暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

週末は何かと用事が!?

ここのところ週末は何かと用事が続いていて、
今週末も予定が!!
おかげでワンコ連れの車中泊の旅はお預け状態が続いてます。

そんな中、今週はと言うと結婚式。
もちろん自分のではなく姉の子供、
つまりは姪っ子の!

森の中の結婚式
*静岡県の「つま恋」での式に夫婦揃って出席してきました
場所は静岡県の掛川にある「ヤマハリゾート つま恋」。
大雨警報が発令している土砂降りの中、
高速飛ばして朝から行ってきました。

当初ワンズを連れて行って、
そのまま車中泊旅に突入というパターンも考えてみたものの
つま恋のHPにはワンコNGの文字が・・・。
おまけに日曜の今日も予定が!
仕方なく早朝に散歩に連れ出しそのままワンコ達にはお留守番していただきました。

ケーキ

今回姪っ子の結婚式と言うことで、
自分達の席次表には新婦叔父、そして新婦叔母の文字が!!
自分の姉とは年はけっこう離れているものの、
夫婦揃ってこの様な席に座るのは初めて。
もうそんな年になったんだな~としみじみもんでした。


実は昔々、自分の姉はお寺に嫁ぎ、
そしてその姉一家の子供は姉妹の二人だけ。
今回その長女の方の結婚式と言うことで、
お婿さんを迎えてお寺の跡継ぎにするという。

他人事ながら以前から漠然と、
姪っ子姉妹の内どちらかがお婿さんをもらって跡を継ぐことになるのかな~と!?
そして、
そのお婿さんはやっぱりどこかのお寺の次男坊あたりになるのだろうと!?

きっと、
特に長女の方にはかなりプレッシャーがあったに違いないんでしょうね!


ひな壇


でも、そのお婿さんは、
なんとごくごく普通の一般家庭のお子さんでした。
自分の姉が普通のサラリーマン家庭からお寺に嫁ぐというのも、
弟ながらずいぶんと勇気が要るな~と当時は思っていたものの
今回はそれ以上!!
自らがお坊さんになるというからこれまた見上げたもんです。

お坊さんになると言っても
結婚すれば簡単になれると言うものではないようで、
大きなお寺に住み込んで4年間もの修行を無事この春に終えたそうです。
その間、
姪っ子の方も離ればなれでずーっと待ち続けたとは!?

後ろ姿


式自体は自分のお寺で挙げて、
披露宴が「つま恋」。
お寺関係の披露宴ということでお坊さんがあちこちに居る居る!?
お坊さんだけで実に40人!!
それに新郎と新婦の友人に家族、親戚と最近出た結婚式の中ではかなり大規模!?

そして、
最近の式では必ずと言っていいほど流される子供時代からの成長の記録。
お婿さんのこの記録写真を見て、
初めて髪の長かった頃を見ましたがごくごく普通の今時の青年でした。

それにしてもあの姪っ子が、
いろんな意味でずいぶん立派に成長したなというのが正直な感想。
式に出席した叔父叔母としてこれからも見守り続けていきたいと思います。

料理
*式自体はなかなかの感動もんでしたが、つま恋の料理の方はイマイチ(?)



結婚式の方はここでお終い。
最近、車中泊旅に出掛けられない理由がもう1つ。
実は今年は、
この地に引っ越してきて11年目で町内会の役員に初めて選出されてしまった!?
選出と言っても順番で回ってくるもの!
役職は体育部の副部長。
毎月、土曜の夜に会合があって、
先日出掛けた中華街の日もこの会合が!!

おまけに先月はソフトボール大会。
そして来週はバレーボール大会。
そしてそして結婚式明けでのんびり過ごしたかった今日は朝からバレーボールの練習。
来月には盆踊りとその準備!!

びっちしとスケジュールが組まれてます!!


日頃から町内会活動とは無縁で過ごしてきた我が家。
来週で高速1,000円も終了というのに、
どっかでサボらなければ当分どこにも行けないよ~!?






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 21:40 | Trackback : 0 | Comment : 11 | Top

 

Comment

 
 

2011.06.13 Mon 06:29

結婚式お疲れ様でした♪
自分もその日、磐田に用事があり東名高速を積載車で走ってました!

奇遇ですね自分も今年、体育部の会計やってます(泣)昨日も今月末のボーリング大会の景品の買出し(泣)
任期2年、先は長いです(泣)お互い頑張っていつもの休日取り返しましょう!!
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.13 Mon 17:43色々な人生

お坊さんになる!そんな決意をされるほど、姪っ子さんは素敵な方なのですね。
考え方によっては、サラリーマンを続けるよりも
安定した職なのかも知れませんねぇ。

そうそう、自治会の役員さんは大変ですね(*^_^*)
我が家も数年前に順番が回って来てやりましたが
何故?土曜に会合があるし、行事の後は決まって飲み会もあるし・・
頭を痛めた思いがあります。
でも、普段暮らしていても お会いできないような
地元のおじいちゃん達と仲良くなれたり、
地域で生きていくって意味ではとても貴重な一年でした。

災害があったりした時、一番近くで協力しあうのは
やっぱり地元の方となので、その根っこ作りの良いチャンス!
そう思ってみるのはどうでしょう??
  • #-
  • まこたくママ
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.13 Mon 21:12

こんばんは!
結婚式でしたかぁ!しかしお寺さんの結婚式は大変なもんでしょう。檀家さんの代表?なんてのもいらっでしょうし。お坊さん関係で40人とは
お婿さん御見それしました。今時お坊さんになってまで結婚したいなんて若者もいるんですねっ。姪っ子さん素敵な方なんでしょうねっ♪

自治会の役員ですかっ!こちらも大変そう。地域のつながりの為の大切なお仕事ですもんねっ。でも土日を取られるのはちと辛い。我が家は今のところ父が現役な者で、私達の出番は一切無し。同居の強み!いつまでも元気でいてもらいたいものです(^^;
そして高速1000円無くなるのは確かに痛いですよねぇ~。
いよいよラストの週ですねぇ~。我が家の車は1000円終わるとともにやってきそうな感じです。
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.13 Mon 22:00

つねさん

こんばんは。
つねさんも土曜のあの雨の中、
東名高速を走ってましたか!?
我が家は自宅を出発したのが7:00頃で菊川ICを出たのが10:00頃でした。
雨にもまいりましたがそれ以上に横風にはマイッタ!
横風にめっぽう弱い我が家のハイエースです。

そして、同じく体育部とは奇遇ですね!?
それも任期2年とは・・・かわいそう!!
我が家は1年で解放してもらえるのでつねさんに比べたらまだマシ!?
挫けそうになったらつねさんの任期2年を励みに頑張ります!!

2011.06.13 Mon 22:13Re:色々な人生

まこたくママさん

こんばんは。
結婚式は若い二人に「あっぱれ」をあげたい気持ちでいっぱいの帰り道でした。
でも、お坊さんはお坊さんで安定面でもそれなりに大変みたいですよ!
最近はどんどん檀家が減っていって廃業(?)するお寺も多いのだとか!?

自治会役員には少々マイッテマス!
会合だけでも土曜の夜ではなく日曜の夜にしてもらえたら・・・。
思い立ったら即行けるはずのくるま旅の大きな障害になっている!?
まぁーどこかで適当に息抜きはしようと画策中ではありますが!
*海の日の3連休も、夏休み中も自治会行事を入れられてるので!!

でも、先月のソフトボールも昨日のバレーボールも、
やってみればそれなりに楽しい一時。
おかげで、今日は朝から
靴下一つ履くのにもうなり声を上げるほどの筋肉痛ですけど!

2011.06.13 Mon 22:32

あずかぁたん

こんばんは。
あんなにお坊さんばかりの結婚式に出たのはもちろん初めて。
異様な雰囲気(?)でしたがそれなりにおもしろかった!!
だって、式はお寺なのでともかく、
披露宴は様式の会場に皆さん坊主頭の袈裟姿ばかり!?
そして檀家代表も4~5人居ました居ました。
そんな中、
若い二人にはいろんな面で感心させられることばかり。
ちゃらんぽらんな自分から見たら、全く見上げたもんです。

ハイエース、やっと納車時期が見えてきましたか!?
待ち遠しいでしょう!
自分の時は納期が5ヶ月でしたが、
最近近所のビーグル繋がりの方は、
ハイエース・キャンカーを春に注文して年内間に合うかどうかだそうです!?
それにしても高速1,000円が無くなってからの納車は痛いですね!
でもウチも最後の今度の週末はどこにも行けずバレーボールです(笑)。

2011.06.15 Wed 00:17

お久しぶりです。
たぶん、近所のビーグル繋がりの方です(笑)

姪っ子さん、おめでとうございます。
(やっぱりドレスにタキシードなんですね!)

実は私も今年の3月まで自治会の本部役員やってました。
ほんとに、夏のイベントにむけて、土曜日はほとんどつぶれました。
「なんでうちの自治会はこんなにイベントが。。。きっと他はもっと
楽なのでは。。。」と勝手に思ってましたが、どこも似たようなもの
なのですね。ご苦労様です。nanabeeさんの車中泊記を楽しみに
見ているものとしては、ちょっと残念ですが。

我が家の車は、だいぶメーカ納期が早まってきたようで、8月中には
ビルダーのところに届くようです。
10月にはキャンカーデビューできるといいなぁ、と、首をながーくして
待ってるところです。

お出かけできない週末は、ぜひ、近所のスタバでコーヒー片手に
いろいろご教授ください!
  • #-
  • レモンパパ
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.15 Wed 20:59

レモンパパさん

こんばんは。
アレ~納期早まったんですか!?
それは良かった。良かった!!
でも10月とは夏を跨ぐ分、より待ち遠しいですね!

自治会活動にはちょっとマイッテマス。
この町内は2つの自治会に別れているのですが、
もう1つの方はソフトボールもバレーボールも参加辞退とのこと。
おまけに盆踊りもやらない!!
別に皆さん喜んで参加しているなら協力も惜しみませんが、
毎年人数が足りなくてその年の役員だけが無理矢理参加させられている状態!?
役員会でも今年の盆踊りは自粛しようという意見の方が多かったのに
会長にどうやら押し切られたそうです。
*自治会の会合は妻の係なので又聞きですが。

実は自分の方は未だスタバ行けてません。
是非ご一緒しましょ!!

2011.06.19 Sun 09:54管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]

2011.06.19 Sun 17:04

池田様

こんにちは。はじめまして。
アドバイスとまでは行きませんが、
少しはお役に立てる(?)かもしれませんので後ほどメールにて
連絡させていただきます。

キャンピングカーが早く入手出来るといいですね!

2011.06.19 Sun 17:34管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • []
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/166-01113746
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /