暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

2011 北海道 Part5 そろそろ終盤編

この日はお気に入りのチミケップ湖で早朝カヌーの後、
岩尾内湖白樺キャンプ場へ!!

今回の北海道車旅も終盤へ。
ここらへんまで来るとちょっと寂しくなってしまうものの、
まだまだ楽しんでますよ~!!

513キャンプサイト2
*この旅、初めてタープの下での食事となりました(岩尾内湖白樺キャンプ場にて)
8月18日(木)
北海道での目覚めの時間、4:30。
夜が早いのでどうしてもこの時間に目覚めてしまう。
天気予報では昨晩は雨のはずがどうやら降らなかったみたい!?

それじゃ~目覚めの湖上散歩へ行ってみますか!

501カヌー運搬

結構強い雨が降るとの予報だったので、
全て荷物は撤収済み!
ということで再度、
湖畔までカヌーを運び込まなくては。

早朝なのでテントで寝ている方々を起こさないようにワンコは車で留守番。
*「しゅう」の方は特に吠えてしまいますから。
キャンプ場では4組程のテントが張られていました。

502出航前
*案の定、テントの方々はまだ起き出していないみたい!?

早朝のチミケップに漕ぎ出します。
天気はちょっと雲が多め。
でも雨が降っていないので良しとしましょ!!

503早朝カヌー

対岸に近付くと鹿を発見!
どうやら水辺まで降りてきて水を飲んでいるみたい!?
ちょっと距離が離れていて、
カヌー上には広角レンズしか持ってこなかったので写真はちょっと辛い!

そ~っと近付こうとするも逃げられてしまった!!

500チミケカヌー


対岸の岸づたいにカヌーを進めると鹿の鳴き声が時折、「キッー!」と湖上に響き渡る。
あとは野鳥の声。
やはり素晴らしい環境だ!

1時間ちょっとの、
朝食前の湖上散歩はこれでお終い。

505カヌーPへ
*早朝の湖上散歩を終えて、カヌーを駐車場に


今回、雨で1泊しかできなかったチミケップ湖。
でも素晴らしい一時をプレゼントしてもらったのでとりあえず満足。
来年こそは連泊できるかな!?


名残惜しいチミケップを後にして向かうは岩尾内湖。
途中、トイレ休憩も兼ねて層雲峡の温泉街へ。

層雲峡と言えば滝や川ばかりの寄り道でしたが、
今回初めて温泉街へ!

506層雲峡P
*日帰り温泉や手湯・足湯もあって、車中泊にはいいかもなんて!?


旭川に着いたのがちょうど昼時。
これまた我が家定番の蜂屋へ!

食べログによると、
蜂屋のラーメンは好き嫌いの好みが別れるらしい!?
確かに独特な風味があるのでその点は納得。
でも、その独特なクセにもちろん我が家ははまってます!!

508蜂屋ラーメン
*旭川では1番のお気に入りの蜂屋のラーメン

509蜂屋みやげ
*土産用のラーメンもついつい買ってしまった!?


岩尾内湖へ向かうにあたって剣淵の倉田精肉店へ!
昨年たまたまこちらのお店でジンギスカンのラムを買ったらこれが当たり!!
今年もわざわざ遠回りしての買い出しです。

510倉田精肉外観
*どの街にもありそうな普通の肉屋さんです

ついでに昨年も利用した朝日町の町営のお風呂へ向かうと
「エッー、休み!!」でもちょっと雰囲気が休みと言うよりやめちゃったという感じ。
電話をするも通じず、
近隣の人に聞こうにも人が居ない!?
「しょうがない今日はキャンプ場のシャワーで諦めよう!」


岩尾内湖のキャンプ場に到着すると、
昨年は入り口にあった「熊のためキャンプ禁止!」の看板は無い!
そして、
予想通りお盆を避けたため空いている!!

いつもの奥の白樺林の中のサイトに車を停め、
セッティングしようと車外にでるとアブの猛攻が!!
エッーなんだ、なんだ!
数匹どころでは無く、数10匹が車に群がっている。
こんなことは今まで無かったのに!?

512キャンプサイト1
*白樺林の中のオートキャンプサイトは気持ちいいもんですね!

アブの方は、
ちょっと経つと新しく来た車に向かって行ってしまったみたいで
そちらでは大騒ぎしているがこちらはおかげで数匹残るだけに!!
自然の中だからこんなこともあるのかもしれないが・・・。
管理人に聞いてみたら、
今年は異常発生らしい。
おまけに何か対策は無いか聞いてみたら「蚊取り線香でも点けておいたら!?」とのこと。
試しに蚊取り線香を2つ点けるも・・・気休めでした!?

514風呂ポスター

そして、管理棟にこんなポスターを発見!!
どうやら町営のお風呂は移転して新規開店したらしい!
道理で!?
*毎年行ってるからって今回禄に調べなかったのが失敗の元。


暗くなる頃にはアブも全く居なくなって、
ここもチミケップ同様スクリーンテントは不要。
アブもそうだけど、
蚊がいないっていいですね~!

早速、お目当てのジンギスカンを!!
ピリカラのタレに漬け込んだ肉を焼きますよ~!

516ジンギスカン
*昨年の倍の量買ってしまったジンギスカン タマネギと一緒に焼きます!

帯広で食べたジンギスカン白樺とはまた違った味付けだけど、
美味しい、美味しい!!

515とうもろこし
*おまけで、とうもろこしとじゃがいもも!


美味しい食事の後は、
管理棟にあるコインシャワーへ!
時間は10分、300円。
ここのコインシャワーは途中で停めてもその間は時間がカウントされないから充分、充分。


それにしても、
こんなに施設が整っていてキャンプ場の料金は無料。
おまけに狙い通り空いてて、
この日は全部で5組程!!

皆さん適度に距離を取って設営しているので、
隣のテントとはそれぞれ50m以上間隔が開いてポツポツという感じ。

良い雰囲気の中、
お休みとなりました。




本日の走行距離:270.3km




Part6へ続く!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 16:00 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2011.09.04 Sun 18:36

北海道と言えば コーンにジャガイモいいですね、

我が家は 北海道には行けないので、ネットでコーンをポチっとしました

キャンプ場が無料なのは羨ましい~、
  • #0iyVDi8M
  • 肉丸
  • [URL]
  • [Edit]

2011.09.04 Sun 18:59

肉丸さん

こんばんは。
確かにコーンにジャガイモかかせませんね!
特に北海道のとうもろこしは最高ですよ!!
普通にスーパーで売られている100円しないのでも甘みがたっぷり。
結局、この旅の期間中に5本ほど食べてしまいました!

そして無料のキャンプ場もありがたいです。
特にオートキャンプ不可のキャンプ場はまだまだ無料がいっぱいで、
有料でも相場が・・・メチャクチャ安い!!
この時期激混みで、
隣の車とくっつかなければならない道の駅には泊まる気が起きないですよ!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/185-2e3ee26e
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /