暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは東北へ! Part2 山寺に登りました

米沢を出発して到着した地は天童。

将棋の駒で有名なここ天童ですが、
大きな道の駅「天童温泉」が街の真ん中にドカ~ンと!
今晩の宿泊予定地はこの道の駅。

何とか日暮れ前に到着できたので、
まずは恒例の街中散策へGO!!

200道の駅天童温泉
*この日の宿泊予定地、道の駅「天童温泉」
今回で4回目の訪問となるここ天童。
初めて訪れたのは今から15年ほど前の我が家にまだワンコが居ない時代。
ちなみに前車「エルグランド」での初車中泊地でした。

203飲泉ワンズ
*街中にはこんな飲泉所がいくつもあります

街中を散策していると
ワンコの散歩に出掛けようと家から出てきた一家とちょうど遭遇。
その中に居たおじさんのしゃべりが何とも言えない良い感じの東北弁。
自分のワンコは「シーサーで貰ってきた!」というようなことを
何度も何度も繰り返しいろんなことをしゃべるんだけどよく理解できず・・・

この一家と別れた後、妻が「さっき、何言ってたかわかった?」と。
これに対し自分は
「あのワンコ、沖縄からこんな遠くの東北の地まで来たんだ!」と言うと、
「シーサーって言うのは、審査を経て里子のワンコをもらってきたと言うこと!」
エッ~!そうだったんだ!?

202天童散策

東北弁って、
自分のイメージだと北へ行けば行く程理解出来ないという感じなんだけど
山形でこれじゃ~・・・先が思いやられる!?

205天童の温泉
*道の駅から徒歩5分 100円で入浴可能な天童市の公衆浴場「ふれあい荘」

道の駅の横にあるマックスバリューで夕飯を買い込み、
その後100円の温泉でのんびりまったり。

さぁ~激コミの道の駅の駐車場ではなく、
穴場の裏手の駐車場に車を移動しようとするとガ~ン!
夜間閉鎖の看板、
そして既に入り口にはポールと鎖が!!

前回はガラガラの裏手の駐車場で広々と一晩過ごせたのに・・・

結局、激コミ状態の駐車場でお休みなさい。


本日の走行距離:186.8km


4月29日(日)
朝起き出して車の外に出てみると、
車中泊車両でほぼ満車状態の駐車場に改めてビックリ。
最もイヤなパターンの隣とくっついて寝てしまった・・・。

でも、この日の天気もどうやら、快晴、快晴!!

206道の駅天童朝P
*それにしても車中泊って、ホント流行ってんですね!?

この道の駅、
前回訪れた時には無かった足湯が中央に1つ。
そして、同じく前回は無かった芝生広場へのワンコ進入禁止の看板が!!

207天童朝の散策
*芝生広場へは入れないので、道の駅の周辺をぐるりと早朝散歩

芝生広場へは入れなかったものの、
まぁ~そのおかげで満開の桜を見ながらの散歩となったのでヨシとしましょ!!


道の駅での朝食の後、
向かうは山寺こと立石寺。
てっきり、
♪♪山寺の和尚さんは・・・♪の童謡はここ立石寺だと思い込んでたけど違った!

208山寺駅
*出発前に山寺駅で記念撮影!

ここ山寺は四国の金刀比羅宮のように山の上に建つお寺です。
下からの道のりは感覚的にもちょうど同じような距離で、
景色はそれぞれ全く異なるものの
何か共通の雰囲気を感じるのは気のせい!?

どちらにしても両方とも我が家のお気に入りポイントです。
おまけに両方ともワンコOKですからね!!

209芭蕉歌碑
*松尾芭蕉の有名な「閑さや岩にしみいる蝉の声」の歌碑があります

210山寺出発
*さぁ~ここから登りますよ!!

山寺と金刀比羅宮の大きな違いの1つが、
金刀比羅宮が無料で参拝が可能なことに対しここ山寺は有料!

211入場料
*ここで入場料を払います

「なな」は3回目となる山寺。
でも3回目の今回はバックパックの中で楽々登山!?
ちなみに「しゅう」の方は初めてとなります。

212ななリュック
*人間は4回目、「なな」は3回目、「しゅう」は初めての山寺


山寺と言えば度々ポスターなどでも紹介されるのがこの景色。
ちょうど入場券にも写真が載っていたので、
同じ景色でパチリ!!

213チケット
*入場券の写真の景色はこちら!

さぁ~、ゴールはもうすぐそこ。
でも、上に行けば行く程
階段の角度が急に思えるのは気のせい(?)

214階段
*気のせいでは無いはず!?上に行けば行く程急な階段が!

五大堂にも立ち寄って、
景色を堪能!堪能!

215山寺上

奥の院に辿り着いたら、
もう汗だく状態!!
何でもこの日の気温は27℃まで上がったのだとか!?

登る時にはネルシャツだったのが、
既にTシャツ姿に!
でも、空気が澄んでて日陰に入るとコレが涼しいんだな!

216しゅうと柴
*浜松から来たという12才の柴 行きも帰りも自力で歩いてました!!

217景色
*五大堂からはこんな景色が望めますよ!

ここらで、下山、下山。
まだまだ空いていた比較的早めの時間に登ってきた我が家。
でも、
下山する時には下からどんどん登って来て、
狭いところでは渋滞発生。
ところで登ってくる人の服装を見るとこの暑いのにダウンを着ている人まで。
きっと、あと5分も登らない内に後悔するだろうな~
なんて考えながら下山。

途中、カモシカまで現れたけど
ちょっと豆ツブ程度にしか撮れそうも無かったので写真はパス。

218半袖
*途中からはTシャツ1枚!

何とか無事下山となりました。
ここ山寺とそして金刀比羅宮も
今後何回も訪れることになるだろうな~!?
果たして、
何歳まで登ることが出来るのだろうかなんてことを考えながら
境内で玉コン、玉コン!

219玉コン
*味が染み込んでて美味しい玉コンですよ!


山寺を後にして向かったのは酒田。
ここで一気に日本海側へ!!

酒田に立ち寄る目的はココ、ココ。
ワンタンメンで有名なお気に入りの満月。

220満月外観
*時間はお昼過ぎ 案の定、店の外では待ってる人が!!

店の外で待ってる人の数にしては、
案外早めに席に案内され、
注文するのはもちろんワンタンメン。

こちらのワンタンメン、
ワンタンの皮(?)がとても薄くてなかなか珍しいワンタン。
是非、お近くにお立ち寄りの時は試す価値有りですよ!

221満月ラーメン
*ワンタンメンの大盛り お勧めですよ!

この日の気温は先にも書いたように27℃もあったということで、
ワンタンメンを食べている時は
仕方なくエアコンON状態の車内でワンズはお留守番。
出来る限りエンジンOFFとしたいんですけど・・・


これまたついでに直ぐ近くの山居倉庫に立ち寄るも、
ワンコNGになったとのことなので
そそくさと一周して終了。
以前はワンコも問題無かったんだけどな~!

222倉庫
*ワンコNGになってしまった山居倉庫

ちょっと山居倉庫の売店を覗いてみるも、
レジの前には長蛇の列が!
そのため何も買えずに酒田を出発です。

で、次なる目的地は
ちょっと先にある我が家お気に入りの車中泊スポットへ!!



*Part3へ続きますよ!



*追記情報となります。
天童の道の駅にはこんな案内が張り出されてました。
天童市の公衆浴場「ふれあい荘」はちょっとわかりづらい位置にあって
目印が無いので説明がうまく出来ませんが・・・
ちなみにシャンプー、ボディソープの類はありませんので持参を。
ドライヤーもありませんが
言えばコンセントを貸してもらえましたよ!
ちょっと古い施設で、観光客というより地元の方ばかりが利用するような感じですね!

223天童温泉リスト




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 01:04 | Trackback : 0 | Comment : 14 | Top

 

Comment

 
 

2012.05.12 Sat 06:06

天童の街歩きもされたんですね。
こんな所があったんだ~。
次回は街歩きの時間も作れたらなぁ。

山寺はnanabeeさんご一家が通り過ぎた数分後?、同じ場所に立ったみたい。
五大堂からの景色、最高でしたね。
そして、何より風が涼しくて気持ち良かった。

私もここから日本海側へ出て酒田へ行くか迷ったのですが、内陸部を走って北上することに…。
見られなかった景色、食べられなかった料理は、nanabeeさんのブログで楽しませて頂きます。
  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.12 Sat 08:10

天道の温泉施設は知りませんでした、
いつも ゆぴあ まで行っていました、


満月良いですね~。
椎名誠さんが エッセイでここを褒めていたので探していきましたよ

続きを楽しみにしています、 

2012.05.12 Sat 08:18

やっちゃんさん

おはようございます。
それにしても偶然でしたね!
今まで出逢った方と偶然再会なんてこともあったりするので、
道の駅とかだとワンコの散歩を兼ねて、
夜と朝と駐車場の中もそれこそ道路側まで歩いたんですけど・・・
ところで、どの辺りに居たんですか?

山寺はホント暑かったですね!
でも日陰の心地良さが救いに。
この後、青森まで北上した我が家ですが
夜も全然冷え込むことなく、とにかく今年は暑かった!
やっちゃんさんがどこに行ったのか楽しみに読ませてもらいますね!

2012.05.12 Sat 09:03

肉丸さん

おはようございます。
天童での温泉は我が家はココ専門。
一度車を停めてしまうと出来ればもう動かしたくないので、
徒歩5分、おまけに100円ということで。
*ちょっと施設は古めですけどね!?

酒田と言えば、
ウチも満月オンリー!
他の店では食べたことが無いです。
今回久々に訪れたら、
映画「おくりびと」のロケ地だったらしく
モックンから来たという手紙(ハガキ?)が店内に飾ってありましたよ!

2012.05.12 Sat 09:08

へぇ~、天童でも街歩きですかぁ~。道の駅周辺は国道?県道?街歩きの雰囲気はないような場所だったような記憶が・・・
しかし駐車場が激混みになるんですねぇ~。ホント『はやり』なんですねっ。
山形弁はホントわかんないっ!新潟でも山形側に近づくと理解不能の言葉が。通訳は奥様?東北のご出身だからわかるのかなぁ~・・・
私もこれ聴いたら、沖縄から来たって思います(^^;
山寺はきっと『山登り』になると思い、足を踏み入れておりません(^^;
行ってみたいなぁ~…とっは思いますが(^^;
ワンタン麺次回は絶対に食べたいと思います!
暑いときはわんこのお留守番どうするのかなぁ~・・・?と、思っていましたが、エンジンОNなんですねっ!納得!

山形の公園(芝のあるところ)、意外とわんこに厳しいですねぇ~。
案外田舎の方が『わんこNG』の看板目にするかもです。
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.12 Sat 11:06

こんにちは~!
山寺いいですね~!
私たちも歩くの大好きです!登山なんぞもします!
天童には友人がいるので今度長期休みが
とれる時があれば是非行ってみたいです!
その時はまたこの記事を参考にさせてもらいますね♪
Part3も楽しみにしていますす!
あと それと ビーグル大好きなんです!
ななちゃんのしゅうちゃん ホントにかわいいですね♪
  • #-
  • はなぴき
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.12 Sat 19:17

こんばんは!

いつもnanabeeさんの旅は参考になり助かります。
我が家にとって「道の駅天童」は温泉がないので
利用していませんでしたが
次からは是非利用したいと思います(^^)
良い情報ありがとうございました!

ところで、我が家の“なのは”はとうとう
体重が10Kgを超え
ロンの次に重いワンコとなりました(>_<)

2012.05.13 Sun 00:21

nanabeeさんちの車は、天童温泉の入口を入って右手に停まってましたよね。
ラクガキバスより足湯に近い方。
私はそのまま突き当たりまですすんだの道路沿いの真ん中辺りに停めました。

私も青森まで行ったので、山寺の様にまたどこかで追いかけていたかもしれませんね。
  • #I/w9pkrY
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.13 Sun 07:03

あずかぁたんさん

おはようございます。
確かに道の駅のすぐ横には2桁国道があるので、
そこそこの交通量でとても歩く雰囲気ではないですよね!
昔訪れた際に何時間が時間があった時に、
道の駅から鉄道の駅までブラブラしたことがあったりしたので
何となく様子を覚えてて。
まぁ~ウチの場合は裏道散歩ばかりなんで、
人が住んでれば、住んでなくても畑の中とかでも全然OKなんで。

山形弁ですか!?
ところどころ単語はわかるのでわからない部分をどうやって
つなぐのが難しいんですよね<笑>
「シーサー」も厳密には「シ」と「ス」の中間ぐらいの発音(?)
でも津軽弁までいくとわからない単語ばかり・・・
これでも4年間、自分も盛岡に住んでたんですけどね!?
でもこういった方言を聞いて初めて、
普段とは違うところに来たんだなと思えるので
ちょっと楽しみでもあるんですけどね!

次回訪れた際は満月是非トライしてみて下さい。
お勧めですよ!

2012.05.13 Sun 07:15

はなぴきさん

おはようございます。
見させてもらいましたが、
はなびきさんは本格的な登山をされているんですね!
とても我が家にはマネの出来ない趣味でただただ感心してます。
ウチの場合は散歩に毛の生えた散策ぐらいまでですから!?

登山に比べたら山寺は、
道も整備されているので全然楽で散歩の延長(?)
駅から出発して途中いろんな店を冷やかしたり、
写真撮ったり犬連れの人と話し込んだりしながらのんびり歩いて
往復2時間でした。
その気で歩けば往復1時間ぐらいですよ!
まぁ~急ぐ旅でもないのでと言いつつ、
毎度こんな感じで慌てることなくのんびりまったり旅先では過ごしてます!?

2012.05.13 Sun 07:28

とよさん

おはようございます。
天童はいくつも源泉があるのか、
何カ所も飲泉所や足湯、手湯もある温泉が豊富な場所みたいですよ!
ちなみに公衆浴場「ふれあい荘」は、
道の駅からだととても口では説明できない位置にあって、
久しぶりに訪れた今回も
確かこっちだったと思うけどという感じで
何カ所か細い道を曲がって辿り着いた場所!?
(実際の距離はそれこそ弓ヶ浜から湊湯までより近いんですけど)
道の駅に立ち寄り湯のリストがあったんで、
上に追加しときますね!

ところで「なのは」ちゃんは10kg越え!?
確かあの外国人の人は12月生まれって言ってましたよね!
と言うことはまだまだ成長過程の途中ですか?
もしかしたら1番大きくなったりして!?

2012.05.13 Sun 08:00

やっちゃんさん

おはようございます。
そちらの並びに居たんですか!
大型車用のスペースのところですよね!
そこにもしかしたら知り合いかもと思ったキャンピングカーが居たんで、
ちょくちょく覗きに行ったんですけどね!
*同じく直接合ったことはなくネット上の知り合いなんですけど。

それにしてもよく我が家だと気づきましたね!?
この後もニアミスが出てくるかもですね!

2012.05.16 Wed 18:23

初めまして。
愛犬とキャンピングカーで旅~は、我が家の夢です。
我が家も、ビーグル♀ビーグルハーフと二頭います~

楽しい旅ブログ読ませていただきました~

2012.05.16 Wed 21:32

ルイママさん

はじめまして。
お立ち寄り頂き、
またわざわざコメントまでいただきどうもありがとうございます。

愛犬とキャンピングカーで旅って聞いただけだと
何とも贅沢なひとときをイメージしてしまいますが
我が家は・・・ほど遠いです!
それでもそれなりに楽しんでますけどね!?

ルイママさんのところのビーグルかわいいですね~!
おまけにハーフ君の方はスヌーピーみたい!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/235-3ef6cc3d
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /