気に入りの宿泊地は、
道の駅とかでは無いので敢えて名前は伏せておきますが
温泉があって、足湯もあって、トイレもあります。
今まで利用した際はいつもそこそこの混み具合でしたけど
今回は何故か空いてて
日帰り入浴客を除くと車中泊組は10台ぐらいですかね!?
それともこの後、押し寄せてくるのだろうか!?

300海岸
*この車中泊地の直ぐそこにはこんな海岸も!
夕暮れ前に到着できたので、
ヨォ~シ、これなら日本海の夕陽に間に合ったと
車を宿泊予定地に停めて
早速すぐ先の海岸まで歩いて向かうことに!

301砂浜へ
*目の前の防風林(?)を抜けると、そこにはこんな海岸が!

まだ、日没までには30分ぐらいはありそうなので
ちょっと砂浜を散歩、散歩!

今回、この砂浜は
直前に海が荒れたのか
流木やゴミなどの漂着物が多くて汚れてたのがちょっと残念でした。

302砂浜散歩2
*日没の時間帯まで、砂浜を散歩して過ごすことに


海とは反対側の山側はこんな感じ。
明日登る予定の鳥海山が雪をまとってそびえてますよ~。
*登ると言っても車でね!

303鳥海山
*明日、登る予定の鳥海山です

日没の時間が迫ってきたので、
流木と言うにはだいぶ太めの丸太(?)を引きずってきて
即席ベンチをセッティング。

のんびりここに座って日没まで過ごしましょ!!

304夕日
*やっぱり日本海の夕陽はいいですね!

日没時はいつも完全に陽が沈んだ後、
10分待って空が赤く染まるかどうかを見届けるまでその場にとどまるようにしてますが
この日はきれいに染まることは無かった・・・。


さぁ~車に戻って晩飯、晩飯。
この宿泊地は目の前にレストランと言うのか食堂というのか
そこそこ立派な食事が食べれる施設もありますが
ここはやっぱし車飯(くるまめし)でしょ!!

何だかんだ言っても、
車の中で食べる夕食、
我が家では「くるま飯」と呼んでますがこれが結構お気に入り!

305車飯
*この日は我が家の車飯の定番、寿司です

それにしても、
スーパーの総菜コーナーには毎度お世話になってる我が家。
そしてどこのスーパーにも置いてある「寿司」は
迷った時にいつも登場願ってもらっています!?

晩飯の後は、
温泉と行きたいところですが
実はこちらの温泉、
朝6:00から営業してるので翌朝の朝風呂と決め込んで
この日は足湯で我慢!

305足湯
*アレ、もっと熱かったと思ったけどこの日はぬるめの温度だった足湯


本日の走行距離:148.1km


4月30日(月)
朝起き出してみると、
結局、この日ここに泊まった車両は10台ちょっと。
程よい混み具合でした。

306車中泊場所
*この日の宿泊地はこんな場所 写真上側の防風林(?)の向こうに海岸が拡がってます


まずは温泉でひとっ風呂。
朝風呂、朝風呂と喜んで目の前の温泉施設へ!!

307朝風呂
*この温泉 写真の名前を読んでもらえれば場所はわかりますよ!

この場所は、
いつもなら車中泊車両ももっと多く、
結構有名な宿泊地かもしれませんので別に秘密にしようとは思いませんが、
ネット検索で引っかからないように写真の名前から調べてみて下さい。
*これからは公共の場所以外はあまり名前をオープンにしないようにしたいと思って。

と言っても、
この周辺には道の駅もいっぱいあるんですけどね!

308ドッグラン?
*駐車場の直ぐ横には、ドッグランにもってこい(?)のこんな広場も!?

309ななしゅう


この時期、夜間凍結の恐れがあって
8:00にならないと通れない鳥海山ブルーラインの時間に合わせて出発!

鳥海山ブルーラインは、
車を進めると徐々に道端に雪が現れてきますが
その内に雪の壁が!

310雪の壁
*段々上に行く程、雪の壁が高くなってきます

鉾立山荘やビジターセンターがある駐車場に車を停めて、
ちょっと雪の上を。
まだまだたっぷりの雪が残ってんですね!
周辺には春スキーを楽しむスキーヤーがいっぱい!!

311雪の上
*「しゅう」は嫌がるかと思いきや、そんなに嫌がらず雪の上を

こちらの駐車場、
全面オープンという感じではなく
ご覧のように駐車スペースにはまだたっぷり雪が!

それにしても、
こんな場所でも寒くないというか結構な暖かさ!
やっぱし今年のゴールデンウィークは予想を裏切り
ポカポカ陽気に想像以上の暑さ!?

312雪の壁P

鳥海山を下って、
山形県から秋田県へ!
ここからは海沿いに北上しますよ!

それにしても秋田県の道の駅って、
温泉が併設された場所が特に海沿いには多いんですよね!
車中泊にはもってこいだけど、
今回はパス。

そして、秋田と言えばコレでしょ!
ところどころ道路沿いに居ますよね!

313ババヘラ
*秋田と言えばコレ ババヘラアイス

「なな」も「しゅう」もアイスをもらってしまったもんだから、
このおばちゃんから離れられない!?

でもいつも思うんだけど、
ババヘラアイスのおばちゃんってトイレどうしてんだろうか?
たまたまトイレに近いところで営業してればいいけど、
見渡す限りトイレなんて無いという場所にも居たりしますからね!?

314ババヘラアイス
*ババヘラアイス 200円也! (確か4年前は、150円だった・・・)


秋田市内に入って昼食タイムです。
で、秋田なのに「盛岡冷麺」。
これには、
深~い意味があるわけではなく単に盛岡冷麺が好きなだけ。
当然、盛岡でも食べるけど秋田でも!!

こちら関東方面の焼き肉屋さんのメニューに盛岡冷麺が載っている店もありますが
あれは全く別物で食べられたもんじゃない!
(過去に焼き肉屋で見る度にトライ済み!)
でも、ここ秋田の店のは盛岡の焼き肉屋さんのチェーン店ということで全然○。

315冷麺

316盛岡冷麺m
*大盛りの辛み別の盛岡冷麺です

4年ぶりとなった冷麺。
美味しかったです。
でも、
いくら冷麺が好きと言っても続けては食べられないので、
ここで食べて何日か開けて盛岡でも食べるというのが毎度のパターン。


さぁ~昼食後はどうしようかな!?
男鹿半島を回ろうかなとも思ったけどそれじゃ~走り過ぎ!?
ということで、
のんびりまったりタイム!
*要は昼寝!

景色のいいところに移動してのんびりしましょ!!

317風車
*景色のいい大きな風車のある海岸でのんびり

でも、
ゆっくり回っているように見える風車ですが、
近くだと結構な風切り音がするもんですね!
風車からちょっと離れてお昼寝タイムとなりました。

昼寝から目覚めた後は、
そろそろ出発しましょうか!
そして、
この日も天気が良いのでどこで夕陽を見ようかな!?

318海岸夕日
*展望スペースがあったので、そこに車を停めて夕陽を

日没までの30分ぐらいを展望スペースで過ごしていると
先客で居たおばちゃん二人組が
「なな」を見て「この子はかわいい顔してるね~!」、
「ホント、優しそうな顔してるね~!」と。
「でも、そっちの子もかわいくないわけじゃないよ!?」と「しゅう」を見て。
毎度言われることだけど、かいそうな「しゅう」。
同じように2匹ともかわいいよ!!

日没を見届けて目と鼻の先にある温泉へ!
そして、入浴前にくるま飯を食べて、
食後の散歩を兼ねて温泉の目の前にある駅へ!!

319あきた白神駅
*温泉の道路を挟んだところにある「あきた白神駅」へ

320五能線
*ローカル線として度々取り上げられる五能線 ちょうど電車が!

駅の裏手側には桜まつり会場があって、
桜の並木に提灯がぶら下がっているのでちょっと散歩を。
ちょうど満開の桜が圧巻!

321さくら祭り

でも、こんなに提灯がぶら下がっているのに
人は自分達以外誰も居ない寂しいさくら祭り。
考え方を変えれば、一家で独り占め!?

実は以前もこの桜まつりの時にこの場所を訪れて、
同じく満開の桜の下を歩いた時は寒さのあまりダウンを着込んだのに・・・
今回はシャツ1枚で全然寒くない!

今年のゴールデンウィークは陽が沈んでも
なんでこんなに暖かいんだろう!?

322いさり火温泉
*桜の下の散歩を終えて、この日の入浴先はこちらの温泉

温泉から出てくると、
ここの温泉の駐車場で、
これから車中泊という感じのキャンカーやワンボックスが。
ここの駐車場、
トイレもあって実は過去に我が家も泊まったことがありますが、
今回はちょっと先にある道の駅へ。

で、着いたのが道の駅「はちもり」。
この道の駅狭くて、
国道が直ぐ横に通ってて車中泊の環境的には・・・。
でも、心配ありません!?
その分空いてて、
夜には国道を通る車が完全に消えますから(?)

今夜はこちらでお休みなさい。


本日の走行距離:206.9km



*Part4へ続きますよ!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




Edit 22:53 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2012.05.15 Tue 09:50初めまして!

旅行記、拝見しました。
「わんにゃん道中記」のBBSから、やって来ました。
犬同伴の旅行、それも、私の夢のキャンピングカーなので!
田舎暮らし希望で、57歳で島根県の教習場で合宿、やっと大阪で免許証習得するも、父親の死去で家の建て替えとなり田舎暮らしを断念。
ステップワゴンが、家の駐車場で冬眠しています。
大阪を脱出する迄の運転が怖い、でも、出雲と南淡路には出掛けたのですよ。
又、旅行記 楽しみにしています。
東北、行きたいなぁ~!

我が家のブログ、もう更新してませんが!

2012.05.15 Tue 12:03

五能線横の 八森ですか。

我が家は お殿水を汲んで コーヒーをいれます、

昔は ここでイカ焼きがあったのですが 今はイカロードに移ってしまい残念です、

2012.05.15 Tue 13:41ババヘラ!!

鳥海山ブルーラインの雪壁カッコいい!!
冷麺おいしそー!!
と楽しく旅レポを見させて頂いてます♪

秋田といえば!
ババヘラですね~

我が家も昨夏の東北旅で初めてババヘラ体験してきました♪
バラ盛りの素晴らしい技を見せてもらいました~
夏の暑い時期だけでなくて、GWの頃から出動してるのですね

私も、ドライブ中にババヘラのおばさま達を見かけるたびに思っていました
「トイレは???」って(笑)
山道とかホント周りにな~んにもない場所とかに普通に居ますよねー
今年の夏に東北旅をする予定なのでその時に聞いてみようかな(笑)

次回はババヘラの他にアネヘラやギャルヘラ、ジジヘラも探してみよっかなとも思っていますよ~(笑)

2012.05.15 Tue 20:10Re:初めまして!

スコッチさん

はじめまして。こんばんは。
お立ち寄り頂き、
またわざわざコメントまでいただきどうもありがとうございます。

我が家のクルマはキャンピングカーと言っても、
ご覧のように小さなクルマですから。
夢のキャンカーとは、
きっととよさんのクルマのようなのですね!

ところで田舎暮らしは断念してしまったのですか!?
我が家にとっては夢の田舎暮らし。
いつかきっと・・・

ステップワゴンが冬眠から目覚めて、
ブログに登場するのを楽しみにしてますね!
これからも、よろしくお願いします!

2012.05.15 Tue 20:21

肉丸さん

こんばんは。
今年の東北は異常なくらいのあたたかさで、
秋田まで行っても薄着でへっちゃら!?
封筒型とマミー型の併用で行ってしまったので、
寝る時もシュラフから出て寝るほど!?

我が家もお殿水は貴重な水分補給場所!
毎度お世話になっています!!

2012.05.15 Tue 20:31Re:ババヘラ!!

JIJIママさん

こんばんは。
そうでしょ、そうでしょ!
ババヘラおばちゃんのトイレ!
是非、聞いたら教えて下さいね!?

ババヘラアイスの会社は3社ほどあって、
それぞれ違うようなことを聞いたことがありますので
その辺りも確認してみて下さい<笑>
ちなみにアネヘラクラスの人には結構会ってますが、
ギャルヘラ、ジジヘラはまだ!

この時期に東北に行ってちょっと山の方面に向かうと
雪の壁に簡単に出会えますよ!
この後も、
もっと高い雪の壁がある八幡平アスピーテラインにも行きましたが、
暴風とガスで車から出られず・・・でした!

2012.05.16 Wed 21:57

nanabeeさんのブログを見せて貰うと、
「私も旅先でこんな風にのんびりと過ごしたい」
と思うのですが、ついつい動き回ってしまいます。
1枚目の写真、特に素敵ですね。

五能線沿いのドライブに十二湖…、連休後半の春の嵐で断念してしまいました。

無理すれば、日程的には行けたんですけどね。
辛くなってしまっては楽しくないので、残念ですがまたの機会に。。。

この後、どこに行くのかなぁ?
更新、楽しみにしています。
  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.17 Thu 06:21

やっちゃんさん

こんばんは。
のんびり過ごしたいとはいつも思って居ますが、
まだまだですね~!
でも、
例えばここのお気に入りの宿泊地は過去に5~6回は訪れているので、
その分様子もわかっててのんびり出来てるのかもしれませんね!
あと、ワンコとの旅ということもあるかもですね!
我が家も初めての場所となると、
あれもこれも、あっちもこっちもで慌ただしいですよ!
特に滅多に行けないような遠い場所とかだと
ついつい欲張り過ぎちゃいますよね!?

春の嵐ですか?
天候次第で予定も簡単に変えられるのもある意味車中泊のいいところ!
きっと無理しなくて正解だったと思いますよ!
そうそう、今回行けなかった場所は次回の楽しみに!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/236-27926aef
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /