暇を作っては、小さな自作キャンピングカーで人間二人とワンコ2匹でいつも旅ばかり。さて、次はどこに足跡を残そうか!?

自作ハイエースキャンピングカー9 電装編2

電装品のパート2です。

と言ってもパート2は市販品の取り付けが主。
自作と言うより、
電気製品の取り付け編という感じですね!

ではまずは照明からいってみましょう!!

照明キッチン
*キッチン上の棚に取り付けた8Wの蛍光灯です
キャンカーの電装品ということでは、
普通こんなの当然取り付けられているのが当たりまえですが
ウチのハイエースには無い!
必需品の照明ですね(LEDは高価で買えず!?)。

照明天井
*こちらは天井に取り付けたメインの8W蛍光灯

天井棚と天井に取り付けた2つの蛍光灯で、
とりあえず必要十分な明るさを確保。
あと、後方にも1つ追加で取り付けてみました。
このリアに取り付けた照明は、
枕元灯兼リアゲートを開けた時に車外を照らせるような方向で
取り付けたものです。

照明リア
*天井棚の後方に取り付けたリア照明 リアゲートを開けた時は車外もOK


ここからは、ちょっとこまごました電装品になります。

まずは、ねずみ取りのレーダー探知機。
シガーライター配線の数がもう足りなかったので配線を切って直結。
インパネ裏に配線を通すことで配線すっきり取り付けです。

ねずみ取り
*アシュラのねずみ取りレーダー それなりに役立ってます!?


そして、次はETC。
もちろんETCも取り付けは自分でやるしかない!?
でもさすがに自分で取り付けて、
初めてETCゲートを通過する際はゲートが開くかドキドキもんでした。

ETC.jpg
*ETC本体はこちらに アンテナはフロントガラス上部へ


これはちょっと変わったものになります。
あまり付けている人は居ないかもしれませんが、
ドライブレコーダーというものです。

ドラレコ中
*ただこれが役立つ状況にはなって欲しくないものですね!

ドラレコ外
*ドライブレコーダーを車外から見るとこんな感じ

カーナビもカーステレオもETCなんかも、
自分で取り付けるのにはちょっと訳が。
以前、カーナビを買った際に
サービスということで販売店に取り付けてもらったことがありますが
これが大変!!
何が大変かというと取り外す時のこと。
あまりにも丁寧にというか、
徹底的に配線を隠すようにしてくれたもんだからさすがにマイッタ!!
以来、基本的には自分でやるようにしてます。
あと当然のことながら、
取り付け料金が高過ぎるということもありますけどね!


で、ついでに。
ワンセグチューナーとモニターです。
滅多に旅先で見ることはありませんが、
それでも長旅の場合、ニュースや天気が知りたくてちょこっと見ることも。

テレビとスピーカー
*山の中とかだとフルセグよりワンセグが有効なんだと自分に言い聞かせて・・・!?
(ホントはフルセグが買えないだけ!!)

でも、先日の年末年始、
特に大晦日の夜はさすがにワンセグじゃなくてフルセグが欲しくなりました。
夜が長いこの時期はフルセグのもう少し大きな画面が欲しくなりますね!


そして冷蔵庫です。
氷も出来るというエンゲル製を積んでいます。
エンゲル冷蔵庫
*さすがコンプレッサー方式 冷え方が違います!!


で、こちらはインバーター。
一時期、冬場の電気毛布に使ってたこともあり、
ちょっと奮発してサイン波を出力するタイプを搭載してます。

インバータL
*安い電気毛布はいいのですが、ちょっと高くなるとサイン波じゃないと暖まらない!?


これは自作と言ってもいいかもしれませんね!?
PCファンを使ったツイン換気扇です。
ツイン化したので直列接続か並列接続かを切り替えることで、
回転数が2段階で変えられるという一工夫盛り込んだ自作品になります。

換気扇
*こちらは自信作(?)のPCファンを使った換気扇


この他には、
夏場に利用する扇風機や温庫として利用している温冷庫など
季節に応じて乗っけている電気製品がありますがこれらはちょっと省略です。


だいたいこんな感じの我が家のハイエース電装編でした。

取り付けからほぼ4年となりますが、
どれもこれも取り敢えずトラブルもなくなんとか動いています。
(前車から移設したステレオは除いてね!)
でも最近、
さすがにちょっとサブバッテリーがへたり気味かな!?
まぁ~使えないわけでは無いのでまだまだ活躍してもらいますけどね!


*本日は久々の3連休初日。
せっかく何とか休めたもののこの雪で足止めとは・・・。
ボウズ・タイヤの我が家のハイエースには厳しいものがあります!?


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村







Edit 18:01 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

 

Comment

 
 

2011.02.12 Sat 18:50

電気素人っす(笑)
ちょっとした電気製品使用するだけでもやはりサブバッテリーは必要になってくるんですね!
電気、自分は勉強必要です(汗)
しかしnanabeeさんは電装品強いっすね!!

明日はそんな事を踏まえまた幕張に勉強に行ってきますね!!

まあ自分が買えるのはグランドキャビンの中古に手が届くかどうかなので(購入時期未定)内装は自作になると思うのでプロの仕事見てきます!!
  • #-
  • つね
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.13 Sun 08:06

つねさん

おはようございます。
そうですね、サブバッテリはマストなものになると思った方がいいですよ!
メインのバッテリを上げちゃうわけにはいかないですからね!?
(ハイエースのメインのバッテリってもの凄くちっちゃい!?)

今日は、もう出掛けた頃かな?
いろんな参考になる車がいっぱいあると思うので、楽しんできて下さい!!
ちなみに前回紹介のスピーカーもキャンカーショーのお知恵拝借。
でも見られるのは表からだけなんで、
自作派にとっては裏側から見てみたい・・・無理か!?(笑)

2011.02.13 Sun 17:45ドライブレコーダー

我が家も、ドライブレコーダー&レーダーが1台になった物を装着しています。高速道路の速度取締りや、ネズミ捕りなどの場所を知らせてくれるので安全走行に一役買ってくれているかな?
でも、元々速度の出ない車なので大丈夫なのですがね。

ただ、ドライブレコーダーは自分が事故に合った時以外でも
目の前で事故があったOR目撃した!などの時に
証明出きる具として、あると安心かな?と思っています。
殆どが、デコボコ道を走った時に『記憶しましたぁー』って感じなのですが(^_^;)

どの電装も綺麗に装着されていて、nanabeeさん本当に器用ですねぇ。尊敬しちゃいます。
その業を少し うちのパパさんも見習って欲しいなぁ。
  • #-
  • まこたくママ
  • [URL]
  • [Edit]

2011.02.13 Sun 20:21Re:ドライブレコーダー

まこたくママさん

こんばんは。
アレ、これまた珍しい物を付けてますね!?
なかなか普通は付けている人は居ないと思ったのに!
ねずみ取りレーダーはそこそこ役立ってますが、
ドライブレコーダーの方は・・・?

確かにデコボコ道で反応しまくりですね!
おまけに我が家の場合は、
ワンコが吠えた時とか、
大きなくしゃみをした時もよく反応してます(笑)
*誤作動ばかり(?)

ちなみに自分のは会社に転がってたのを試しに付けたら、
あまりに強力に貼り付いちゃって外れなくなってしまった!?






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

 

Trackback

 
 
http://nanabee7.blog83.fc2.com/tb.php/142-fcee0083
 

プロフィール

 

nanabee

Author:nanabee
神奈川県に住んでます。
旅の足と宿を兼ねて、
ハイエース(キャンパー)に乗って
人間二人とビーグル2匹で
旅してます。

なな(メス)
2001年1月20日産まれ

しゅう(メス)
2009年1月18日産まれ

 

カレンダー+最終更新日

 

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最新記事

 
 

カテゴリ

 
 

最新コメント

 
 

月別アーカイブ

 
 

メールフォーム

 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

 

リンク

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

FC2カウンター

 

2009/7/30~

 

フリーエリア

 
 
 
 
 Designed by Paroday /