暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

バイク

4月になりましたね!

朝、散歩した時はちらほらだった桜も、
日中の暖かさで夕方の散歩ではかなり咲き出しました!
そんな中、
今度こそタイヤ交換に行ってきました。
と言ってもバイクのなんですけどね!

NAPS.jpg
*近所のバイク用品屋さんでタイヤ交換を!
我が家のハイエースはちょっと取り回しが大変!?
ということで、
セカンドカーが持てればいいのでしょうけどスペースの問題が・・・。
ということで我が家のセカンドカーはスクーター!!

540.jpg


このスクーター、
もっぱら市内移動専用でそれもたまにしか乗らない。
手に入れてから3年で乗った距離はたった1,200km!?

ちなみにこのスクーターは、
会社の同僚から乗らないからって安く譲ってもらった物。
走行距離は800kmしか走っていないピカピカの新車(?)並みの走行距離でしたが・・・。

800km+1,200kmの2,000kmしか走っていないのに何故タイヤ交換!?
実は距離こそ走っていないものの既に10年選手。
溝はタップリだったんですが、
先週ひび割れを見つけてしまった!!

後輪ひび
*特にひび割れがひどかったのが後輪のサイド部分

後輪溝ひび
*溝の中にもひび割れが!

前輪はそんなにひどいひび割れはなかったものの
この際だからと前後輪セットで交換となりました。

ちょうどこのバイク用品屋さんでは10%オフセールだったので、
ついでにオイル交換も!
ということですっかりリフレッシュとなった我が家のバイク。
まだ、イボイボ付きのニュータイヤ。
一皮むけるまでは滑りやすいのでこけないようにしよっと。

後輪新品
*新しくなった後輪

前輪新品
*そして前輪も


ところでバイクですが、
今でこそほとんど乗らなくなってしまったものの
学生時代はもっぱら移動手段はバイクのみ。
*今のスクーターがバイクかどうかは別として!?

ちょっと昔話となりますが、
そんなバイクを順にご紹介させていただきます。
(古い写真をデジカメで撮り直したので画像が汚い点はお許しを)

まずは初めて手にしたバイクXL125S。
ボアップされて200ccになっていたのを大学1年の時に買いました。

XL125S.jpg
*大学1年の時、山形、福島、宮城の3県を初めて一人旅で回った時の写真です


そして次はRZ250R。
ちょうど大学2年に上がる時に、
まだ雪が残る中に入手したバイクです。

        RZ250R.jpg
        *このバイクで初めて北海道に行った思い出深いバイク


その後はCBX250RS。
学生の身にはやっぱり車検付きは無理。
ということで選んだのがこれ。

CBX250RS.jpg
*このバイクでも大学3年、4年と2度北海道へ 濤沸湖の前で撮った写真です


やっと社会人になって車検付きの大型バイクGPZ750Rを!
初めてもらったボーナスが翌日にこのバイクになってました。

        GPZ750R.jpg
        *買ってはみたもののやはり車をもってしまうとあまり乗らなくなってしまった!?


実質最後のバイクとなったのがコレ。
ヤマハのSRX-6。
このバイクは前々から欲しくて欲しくて!
でも東北道で当時550ccの軽に煽られて、
600ccなのに逃げ切れなかった・・・そこがビッグ・シングル。

SRX6.jpg
*まだ結婚前、妻の実家のある盛岡に行った時の写真です


SRX-6の後、
10年ちょっとバイク無しの生活が続いてましたが
久々に乗ってみたくなって買ったのがこれ、TT250Raid。
でも乗らなかった・・・。

        TT250Raid.jpg
        *所有はしたもののほとんど乗らなかったRaid


買っても乗らないという状態が続いてたバイクですが、
今のスクーターは距離こそ走っていないものの
ちょこちょこっと足代わりに使ってます!?


いつかBMWのGSを買って、
学生時代のようにテントとシュラフだけ積んで
一人旅で1ヶ月ぐらい北海道を放浪したいな~なんて漠然と思う今日この頃。

夢で終わっちゃうのかな!?


新しい年度に変わったこともありちょっと写真のサイズをUPしてみました。
来週こそ、
久々に出掛けたいな~!!




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村





Edit 23:50 | Trackback : 0 | Comment : 8 | Top

 

Comment

 
 

2011.04.03 Sun 08:42

バイクもいいですよね!
写真のナップスには自分もよく行きました!!

R1200GS自分もいつか買いたいバイクです!!あの大陸にはGSですよね!!
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.03 Sun 19:00

つねさん

こんばんは。
昨日は暖かくなったと思ったら、
また寒い1日になってしまいましたね!
相模原も桜まつり等軒並み中止になってしまったようで・・・。

GSいいですよね!
あんなのに荷物を積んで、
のんびり北海道を放浪したいですよね!
バイクって何にも積まれていない状態より、
長旅仕様の荷物満載状態の方がかっこよく見えてしまいます。
いつも夏のフェリーの中ではそんなバイクを羨ましく見ています。

2011.04.04 Mon 14:56

まるでアルバムを拝見させていただいてる気分で読ませていただきました。バイクの変遷と若いお二人の写真に、なんかニコニコしながら画面を見つめてました。

私はやっと先日、Z2と近くのダムまで走ってきましたよ。
キャブを入れ替えて、格段に乗りやすくなったので安心して楽しめました。
なかなか乗る機会がないのですが、やっぱりバイクは気持ちがいいですね。カーブは怖々だけど、あたたかくなったらもう少し遠くに出かけてみようと思っています。

北海道一人旅、ぜひ実現させてください。
私は北海道上陸が夢です。
  • #qOJHZAjY
  • びーるん
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.04 Mon 22:29

びーるんさん

こんばんは。
まだ若かりし頃の20年も前のツーショットを載せてしまいました!?
学生時代は、
それこそバイクに乗らない日は無いと言うぐらいバイク漬けの日々でしたが、
今ではバイクより自転車の方が距離を乗っている!?
ちなみに自転車は通勤だけで、年2,000km以上!?

ところで、
ZⅡの写真をUPしてもらえるのを年末からず~っと待ってますよ!!
これからバイクにとって1番良い新緑の季節の始まりですね。
春を感じながら楽しん走りましょう!!
*でもZⅡとは・・・正直驚きました。

2011.04.17 Sun 20:06

御無沙汰しております。
皆さんお元気そうでなによりです。
実は、去年のブログに少しだけ登場しております。
http://blog.livedoor.jp/bearun-next/archives/2010-05.html#20100522
ところでゴールデンウィークのご予定は?
  • #-
  • るんびー
  • [URL]
  • [Edit]

2011.04.17 Sun 23:41

るんびーさん

こんばんは。
お久しぶりです。
この時登場したZⅡだったんですね!?
このZⅡを積載した時のブログ覚えてますよ!
なんとなくカワサキの旧車なんだろうな~とは思ってましたが、
ZⅡとは想像が外れました!
これから楽しいツーリングの季節ですね!

ゴールデンウィークなんですけど
1年前から今年は東北を目指すつもりで居ましたが・・・ちょっと無理ですね。
休みが微妙なんでまだ確定では無いですけど
休みが短かったら能登半島あたり、
長かったらまた四国かななんて考えてます。
*今の時点では能登半島の方が可能性大です。

ところで、るんびーさん達の予定は?

2015.07.08 Wed 09:38

何度もすいません・・・
私も昔、RZ250に乗ってました~
懐かしい・・・
  • #-
  • ももまま
  • [URL]
  • [Edit]

2015.07.10 Fri 05:52

ももままさん

ももままさんもRZですか!?
と言うことは、
同じ年代ですね(笑)

昔、昔の学生時代。
自分は盛岡に住んでて、
北海道をぐるっとRZで一周して、
そのまま函館-青森からひたすら下道を何日も掛けて
実家のある愛知県まで帰ったことを思い出しました。
息子さんが夏休みに、
バイクで帰ってくるのが楽しみですね!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/150-44e16083
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /