FC2ブログ
 

 暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit --:-- | Top

ゴールデンウィークは、能登半島へ Part2

第二弾はまだまだ能登半島の入り口、
富来からスタートです。

この日は、
前回途中で能登半島一周を断念した場所「輪島」を目指しますよ!!

19朝市ワンズ
*「なな」も「しゅう」も初めての能登半島・輪島です

5月1日(日)
この日は、道の駅「とぎ海街道」でお目覚めです。

でもあいにく、朝から雨!!
おまけに風邪の方も絶不調とまではいかないものの
前日より明らかに調子が悪い!?
でも旅はもちろん続けますよ~!!

20道の駅富来
*最も奥の誰も居ない所に停めたのに、朝起きたら2台車中泊車両が増えてました

防波堤のすぐ横ということもあって、
波の音を聞きながらの睡眠予定でしたが
風邪薬のせい(?)で波の音を聞く前に爆睡!?
結局、この日は10台前後の車中泊車両がこちらの道の駅に泊まった模様です。

この防波堤の上には世界一長いベンチがあるのだとか!?
アレ、でも世界一長いベンチって帯広で昔座った記憶が・・・。

21ベンチ
*でも雨で濡れてて、世界一のベンチには座れず!

朝食後、
降ったり止んだりを繰り返す雨雲の下、海岸線の散歩に出発です。

22海岸散歩
*世界一のベンチ沿いに散歩に出発です

散歩の途中で雨は完全に上がった模様!
何とか日中もこのまま止んでて欲しいものです。

24しゅう貝拾い
*最近、貝や流木なんかの収集にはまっている妻を待つ「しゅう」

のんびり散歩の後は、
何カ所かの能登の名所に立ち寄りながら輪島を目指すぞ!

25ヤセ
*ヤセの断崖、義経の舟隠しにも立ち寄りました

26琴ヶ浜P
*琴ヶ浜の駐車場は個別の区切りが大きくハイエース号でも車中泊に問題無いかも!?

泣き砂で有名な琴ヶ浜にも立ち寄りましたが、
雨の影響で砂が湿っているようで泣かない!!

27琴ヶ浜ワンズ
*琴ヶ浜を駆け回るワンズ


能登には名水百選にも選ばた古和秀水という場所があるとのことで、
我が家の旅の恒例行事(?)水汲みを!
と、向かったものの
かなり細い山道を入っていかなければならず
木の枝等でハイエース号の側面はスリスリ!?

そして、
苦労して辿り着いてみたものの煮沸して飲むようにとの看板が!?
おまけにちょろちょろしか流れ出して無くて、
ワンコ用の容器とポットに汲んだだけでイヤになってしまった!?
でも、ひしゃくが置いてあったので
そのまま煮沸もせず飲んでしまいましたが・・・。

28古和秀水

          29古和秀水
          *名水百選にも選ばれているという古和秀水

ちょっとだけ水を汲んで、
古和秀水を後に輪島を目指し出発です。


輪島に着いたのがお昼過ぎ。
朝市の駐車場に車を停め、
まずは空腹のお腹を満たすべく能登丼を求めて街中へ。

この能登丼とやらは昔は聞いたことが無かった!?
いつ頃出来たのか知りませんが、
各店各店がオリジナルの丼(それこそ海鮮類から肉まで何でもあり!?)で、
輪島塗の箸がお土産に付けば能登丼と名乗れる仕組みらしい!?

30能登丼
*能登丼です まずは定番の海鮮丼を朝市通り近くの「のと吉」で

          31輪島昼飯
          *こちらは妻が選んだ定食(ちなみにこちらは能登丼ではありません)

遅めの昼食となりましたが、
とりあえずお腹も満たされたので改めて街中散策へ!
*もちろん使い終わった輪島塗の箸はお土産に持ち帰りました。


街中散策をしているとこんな足湯を発見!!
おまけに飲泉出来るというので飲んでみると・・・ウ~、まずい!?
ちょっとだけにしておけば良かった。

32足湯外観
*足湯はこの建物の中、外には飲泉場がありました

そして、この足湯
なんと珍しいことにペット用の足湯まであるではないか!!
これは試してみるしかあるまい!?
ということで、まずは「なな」。
気持ちいいのか迷惑なのか、ともかくお湯に浸かってじっとしてました。

33足湯なな
*ちびビーグルの我が家のワンコには足湯というより半身浴という深さ!?

「なな」と一緒に「しゅう」もツーショットの写真をと試すも・・・。
水嫌いの「しゅう」がおとなしく入るわけがなかった。
「しゅう」が暴れるもんだからこっちも足湯に入らなくてもずぶぬれ状態!?
このペット用の足湯、もちろん無料です。
輪島にワンコ連れで行かれた際は皆さん是非お試し下さい!


ワンズも人間も濡れた体を乾かすべく街中散策を続けますよ!

36散策
*このいろは橋を渡って、袖ヶ浜海水浴場まで向かってみました

人気が全く無くなってしまった午後の朝市通りを抜け、
キャンプ場がある袖ヶ浜方面まで向かってみると
シーズンオフのはずのキャンプ場にテントがちらほら。
そして、横の駐車場には大型のキャンカーも!
「ここで泊まってもいいかな!?」なんて
考えながら夕市が開かれるという住吉神社境内へ!

さぁ~夕市の時間だぞと思いきや、誰も居ない!?
ワンコ連れで散歩していた地元のおばちゃんに聞いてみると
最近は開かれていない時が多いらしい!
ちょっとショック。

また街中散策を続けていると甘酒を発見!!
ちょっと味見をと一杯。

34甘酒
*ともかく何でも欲しがる「しゅう」と甘酒のツーショット!?

35白山湯
*朝市通りのすぐ横の銭湯「白山湯」の場所も明るい内にチェック済み

そんなこんなの散策を続けていると、
急に雲行きが怪しくなってきたのでとりあえず駐車場の車に避難。
駐車場の近くまで戻ってきた時であ~良かった。

37輪島P雨上がり
*急に降り出した激しい雨はあっという間に上がって瞬く間に晴れ間が!

最初に停めたすぐ横の新しく出来た駐車場には、
こんな屋根付きのエリアも!
雨の時はこちらがいいかもですね!?

39輪島屋根付きP
*場所を選べば我が家のハイエースでも屋根下に停めることが出来ました

ちなみにこの日の宿泊予定は、
昔からあった古い方の朝市駐車場です。
こちらは16年前に泊まり損ねた思い出の駐車場になります。

夕方の時間帯になってくると、
こちらの駐車場にはキャンカーや車中泊っぽい車両がどんどん入ってきます。
道の駅でも無いのに車中泊のメッカ(?)なんですね!?

そんな車両にはワンコ連れが多いこと多いこと。
適当にワンコを一緒に遊ばせ、
車中泊情報の交換なんかをしながら夕暮れ時を過ごさせていただきました。

38輪島晩飯
*この日の夕食は昼食に続き車内で海鮮丼

誰かのブログにも書かれてましたが、
輪島は朝市やその周辺の店で食事や買い物をするより
地元のスーパーの方が安くて良いのだとか!?
なかなか的を得た書き込み。
スーパーで買った海鮮丼も昼食同様にとても美味しくいただきました。
(コストパフォーマンスでは圧倒的にスーパーの海鮮丼に1票ですね!)

お腹も満たされ、
明るい内に場所を確認しておいた銭湯に行って
この日はお休みなさい。


本日の走行距離:67.4km


*Part3へ続く!



ちょっとおまけ、昔話を。

実は昔、
16年前に能登半島一周が中断となった場所がまさしくこちらの駐車場。
当時は車中泊よりキャンプ主体のテント泊が多かったのですが、
昼間釣りをしてこの駐車場の片隅で、
夕方釣った魚を焼いてキャンプをしていると突然腹痛が!!

どうしても痛みが治まらず、
あまりの痛みに病院へ行くことを決意。
妻に地元の人に病院の場所を聞いてきてもらうように頼むと
地元の人がこの日は休日で当番医の場所がわからないだろうからと救急車を呼んでしまった!
サイレンを鳴らしてやって来た救急車。
おまけに人だかりが出来てだいぶ恥ずかしい!?

これにはマイッタものの乗り込むしかなく輪島市立病院という場所へ強制連行!!
そこで痛み止めの注射をまずは1本・・・全然効かない!!
続いて2本目、3本目・・・立て続けに3本打ってなんとか痛みが和らぎました。
結局、尿道結石という診断で
この後テントに戻ると言うとそれだったら入院しろと言うことに!

ということで、
16年前の能登半島一周はここで中断。
実はその後の帰り道も大変。
痛み止めの座薬を挿入すること数回。
それでも予定変更に負けず各地でキャンプを続けて帰宅となった次第です。
初めての救急車に初めての入院と貴重な体験(?)をした昔の思い出の場所でした。

我が家の3大アクシデントキャンプの1つ、
昔話でした。






にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Edit 20:43 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2011.05.12 Thu 21:51

あそこの鳴き砂は、どうも今は砂が汚れてしまって鳴かないらしいと聞きました。
我が家も2か所位、わくわくしながら試したのに鳴かずでがっかりしたことがあります。その点、丹後半島の琴引浜はすごかったです。

そして舟隠しも懐かしいです。かなり怖い断崖絶壁ですよね。
輪島もいいお店が沢山ですよね。また行きたくなりました。

ところでこんな大きな屋根付き駐車場があるなんていいですね。
雨の時の車中泊は、本当に困っていたのでチェックしておきます。
いい情報を有難うございます。
続きも早くよみたいなぁ。
  • #qOJHZAjY
  • びーるん
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.13 Fri 08:17

輪島丼は知りませんでした。

数年前、能登地震後 TV,ラジオで観光のCMがあったとき 行ったきりです。

食べ物は スーパーの惣菜がいいですよね、
運がいいと 半額になっていたりして。

2011.05.13 Fri 12:17

今回は能登めぐりの旅立ったんですねっ!
我が家は、旦那との初めての旅が能登でしたので。
当時は日産テラノにて上陸です。ハイエースがきたらまた行って見たいです。
屋根つきの駐車場は便利ですね!特にわんこがいると重宝しそうです。食べ物はスーパーの方がお得なようでっ。覚えておきます。
スーパーの惣菜売り場も、その土地で特色があるようで、それはそれで楽しいです。夕方以降の値引きも魅力ですし。
ハイエースちゃんの到着が待ち遠しいです。(GW前に納車できると言っていたのにいまだ未定)
まだしばらく旅は出来そうにないので、色々皆さんのところで楽しませていただいています。

救急車&入院Wでの初体験!大変でしたね~。
私も以前飛騨で夜間救急で見てもらった経験あり。旅先の緊急のアクシデントは病院探しが大変ですよねっ。まぁめったにはないことでしょうが・・・頻繁にお出掛けする人は、病院チェックも必要ですかねぇ~。
尿道結石かなり痛いようですし、痛み止めでよく帰ってこられましたね。

続きも楽しみにしています。
  • #-
  • あずかぁたん
  • [URL]
  • [Edit]

2011.05.15 Sun 22:44

びーるんさん

こんばんは。
ちょっと出掛けててコメントが遅くなりスミマセンでした。
今、帰宅したばかりです。

琴ヶ浜の泣き砂が泣かないのは、
汚れていたからだったんですか?
てっきり朝方降った雨の影響で湿っているからだと思ってました。
どんどんきれいな砂浜が失われていくようで寂しくなりますね!

輪島の屋根付き駐車場は、
ちょうどホテルルートインの裏手、
マリンタウンの駐車場の一角が屋根付きエリアになってましたよ!
雨の時行く機会がありましたらお試し下さい。

2011.05.15 Sun 22:51

肉丸さん

こんばんは。
たまたまこの週末用事を兼ねて肉丸さんの地元方面に出掛けてて、
先ほど帰宅したところです。
土日とも凄い日差しに疲れきって帰宅となりました。
*でも風はさわやかな気持ちいい風でしたね!

我が家も今回初めて能登丼なるものの存在を知りました。
二人で計3食いただきましたので、
輪島塗の箸がお土産で3セットとなりました。

でも基本はスーパーの総菜。
毎度毎度各地のスーパーにはお世話になっている我が家です。

2011.05.15 Sun 23:02

あずかぁたんさん

こんばんは。
コメント遅れてスミマセン。
コメントも次のPart3も書かずにまたこの週末出掛けてました。

当時は日産テラノですか!?
我が家は、前回トヨタハイラックスサーフでしたよ!
今度ハイエースが納車されたら是非また能登へ出掛けてみて下さい。
そして、屋根付きの駐車スペースとワンコの足湯もセットでお試し下さい。
それにしても、
相変わらずハイエースの納期は長いですね!

救急車に入院ですが、
幸いなことにこの16年前に経験したきり、
その後はお世話になっていないので
これからも世話になることなく元気に遊び回りたいと思います。
*1日でも早く納車されるといいですね!!

2013.09.22 Sun 19:39

こんばんは♪

今日は能登半島に来ています。
今、nanabeeさんのブログを見たら、今日立ち寄った所がたくさん
(o^-^o)♪
輪島に銭湯があるって書かれていたので、今は場所を確認ついでに不味い足湯に入っています。

丹後半島も能登半島も『弁当忘れても傘忘れるな』と言われる通り、お天気がパッとせず残念です。

さぁ、車に戻ってごはん食べて銭湯に行かなくちゃ。

  • #rsTD07zI
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [Edit]

2013.09.22 Sun 22:27

やっちゃんさん

こんばんは。
能登半島!?いいな~!
先週も今週も連休じゃ~ない自分です。

今週は全国的に天気がいいのかと思えば
そうでもないんですか?
それは、ちょっと残念ですね!
今、見返してみても我が家の時も天気悪かったですね。

ちょっと天気が悪くても、
美味しいモノを食べて、楽しんできて下さいね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/158-b0bf7b95
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。