暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

横浜中華街と元町へ!

既に梅雨に突入してます関東地方ですが、
先週末は土・日ともに晴天!!
おまけに出掛けた土曜はジメジメした晴天ではなく
まずまずカラッとした天気となりましたね!

そんな中、
横浜中華街と元町へ今回は電車で出かけてきました。

00関廷
*久々に横浜中華街と元町へ出掛けてきました
ホントはこんなに暑くなる前に行く予定が延び延びになっていた中華街。
久々の中華街でしたが相変わらずの混み具合ですね!

石川町の駅を降りて、
元町を抜けて朝陽門からこの日の中華街は始まりです。

01門
*中華街は、こちらの朝陽門から

横浜中華街で我が家がよく行くお店は、
お粥の謝甜記と安記。
この2軒には何度も訪れていますが、
他のお店は今まで1回限りのお店ばかり。

01通り

そんな行列が出来ている謝甜記の前を素通りして、
今回向かった先は「海員閣」というお店。
今までも何度か行こうと思いつつ、
その行列で断念してきたこちらの海員閣。
今回は開店と同時に入店すれば何とかなるかなということで、
お店に到着したのは開店時間ちょうどの11:30。

でも甘かった!!
既に行列が・・・。
と言っても今回はこちらのお店と決め打ちで来たので我が家としては珍しく並びますよ~!!
そして、開店と同時にどんどん並んでたお客さんは店内へ。
もうそろそろ満員かなと思っているとちょうど自分達が1巡目の最後の客。
ラッキーでした。

02海員閣
*外観はとてもきれいとは言えない(?)、「海員閣」さん

ちょうど後ろに並んでた入りきれなかった人達が「どれぐらい待つの?」と聞くと
店員から「1時間!!」と言われてました。
1巡目の最後の客だったので店内では待つこと必至ですが、
それでも炎天下の外で待つのと店内でイスに座って待つのとは大きな違い!?
で、
先に入ったメニューとにらめっこしている客よりとっとと先に注文したため、
意外と早めに料理が出てきました。

03シュウマイ
*まず最初に出てきたシュウマイ

このシュウマイ、
形はいびつですが味はしっかり。
おいしいです。

05麺
*今回最も楽しみにしていた豚ばら飯

何て表現したらいいんだろうか!?
豚角煮丼(?)という感じの豚ばら飯でした。
ボリュームも想像以上にあってこってりの味付け。
すっかり気に入りました!!

04飯
*エビそばと書かれていた海老の入ったあんかけ風ラーメン

どれもこれもボリューム満点。
味もしっかり自分好み。
おまけに価格もマズマズということで行列も納得の海員閣でした。

昼食の後は、
久々に訪れた中華街ということもあって。
ちょっとお散歩タイムです。

06門
*こちらは善隣門です

中華街を歩いていると食べ放題形式の店が妙に増えたな~!?
という印象。
以前は1~2軒ぐらしかなかったのに今回は10軒以上という感じ。
*数えたわけではありませんので正確では無いですが・・・。
でも、さすがに最近は、
食べ放題という年では無くなってしまった!?

07おみやげ
*これまたいつものお店で、ごま団子(?)と蒸しパン(?)みたいのをお土産に!

取り敢えず帰宅後のおやつも調達したし、
ここいらで中華街はお終い。
来た道を戻って元町へ!!


こんな時期にセール!?
震災復興をうたったチャーミングセールをちょうどやってました。

08ポスター
*元町はちょうどチャーミングセール中

これまたいつものこちらのお店で翌朝用のパンも調達。
それにしても、
セールと重なったためかパン屋の中も激コミ状態でした。

09ウチキパン
*いつものウチキパンでも調達です

10パン

一本裏道を通って石川町駅方面へ。
元町の通りは歩行者天国で人で溢れてましたが、
裏道は車の抜け道で次から次へと車がやってくる!!

どっちも歩きづらい点は同じ!?

12ワンコ
*裏道にはペット関連のショップが多いですね!

そして再び、表通りへ。
この炎天下の中、ワンコ連れが目立ちます!
かわいそうなことに・・・。

11キタムラ
*これまた超メジャーなキタムラには、こんなペット用の水飲み場が!

キタムラの中には、
とても入ろうという気になれないぐらいの人が!!
皆さん、凄い勢いで群がってました。

この後、
疲れた体を休ませるべく甘い飲み物で休憩タイム。
そして、夕方のワンコの散歩に間に合わせて帰宅となりました。


久々の中華街。
やっぱし寒い時期に訪れるのが正解かなと思わされてしまった。
寒い時期に来て、
暖かい物を食べて暖まって帰るというのがいいですね!?

今回、ワンコ達はお留守番。
そろそろ犬連れ車中泊旅に出掛けたいんだけど、
週末はなんだかんだと予定が埋まっている状態です(悲)。

当分、車中泊旅はお預けになりそうです・・・。
(高速1,000円が終わってしまうのに・・・)




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 00:03 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

 

Comment

 
 

2011.06.08 Wed 17:48

懐かしい中華街!
我が家もワンコクルージングついでに行きました。

キタムラの水飲み場は隣がタバココーナーでちょっと残念だったのを覚えています。

中庭がある素敵なレストランでランチしたのと、公園でビーグル三匹連れの人にもあったなぁなんていろいろ思い出しちゃいました。
神戸の中華街と違って沢山お店があって羨ましいです。
その時に行った激辛中華の店にまた行きたいなぁ。
  • #qOJHZAjY
  • びーるん
  • [URL]
  • [Edit]

2011.06.08 Wed 22:49

びーるんさん

こんばんは。
アレ、神戸の中華街ってそんなに小さかったですか!?
大昔、一度だけ行ったことがありますが記憶が定かでは・・・。
今度また横浜中華街に来ることがありましたら、
是非お声を掛けて下さい。
*激辛の店には付き合えませんが・・・(笑)。

キタムラの隣のタバコ、
今回はワンコ連れではなかったためか気付きませんでした。
でもキタムラのカードにビーグルの絵が使われていたって知ってました?
今もあるのかどうかは最近店に入っていないのでわかりませんが、
キタムラのカードにかわいいビーグルが描かれてましたよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/165-65e9a064
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /