暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

浜名湖・浜松へ!? <前編>

浜名湖と浜松へ行ってきました。

と言っても、
今回のお出かけは浜名湖・浜松が目的ではなく、
愛知県の実家に用事があって、
その前後にちょっと寄り道して来ましたというものです。

00浜名湖
*清々しい朝の浜名湖をバックに記念撮影!
5月13日(金)
例によって、
会社から帰宅後準備を整え出発です。

途中、厚木市内で夕食を摂って、
そのまま厚木ICから東名高速へ!

01なぐや外観
*東名方面に向かう時はこちらの天ぷら屋さんで食事を摂ってからというパターンが多い

こちらのお店、
最近外観をイメチェンして派手になってしまった(!?)ものの、
そして我が家が行くぐらいだから安い価格設定なのに、
丁寧に揚げたての天ぷらを1品づつ出してくれます。

おまけに、
イカの塩辛、高菜、ひじきと言った物が取り放題!
(と言ってもそんなに食べられる物ではないか!?)

02なぐや天ぷら
*ファーストフード(?)ぽい外観ですが、揚げたてを1品づつ出してくれる「なぐや」

東名高速に乗った後は、
これまたいつもの駒門PAで水を汲んで
この日の宿泊予定地浜名湖SAに向かいます。

前回実家に向かう際は、
新城PAで車中泊となりましたが
新城PAは東名高速の昔ながらのPAという感じで狭く、道路に近い!
おまけに犬連れ車中泊ではワンコのトイレ場所にも一苦労。
ということで今回はその手前の浜名湖SAを選びましたが・・・。

03浜名湖SA夜
*この日の車中泊地は、浜名湖SA

確かに新城PAに比べ広さという点では言うまでもなく広いものの、
激混み状態にちょっとうんざり!
それもちょっとトイレ休憩に寄ったという雰囲気ではなく、
大半の車が車中泊すべく既に就寝体制を整えている!?
ということで、
最も嫌いな車中泊パターンの隣とくっついて寝なければ・・・。
(何とか出入り口のスライド・ドア側の空間は確保できたものの!?)

寝床に潜り込む前にワンコのトイレのためSA内をうろちょろしていると、
こんなのが!!
でも今の電気自動車で高速に乗る勇気は・・・。

04浜名湖EV

ここ浜名湖SAはもちろん何度も過去に寄り道したことがあるSAですが、
こんなに車中泊のメッカだとは!?


本日の走行距離:252.7km


5月14日(土)
ゴールデンウィークの天気とは違って、
快晴状態の浜名湖SAの朝。
昨晩渡ってきた高速道路の橋の横に陽が出そうです。

06浜名湖朝日
*そろそろ日の出の時間帯 今日は良い天気になりそうだ!

で、車の周辺はというとこんな状態。
やはり皆さんこちらのSAで泊まられた様子で昨晩よりさらにビッチリ状態!!

05浜名湖SA朝P
*ほとんどの車が車中泊車両です

まずは、このSAで朝食タイム。
近所に出来たスタバで前日妻が買ってきたパンが朝食です。
実はご近所スタバ、
未だ、なかなか行く機会が無くて自分はまだ行けてません・・・。

07スタバ
*ご近所スタバで買ってきたこの日の朝食

でも実はこの浜名湖SAにはスタバが有ったんですね!
昨晩、散歩中に見つけてちょっとショック。
でもまだ我が家の朝食タイムの時間帯にはOPENしてなかったのでよしとしましょう!


朝食後、
SAの中にある芝生広場でちょっとお散歩タイム。

08浜名湖SA
*この浜名湖SAには、ちょっとしたワンコの散歩にもってこいのこんな芝生広場もありますよ!

この芝生広場の片隅にも例の鐘がありました!
たまたま老夫婦がこの鐘を鳴らしていて、
そのシーンはこれはこれでなかなか良かったんですけど・・・。

10鐘
*最近、そこらへんの観光地でよく見掛ける例の鐘!?

芝生広場をうろちょろしていると、
ビーグル発見!!
早速、ご挨拶です。

09ぴーちゃん
*浜名湖SAで出会ったビーグルのピーちゃん 「しゅう」はひっくり返り、「なな」は微動だにせず

何でも、
このビーグルをまだ飼い出して10日ぐらいとのことだそうです。
先代のビーグルが昨年無くなって、
やはりまた飼ってしまったとのこと。
その気持ち痛い程わかりますよ!


さぁー実家に向けて出発です。
ここ浜名湖SAまで来ていればもう目と鼻の先。
日付が変わって土曜のETC割引料金になってからの東名OUTとなりました。


今回、実家に帰ったのは父親の13回忌が目的。
まずは実家でシャワーを浴びて、
着替えてから豊川稲荷へ。

11豊川稲荷
*さすがに初詣の時期とは違って、空いている豊川稲荷

実家で年を越す際は、
初詣に来る豊川稲荷ですが、
こちらに父親の位牌があるということで法要も毎回こちら。

12鶯張り
*鶯張りの通路を通って、法要の会場(?)へ

さすがに法要の最中は写真が撮れませんでしたが、
ここ豊川稲荷で法要を行うと、
お坊さんが10数人でお経を上げてくれてなかなか見事なもん!?

13豊川稲荷

お経も終わって、
その後の食事も終わって、
実家に戻ってちょっと休憩。
そして、夕方には近所の公園へワンズのお散歩。

14稲荷公園
*夕方、実家の近所の公園でお散歩タイム

15ななしゅう


実は昨年から兄一家が実家で同居するようになってから
なかなか実家には泊まりづらい!?
と言うこともあって、
実家に泊まることもなく例によって旅立ちです。

で、向かった先はというとちょっとだけ静岡に入ったところにある道の駅「潮見坂」。
ホントは、大井川鉄道の川根温泉あたりまで行きたかったのに、
実家出発が遅れてしまって、
すっかり日が落ちてだいぶ経ってからの出発となってしまった・・・。

16潮見坂夜
*道の駅「潮見坂」は、初めてのお立ち寄り

ここ潮見坂の道の駅は、
1段低いところにある駐車場の方が空いてて静かでいいとのことだったので
覗いてみると若者がたむろしている!?
おまけに音楽をかけて、スケボーで騒いでいる!!

仕方無いので、
上の一般の駐車場でおやすみなさい。

本日の走行距離:24.8km


後編に続く!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Edit 00:02 | Trackback : 0 | Comment : 10 | Top

 

Comment

 
 

2011.05.24 Tue 08:25

浜名湖SAは大きいですよね!!裏側の芝生の公園はほんと大きくてのんびり休憩できますよね♪

日産の電気自動車リーフで確かフル充電で200kmちょっと・・・、我が家から浜名湖SAまで大体220kmぐらい・・・辿り着けない(汗)
せめてフル充電で500km走ってくれればと思いますが。

  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.24 Tue 20:34またニアミス?

13日の金曜日から我が家も、お出掛けし
牧の原SAで就寝となりました。
浜名湖SAってまだ車中泊したこと
ないですが混んでるんですね。
情報ありがとうございます(笑)
牧の原SAは割りと空いてて快適でしたよ。

そして北陸の旅もご苦労様でした。夏は我が家も北海道を予定してます。
たぶん津軽海峡フェリーのブルードルフィンになるかと思いますが情報収集でブログを
ちょくちょく拝見させてもらいます。


  • #-
  • marinGT
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.24 Tue 21:17

つねさん

こんばんは。
浜名湖SAは大きいですよね!
上下線が一緒になったSAですから特に大きい!?
そして、
ワンコのちょっとした散歩にもちょうどいい芝生があって、
ワンコのウン捨て用のゴミ箱もあったりしてワンコ連れにはうれしい限りです。

ところでEV。
まだまだ長距離は・・・。
確かに500km走ってくれたら文句なしなんでしょうけど、
まだまだご近所限定って感じですね!?
アレッ、
つねさんの家のご近所でもEV用充電設備の看板を見た記憶が!?

2011.05.24 Tue 21:25Re:またニアミス?

marinGTさん

こんばんは。
牧ノ原SAでしたか?
ちょうど登り坂を登り切ったところにあるSAですね!?
泊まったことはありませんが何度か立ち寄ったことがありますよ!
我が家は厚木ICを20:00頃に乗りましたので、
どちらが前を走っていたんですかね!
浜名湖SAはトラックエリアに近付けばそれなりに空いているところもありましたが、
トラックのアイドリングと排ガスが・・・。

夏休みの北海道楽しみですね!!
自分も頭の中でプランを練ってますが、
また例年通りのパターンになるんだろうな~!?

2011.05.25 Wed 07:49

EV用充電設備の看板

小さな看板?なのによくご存じですね!!我が家から徒歩3分の所です(笑)現在無料で充電できますよぉ~!ほとんど官公庁の車輛ですね充電してるのは!しかしEVよりもハイエース!!がんばります(笑)
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.25 Wed 20:17

つねさん

こんばんは。
あの看板、どういうわけか、
いつも渋滞してるので
キョロキョロしてて何度か見掛けてますよ!
つねさんの家の近所だろうなとは思ってましたが、
徒歩3分でしたか!?

神奈川県は電気自動車の普及構想があって、
力を入れてますからね!
いっそのこと頑張りついでにハイエースのEVが出るのを待ってみますか!?

2011.05.26 Thu 08:43ニアミス

道の駅 ”潮見坂” 夕方に通過していましたよ

足湯に浸かろうか悩んだ挙句  パスしてしまいました

2011.05.26 Thu 13:59

この天ぷら屋さんを見たら博多の屋台の天ぷら屋さんを思い出しました。同じようなトレーに一つずつ出してくれてお値段も激安でした。
いつか、博多に行かれる時はおすすめです。

さて、浜名湖SAうちもお散歩によく利用しています。
一度、春に利用したときに生まれたばかりの子猫が沢山いて、ちょっと心配になったのを最後に立ち寄ってません。あの子たちまだ元気かなぁ。

そして、豊川稲荷、見事ですね。
名古屋はゆっくり訪れてみたいと思っているものの宿泊場所が見つからずで・・・。一度行った時にとまったところが良くなくてそれ以来御無沙汰です。

2011.05.26 Thu 21:11Re:ニアミス

肉丸さん

こんばんは。
エッ!!この日の夕方に潮見坂を通過していたんですか!?
それは、ホントニアミス。

肉丸さんのお膝元に遊びにいかしてもらいました。
この時は天気も良く、
そして風が気持ちよく
のんびりリフレッシュできました。

2011.05.26 Thu 21:26

びーるんさん

こんばんは。
この天ぷら屋さん、
看板にも書かれているように博多をうたっているので、
博多の天ぷら屋さんってこんな感じなんですか!?
*天ぷらは大好物の1つですので、博多に行った際は是非試したいです。

浜名湖SAはワンコ連れには優しいSAですよね!
こんな芝生の休憩場所に、ワンコのフン入れまで。
実家のある豊川ICの直前なのでたまにしか立ち寄りませんが、
それでも昔から知っているSAです。
ついでに、豊川稲荷にも機会がありましたら立ち寄ってみて下さい。
豊川稲荷はワンコもOKで、
正月三が日は人出も100万人ととても歩けたもんじゃないですが、
この時期なら写真のように空いてますよ!!
*豊川にはアムクラフトさんもありますしね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/162-83ee692d
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /