暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

浜名湖・浜松へ!? <後編>

無事、実家での法要も済んで
ここからは遊びながら神奈川に戻りますよ~!!

ということで、
この日は道の駅「潮見坂」から始まりです。

17朝の海00
*この道の駅は、歩いて5分で太平洋の砂浜に出られます
5月15日(日)
この日のお目覚めは道の駅「潮見坂」。
この道の駅、
我が家基準で考えると車中泊という点ではポイント低し・・・。
もし一段低い裏手の駐車場に泊まっていたら、
評価も少しは違っていたかもしれませんが!?

18道の駅潮見坂P朝
*道の駅「潮見坂」の駐車場です 10台ちょっとは泊まっていたかな!?

この道の駅には、
足湯がありましたがもちろん時間外のため利用できず。
この足湯、浜名バイパスが無くて、
目の前にドカ~ンと太平洋が拡がっていたらきっと気持ちいいんだろうな~!!

19道の駅足湯
*足湯に浸かりながら太平洋が見渡せますが、残念なことに目の前には浜名バイパスが!?


足湯の前を通って砂浜に降りてみることに。
ここの海岸線は実に気持ちいいですね~!!
延々と続く砂浜がいかにも太平洋って感じで、
これが自分の中の海そのもの!?
昔から見慣れた景色が、
その人その人の海のイメージを固めているんでしょうね!

20砂浜1
*雲一つ無い青空の砂浜へ!!

ここからは先日手に入れたレンズのお試し写真です。
F2.8通しですが、
1段前後絞って使用してみました。
なかなか良い感じ!
ただ超音波モーターは初めてですがもうちょっと早いのかと思ってました・・・。

27砂浜

25砂浜ななしゅう

最近、海岸に出掛けると貝や流木を拾って持ち帰る妻。
さすがにこのサイズの流木は持って帰れない!?

23砂浜流木
*持って帰れないとわかっていても結構気になっていたみたい!?

21砂浜2

雲一つ無い晴天なので日差しが強い!!
でも、空気が乾燥していて風が気持ちいい砂浜でした。

道の駅に戻ってくると、
売店がOPENしてたのでちょっと覗いてみることに!!
宿泊自体は低ポイントの道の駅ですが、
ここの売店はかなり高ポイントかも!?
野菜だけでなく魚介類も!!
おまけに道の駅の割には価格設定がずいぶんと抑えられている!!
思わず何点かお買い上げとなりました。


道の駅「潮見坂」を出発して海沿いに浜松方面に向かいます。
ここまで来たら「浜松餃子」とやらを食べてみたい!!
でも、まだ朝の時間帯ということで時間潰し・・・。

29弁天島
*浜名湖の弁天島でちょっと寄り道 皆さんこの橋を渡って東屋へ

腰まである長靴というかウェダーを履いて皆さん歩いている!
ちょっと後をついて行ってみると、
浜名湖に付き出した東屋(?)みたいなところへ皆さん橋を渡って行く!?

30弁天島
*この東屋に梯子を掛けて湖に降りて行くではないか!?

「アッ、ビーグルだ!!」って頭をなでてくれたウェダーを履いたおじさんに、
ちょっと話を聞いたら皆さんアサリ採りとのこと。
しっかりと、
ここに梯子を立て掛けてはいけないと書かれていたのに・・・。
おまけに漁業権を持たない人はアサリは採れないとも書いてあるのに・・・。
どうやらお構いなしみたい!?


ちょっと、
おまけでうなぎパイの工場見学にも立ち寄ろうかと急遽決定。
で、行ってみるとほぼ満車の駐車場にも負けず、
シャトレーゼ以来の工場見学にやる気満々!!

31うなぎパイ工場
*急遽、こちらにも立ち寄ってみました

あまり下調べもせずにやってきたうなぎパイの工場見学は、
シャトレーゼの時とは違って純粋に(?)工場見学がメインのようでした。
「試食でお腹一杯になったら、餃子が食べられなくなってしまう!?」
なんて考えていたのに、無用の心配でした!

32試食
*さぁ~試食、試食とやる気満々なのに「エッ~、これだけ!?」

試食も無いのに、なんで駐車場は混んでいるんだろう!?
という疑問を持ちつつお徳用と書かれたうなぎパイを買ってきたというか、
周りの雰囲気に買わされたという感じで工場見学はものの数分、
駆け足で終了となりました。
(留守番ワンズのため車の窓を開けていたので・・・)
ちなみに、
試食だけなら隣にあった豆の工場(アーモンドやピーナッツなど)の方が、
はるかに良い!?

33おみやげ
*工場見学をすると、このお土産を1個もらえます


さぁ~空腹のまま浜松餃子を食べられますよ~!!
向かった先は餃子の砂子。
こちらは妻が事前に調べて口コミ情報でなかなかの評判だったらしい!!

ところで、
浜松餃子って、
もっと街を上げて宣伝しているかと思いきや、
街中を走っても「浜松餃子」の文字を見掛けることはありませんでした。
どうなっているんだろう!?

34餃子外観
*浜松餃子は、こちらの「餃子の砂子」さんで(ちなみに店先にも浜松餃子の文字は無し!?)

こちらの砂子さん、まずは価格設定に驚き!!
餃子一人前:200円、醤油ラーメン:380円、チャーハン:400円、中華飯:450円・・・。
で、お味の方はと言うと
これが美味い!!
浜松餃子、これで一気に気に入ってしまった!
また行く機会があれば間違いなく、
こちらの砂子さんに直行ですね!
ちなみに、
大満足の浜松餃子に思わず持ち帰り用の生餃子も注文!?

35浜松餃子
*値段も味も大満足の砂子さんでした(ちなみに写真の餃子は二人前)


お腹も膨らんだところで、この後どうしようか!?
このまま東名高速に乗って帰るも良し、寄り道しても良し・・・。
ということでナビとにらめっこ!
結果、久しぶりに御前崎にでも寄って行こうかということに。

36御前崎P
*気持ちいい風が吹いてて、ドア全開でお昼寝タイム

気軽に寄っていこうかのつもりが、
浜松からここ御前崎へは思ったより時間が掛かった。
今話題の浜岡原発の前を通って御前崎の駐車場に着いた時にはすっかり眠気が・・・。
晴れてて暑いんだけど、風が気持ちいい。
ということで、
ドア全開で毎度毎度のお昼寝タイム。

37御前崎ななしゅう
*お昼寝から目覚めて、ちょっと周辺散歩へ!

すっかり寝込んでしまって、
既に陽もちょっと傾きだした頃周辺のお散歩へ。
で、ついでだから目の前に見える灯台まで登ってみようと階段を登ります。

38御前崎階段
*灯台への階段は延々続くのかと思いきやあっさりと登れてしまった

ちなみに、こちらの灯台もワンコNG!
何故か、今まで行った灯台は全てワンコはお断りばかり・・・。
灯台とはそういうところなんでしょうかね?

39灯台
*中に入れないので御前崎灯台前で記念撮影です

そんなこんなで、
のんびりし過ぎたせいで既に夕日の時間帯。
そろそろ家に帰ろうかということで東名高速に乗るべく海沿いを走って吉田ICへ。

後は高速でスイスイの予定が甘かった!!
神奈川県内で渋滞40kmとの表示。
普通の週末、日曜の夕方でもこんなに混むんですね!

ということで、
渋滞に捕まるぐらいならとさっさとドッグランのある鮎沢PAへ。

41ドッグラン
*鮎沢PAのドッグランで (これまた暗闇の中のブレブレ写真でスミマセン)

既にすっかり陽も落ちた暗闇の中、
我が家のビーグルズを放牧。
そしたら同じ様な考えの犬連れの方もけっこう居るんですね!

渋滞情報に目をやると少しずつ短くなっている!?
既に時計の針は20時を回っているものの、
ヨォーシ、もうちょっと休憩だ!!
ところで、鮎沢PAって昔から食事できましったけ?
フードコートというよりもう少し立派な感じの新しい食事コーナーがあるではないか!?
休憩ついでに、既に晩飯の時間帯も過ぎているということで
このPAのフードコートで晩飯も。

そして、
すっかり渋滞が解消(と言っても厚木ICまでですけどね)するまで
粘って夜遅くに帰宅となりました。


今回の浜名湖と浜松は天気に恵まれ、
気持ちよく腕を出して運転していたら
すっかり右手だけ日焼けしてしまった。
ホントに気持ちいい気候でした。



本日の走行距離:313.7km

今回の浜名湖・浜松車旅の全走行距離:591.2km




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Edit 00:03 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

 

Comment

 
 

2011.05.28 Sat 07:43

こんにちわ、帯広のいっぴんでお会いした浜松のものです。
浜松に来られたのですね。しかも、餃子の砂子は家から車で2分ぐらいのところです。びっくりしました。近くにあるのに学生時代に一度入ったきりで、そんなに美味しいとは知りませんでした。さっそく今度行ってみます。
  • #-
  • ビート
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.28 Sat 08:05

”潮見坂”の道の駅は、
産直のものがたくさんあり お値打ちですよ  (笑

スッポンの缶詰があったり ワニ肉の燻製(最近見かけなくなりましたが) あったりして 変わったものまであります。

今回も かなり楽しまれましたね。

2011.05.28 Sat 18:21

ビートさん

こんにちは。
お久しぶりです。
我が家の場合、
浜松は高速で一気に抜けてしまって立ち寄ることは無かった場所!?

こちらの砂子さんはそんなにご近所だったんですか!?
それは、それは、良い環境にお住みで!!
カリッとした焼き上がりに野菜が豊富。
そしてあの価格ときたら、
文句なしに気に入りました。
他にも美味しい浜松餃子のお店があると思いますが、
また機会があったらやはりこちらの砂子に行きそうです!!
でも他にもお勧めの店がありましたら是非教えて下さいね!

2011.05.28 Sat 18:33

肉丸さん

こんばんは。
道の駅「潮見坂」の売店、
気に入りましたよ!!
*スッポンの缶詰には気付きませんでしたが・・・。
特にイチゴが、こんな価格でいいの!?っていう感じ。

ワニ肉もわかりませんでしたが、
砂浜まで行ったら何故かダチョウが居ました。
あれは卵用なんですかね!

砂浜も外海で全然ゴミが無くて、
とても気持ちいい海岸でした。
昔よく遊びに行った伊古部の海岸を思い出しました。

2011.05.28 Sat 22:01

潮見坂の道の駅には夕方遅くに立ち寄ったことがありますが、こんな素敵な海岸があったんですね~
次回立ち寄った際には是非我が家もまるを放牧させたいと思います。
うなぎパイの工場見学の試食はほんとがっかりですよね。
うちも期待して行っただけに肩透かしでした。
その分同じように豆の方で頑張りましたが(笑)
浜松餃子、しっかりメモらせてもらいました。
写真の餃子がめちゃ美味しそうです。
そして、「最ほにゃらら端」に弱い我が家、御前崎もくるま旅のリストに入れさせてもらいました。

  • #-
  • みっち
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.29 Sun 06:21

みっちさん

おはよごうざいます。
やはり「うなぎパイ」裏切られましたか!?<笑>
皆さん、期待して行っているのにね~!!
そして、豆の方で裏切られた期待を取り戻す!?
でも餃子の砂子はなかなかお勧めですよ!
どこにでもありそうな庶民的なお店という感じで、
決してきれいなお店では無い(ゴメンナサイ)ですけど・・・。

みっちさんも、道の駅「潮見坂」に立ち寄られましたか!?
そういうことなら宿泊地としては・・・ということはおわかりかと思いますが、
海岸に行かなかったのはもったいない!?
ゴミの無いきれいな砂浜が見渡す限り、
延々と続いているこちらもお勧めの良いところでしたよ!!
*我が家も「最○○端」と名の付くところ、よく行きますよ!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/163-4acc690e
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /