暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

ゴールデンウィークは東北へ! Part1 猪苗代湖とソースカツ丼

行ってきましたよ、久々の東北!
最後は雨にやられ、
おまけにUターンの東北道は渋滞に巻き込まれ
自宅に帰り着いた時はヘロヘロ状態。

でも、でも、途中までは天気にも恵まれ、
のんびり温泉に浸かって、
イャ~久しぶりの長旅楽しかったな~!!

100ILOVE福島
*今回の東北車中泊旅は、福島からスタートです!
4月27日(金)
さぁ~、いよいよゴールデンウィーク突入です。
ちょっと帰りが遅れたものの準備をして19:30には何とか無事出発。
首都高から一気に東北道へと行くはずが、
これまた首都高でいつもながらの渋滞に捕まってしまった!?

実はこの日の明け方前、
ショックなことに「しゅう」の2度目のてんかんが発生!!
前回と違って2度目と言うことと、
かなり症状が軽かったということでだいぶ落ち着いて見守れたものの
おかげですっかり寝不足に。
一時は出発を見送るべきかとも考えたけど病院からのアドバイスもあって
何とか出掛けることができました。

でも、明らかな寝不足状態に途中ダウン寸前!?
この日は猪苗代湖に近づけるだけ近づいて適当なところで休もうというアバウトな計画。
結局、日付が変わったAM1:30福島県郡山の安積PAというところで限界に!

101夜PA
*駐車スペースは全て満車状態 こんなところしか駐車できなかった安積PA

いくら何でも通路上のそれもカーブの出口ではぐっすり寝られないだろうということで、
1台抜けた場所にちょっとだけ車を移動してお休みなさい・・・。

本日の走行距離:270.1km


4月28日(土)
朝、目覚めてみると
あれほど溢れていた車が消えて通路上にポツンと取り残されてた我が家のハイエース。
マズイ、マズイ!
そそくさと駐車スペースに車を移動することに。

102朝PA
*ポツンと取り残されてた我が家のハイエース

夕べは雨の中走ってきて何とか辿り着いた福島県の郡山。
でも、この日は雲一つ無い快晴状態に思わずニンヤリ!
旅のスタートにもってこいの快晴ですね!

103朝の散歩
*PAの隅っこにあった芝生の上での一コマ

このPAで朝食とワンズの朝の用足しを済ませた後は、
高速を降りてGAS補給。
人も車もお腹いっぱい状態で、
すぐそこまで迫っている猪苗代湖目指して出発ですよ!!


30分ほど下道を走って猪苗代湖に到着!
「あちこちに車中泊スポットがあるぞ!!」と、
次回のためにキョロキョロしながら湖沿いに車を走らせると、
ちょうど散歩出来そうな湖岸に車を停めて散歩タイムに突入です!!

104猪苗代湖
*猪苗代湖の白鳥の湖像の前で記念撮影!

106湖畔散歩

ゴールデンウィーク初日のこの日、
どうやら貸しボート屋さんもこの日が店開きの様で
ボートの周辺を塩で清めたり
お酒をまいたりしているのを横目にテク、テク、テク、テク。

105猪苗代磐梯山
*磐梯山もクッキリの快晴ですね!

誰も居ないのを良いことに
「なな」と「しゅう」を放すとここぞとばかり走り出す2匹。
でも「なな」の方は本人は一生懸命走ってるつもりでも・・・!?

107飛行犬しゅう2
*きれいに飛んでる「しゅう」の写真が撮れました!


ちょっと離れたところにあった野口英世記念館前には、
こんな放射線量を記した掲示が!
何だかんだ言ってもここは福島。
原発から100km近く離れたこの観光地もかなりの風評被害を受けたんだろうな~!

108放射線
*観光客に少しでも安心してもらうための処置なんでしょうね!


猪苗代湖からちょっと離れたところに車中泊に良さそうな公園発見!
現にそれらしいエルグランドも停まってますよ~!

109ハイエースエルグ
*隣のエルグランドは車中泊!?

エルグランドの方に話を聞くとここは夜間は閉鎖されるとのこと。
う~残念!
ちなみにこのエルグランドは電子レンジまで搭載した車中泊スペシャル。

この方が「今日はどこに泊まるの?」と聞くので、
道の駅「天童温泉」に向かう予定と伝えると
「あそこは温泉と名前が付く道の駅だけど場内に温泉は無いよ!」とのこと。
もちろんそんなことは承知のこと。
何せ今回が4回目の利用となる道の駅ですから。

ちなみに
「道の駅から歩いて5分位のところに100円で入れる温泉がありますよ」と伝えると
逆に知らなかったとビックリした様子でした。

110エルグ柴
*柴犬を連れたエルグランドの方は地元の方でした


そろそろお腹も空いてきたお昼時。
会津若松に向かってお目当てのソースカツ丼で昼食です。
で、訪れたお店はここ十文字屋さん。

111十文字屋外観
*例によって外観はパッとしないお店(失礼!)

実は前回訪れた際にこの店の名物の磐梯カツ丼なる物を頼んだところ、
食べ残して持ち帰ることに!?
ということで、
前回の反省を活かして今回はミニカツ丼を注文。

112ソースカツ
*これがミニカツ丼(?)

ミニと言っても他の店で出てきたら十分大盛りサイズ!
ミニでもタップリのボリュームですよ!
これでもかという程の肉の厚さにミニでも多少ウンザリ気味となってしまった。

ちなみに名物の磐梯カツ丼は、カツの量がこの2倍!!

113ラーメン
*一緒に頼んだ喜多方ラーメン さっぱりしていい味でした!


さぁ~お腹も満たされたから、まずは米沢まで向かうぞ~!!
と、走っていると
道の駅「喜多の郷」に満開の桜を発見!
イャ~これは見事!!
思わず車を停めて寄り道となりました。

114桜とワンズ
*ちょうど満開の桜の下で記念撮影となりました

ちなみにこの道の駅「喜多の郷」は、
温泉が併設された道の駅ということできっと車中泊には人気があるんだろうな~!?

115桜とワンズ2


満腹状態で気持ちよかったせいもあって、
米沢まではあと少しというところでもう限界!?
結局、道端に車を停めてしばしのお昼寝タイム。
まぁ~毎度のことか!

116昼寝場所
*桜を見た直後にこの残雪 日陰でお昼寝タイムとなりました


目覚めた後は米沢へ!
実はここ米沢は若かりし頃に初めての一人旅で訪れた地。
当時は大学1年、
2泊3日のバイク旅だったな~なんてことを思い出しての再訪となりました。

117米沢祭り

上杉神社という上杉謙信を奉った神社があるということでちょいと寄り道のはずが、
ちょうど祭りに当たってしまったようで駐車するのにも一苦労。
かなりの数の屋台も出ていて、
その前をテクテクと神社へ!

118上杉神社
*こちらの上杉神社は、ワンコもOKですよ~

さすがにお参りの時はワンコを抱っこして、
「なな」の足が良くなりますように、
そして「しゅう」のオネショとてんかんが治りますようにと!!

119境内

ちなみにこの上杉神社の宝物殿には、
あの「愛」の文字の甲冑で有名な直江兼嗣の甲も展示してあるのだとか!?
*もちろん我が家は宝物殿には入場してませんが・・・

120かねたん
*「愛」の文字の甲冑で有名な直江兼嗣はキャラクター「かねたん」になってました!?


米沢を後にして向かうは、
この日の宿泊予定地、道の駅「天童温泉」。
続きはこの天童温泉からとなります。


*Part2へ続きますよ!



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 23:54 | Trackback : 0 | Comment : 16 | Top

 

Comment

 
 

2012.05.10 Thu 00:54おかえりなさい!!

nanabee さん!
おかえりなさい~(^^)

GW 後半の天気が悪かったので
勝手ですが心配していました
無事の帰還お疲れ様でした
nanabee家の東北レポ
楽しみです(^^)
たくさんの真似っこポイントを
教えてくださいね!(笑)

しゅう君!?、テンカン良くなるといいですね
家族元気が一番ですもんね

ハンガー家のGW は…

マイホーム購入&引越&連休前殺人的事故車入庫地獄!?により、車中泊旅行できずでした(涙)

しかし…夏の北海道が待っているから
がんばります!!

nanabee さん!

無理の無いペースでのレポ
楽しみにしていますね♪
いつもながら…うらやましいな~(笑)
  • #.Dctm12A
  • ハンガー
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.10 Thu 01:35

ソースカツ丼美味そう←そこから(汗
あ・・失礼しましたお帰りなさい!
最後はやっぱり雨&渋滞でしたか。
途中お天気に恵まれたとのこと安心しました。
ずっと雨だったんじゃなかろうかととうさんがすごく心配してました(もはや身内レベルの心配 爆)
うちもいつかは東北へ!と思ってるのですがコピーのようなパクり間違いなしですな。
なぜならば我が家は下調べが大嫌いで今週のお出かけの車中泊の泊まる場所を決めようと言いながら未だに全く手をつけてないと言う出発二日前(汗
続き楽しみにしてます・・・が我が家のお出かけの間に更新かなぁ・・金曜の晩スタートなんです。
  • #1yB7PyZM
  • ガオ母さん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.10 Thu 07:54

安積PAの夜中の1:30であの車輛の多さ!!流石ゴールデンウィークですね!天気も良く桜が凄く綺麗ですね、東北の地図見ながらnanabee家の足跡チェックしてますよ♪
続き楽しみにしてます♪
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.10 Thu 11:05

お帰りなさい!
楽しみに待っていましたぁ~(^^)
しゅうちゃんのてんかん心配ですねぇ~。でも無事に出発できて良かったですねっ。
後半はやはり雨でしたかっ。でも前半はいいお天気だったでしょぉ~。
桜に雪に・・・長期の旅はのんびりと出来ていいですねぇ~。思い立ったところで思うように行動する!車旅ならではですねぇ~。
ソースかつ丼旦那が飛びつきそう!!事前に探されて行くんですかっ?
こういった外観のお店は旅先ではなかなか入れないですよねぇ~。
上杉神社はGWにお祭りなんですねぇ~。
続きも楽しみです☆
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.10 Thu 15:39

天気が良く 東北の旅は良かったみたいで、

我が家は 高速の無料化の終結で そこまで行けませんでした。

2012.05.10 Thu 19:18はじめまして♪

はじめまして~♪
東北旅行おかえりなさいませ。
ブログアップされるの 待ちに待っていました。
いつも楽しく見させてもらっています。
私達もたまの休みを利用して軽キャンで車中泊を楽しんでいます!
車中泊ブログをいろいろ検索していてnanabeeさんのブログにたどり着いて以来、車中泊行く度に 参考にさせていただいてます!

nanabeeさんの 旅行記は とても楽しく自分も行った気分になります。
奥様のパン選びも毎回楽しみです!
諏訪湖にも原村にも何度かおいでのようですね!
諏訪地方は地元なので とても楽しくブログを拝見させてもらいました。
また遊びにいらしてくださいね~♪
旅の続き 楽しみにしています。
  • #-
  • はなぴき
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.10 Thu 19:48Re:おかえりなさい!!

ハンガーさん

こんばんは。
ただいまです!
天気のことまでご心配いただきどうもでした。
ヘロヘロになりながらも何とか無事帰宅。
そして、今週は辛い、辛い会社生活を送っています。
あと1日行けば休み!!

今回、
マネいただけるようなお勧めポイントがあるのかな!?

ハンガーさんはマイホーム購入ですか!?
それは、それは、おめでとうございます!!
でも、
マイホームの居心地が良すぎて
これからは車中泊旅が減ってしまうのでは?

そうそう、北海道の予約手続きを我が家もしなければ!

2012.05.10 Thu 20:00

ガオ母さんさん

こんばんは。
いきなり、ソースカツ丼に食いつきましたね!
このお店、ボリューム満点。
是非、
ガオ母さんには2倍の磐梯カツ丼にチャレンジしてもらいたいな!

天気なんですけどね、
この後の続きを見てもらえばわかるんですけど
実はなかなかヨカッタんですよ!!
*実質雨は2日だけ。
おまけに今回のゴールデンウィーク東北は、
今までこの時期行った東北の中では最も暑いときたもんだ!?
今年は寒い、寒いと思い込んで行ったもんで、
もっと夏仕様の服装で行けば良かったと思う程。

ところで今週末からお出かけですか?
今週末はまずまずの天気が望めそうですね!
気を付けて楽しんできてくださいね!!

2012.05.10 Thu 20:32

つねさん

こんばんは。
安積PAも混んでましたが、
その前のSA、PAも激混み状態で安積PAはこれでも空いていた方!?
郡山あたりまで行けばもうガラガラかななんて思ってたんだけど。
さすがゴールデンウィークですね!

わざわざ地図でコースを辿ってくれてるんですか?
この後も是非辿ってみて下さい。
我が家にしては走り過ぎてしまったことがばれてしまう!?

2012.05.10 Thu 20:35

おかえんなさ~い!

私も東北旅行記を楽しみに待ってた一人です^^
うちも以前「喜多の郷」で車中泊したことがありますが、
http://boulan.exblog.jp/11423695/
駐車場はキャンピングカーショウ状態、
温泉は蛇口渋滞でした(笑)

カツ丼も美味しそうですね♪
続きも楽しみにしてま~す^^


2012.05.10 Thu 20:50

あずかぁたんさん

こんばんは。
ただいまです。
「しゅう」のてんかん、ホントこの後どうなるのか!
少しでも良い方向に向かってくれるのを期待したいです。
普段は何でも無い全く普通なんですけどね!

このソースカツ丼、
なかなかお勧めですよ!
でも最後は飽きるかも<笑>
このお店はもう昔のことなので記憶が曖昧ですけど、
多分当時の口コミ情報か何かで行ったんだと思います。
確かにこの外観だと飛び込みでは入れない!?
でも、昼前の11:30だと言うのに
駐車場には他県ナンバーの車で溢れてましたよ!

2012.05.10 Thu 20:59

肉丸さん

こんばんは。
そうですね!
前半は確かに天気も良く、
日中は暑いぐらいの日々が!
夜は夜でこれまた寒くない。
なんだかゴールデンウィークの東北と言う感じじゃなかった!?

確かに無料化が継続されていたら助かったんですけどね!

2012.05.10 Thu 21:22Re:はじめまして♪

はなびきさん

はじめまして。
いつも見て頂いているとのこと、
また今回はコメントまでいただきどうもありがとうございます。

何とか無事帰宅となりました今回の東北旅。
久々の東北となりましたが、
それなりに楽しく満喫することができました。

はなびきさんは、
諏訪地方在住なんですね!
諏訪エリアと言えば、
我が家のお気に入りのスポットでこのブログにも度々登場するエリア。
安い温泉がいっぱいあって、
車中泊スポットも多く、いつも利用させてもらっています。

いつかどこかでバッタリがあるかもですね!
その際はよろしくお願いします。
そして、こんなブログですが、
また暇な時にでもお立ち寄り下さいね!

2012.05.10 Thu 21:34

アリオンさん

こんばんは。
ただいま~です。
写真見させてもらいましたがホント、
キャンカー・ショー状態で激コミですね!!

この道の駅「喜多の郷」はあまりにも立派な桜が満開で
今回立ち寄りましたけど
車を停めてちょっと歩いた時点で
「アレレ、ここ前にも来たことあったぞ!」とやっと思い出す始末。
ボケが始まったのか記憶力の低下が・・・
これ以上ボケ出す前にもっと遊んでおかねばですね!?

2012.05.12 Sat 00:26

GW、東北にいらしたのですね^^
我が家は関東に行きました(笑)

しゅうちゃん、大丈夫でしたか(汗)
旅行中のてんかん・・・アセりますよね(涙)
でも軽い発作で良かった(涙)

最近、東北道のPA,SAも混雑してますよ~^^;
喜多の郷はやっぱり人気があります。
私の地元の上品の郷も人気があるんですよ~。
今度、ぜひごいっしょに^m^

楽しい思い出できましたか~~♪
  • #nGdA3O4A
  • まる
  • [URL]
  • [Edit]

2012.05.12 Sat 07:51

まるさん

おはようございます。
結局、「しゅう」の2回目のてんかんの発作が出てしまいました。
1回だけで済むことを願ってたんですけど・・・
これからはこの病気とうまくつきあっていくしか無いですね!?
ご心配いただいてありがとうございます。

今回、久々に訪れた東北地方ですが
北東北はそれほどでも無かったんですけど
南東北は道の駅もPAも車中泊で混んでました!
上品の郷って訪れたことは無いのですが、
震災直後に行列が出来てた温泉があるところでしょ?
写真を見たら「当時TVで放送されてた温泉の建物だ」って気づきました。

久々に訪れた東北地方でしたけど思いっきり楽しめましたよ!
こちらこそ、今度是非ご一緒させて下さいね!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/234-3b558d55
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /